• ベストアンサー

留学について

イギリス、アイルランド、カナダ、アメリカ、オーストラリアのどれかで 一年留学を考えています。 これらの国に留学に行ったことある方、 それぞれの国の留学する上でのメリットデメリットなど 教えて頂きたいです! 学費が比較的安い、英語教育がしっかりしている、都市部へのアクセスが簡単、ご飯は口に合うか、治安は良いのか、人は比較的優しい などなど。教えて頂きたいです! 回答お願いいたします。

• bbsr
  • お礼率38% (10/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アイルランドのコーク市にある語学学校へ一ヶ月半の短期留学、ホームステイしました。 行ったのが今から6年前、イギリスのヒースロー空港でテロ未遂があった直後でした。情勢もレートも今と違うので、参考にならなかったらすいません。 <メリット> ・海沿いでのんびりしているとこで、治安がよかった ・アイルランドが他民族、移民国家なので、いろんな人種の人と出会える(特にラテン系が多かった) ・公共交通機関が発達していて不便しない(バス、電車がメイン。郊外からバスで通学。) ・日本人がほとんどいないため、どっぷり英語に漬かれる ・なまりも全然ないので、聞きやすい英語 ・ごはんがおいしい(他民族国家なので色々あった。あまり高くもない。) <デメリット> ・多数派のラテン系が強烈なので、そこでつまづくと辛くなる。 異国の地で一番ぶちあたると辛いのが、カルチャーショックを超えられないときです。 それさえクリアできる大きな心があれば、どんな国でも超えて行けると思います。がんばってください!

bbsr
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。 丁寧に教えていただきありがとうございました。