• ベストアンサー
  • 困ってます

留学について

イギリス、アイルランド、カナダ、アメリカ、オーストラリアのどれかで 一年留学を考えています。 これらの国に留学に行ったことある方、 それぞれの国の留学する上でのメリットデメリットなど 教えて頂きたいです! 学費が比較的安い、英語教育がしっかりしている、都市部へのアクセスが簡単、ご飯は口に合うか、治安は良いのか、人は比較的優しい などなど。教えて頂きたいです! 回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アイルランドのコーク市にある語学学校へ一ヶ月半の短期留学、ホームステイしました。 行ったのが今から6年前、イギリスのヒースロー空港でテロ未遂があった直後でした。情勢もレートも今と違うので、参考にならなかったらすいません。 <メリット> ・海沿いでのんびりしているとこで、治安がよかった ・アイルランドが他民族、移民国家なので、いろんな人種の人と出会える(特にラテン系が多かった) ・公共交通機関が発達していて不便しない(バス、電車がメイン。郊外からバスで通学。) ・日本人がほとんどいないため、どっぷり英語に漬かれる ・なまりも全然ないので、聞きやすい英語 ・ごはんがおいしい(他民族国家なので色々あった。あまり高くもない。) <デメリット> ・多数派のラテン系が強烈なので、そこでつまづくと辛くなる。 異国の地で一番ぶちあたると辛いのが、カルチャーショックを超えられないときです。 それさえクリアできる大きな心があれば、どんな国でも超えて行けると思います。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学先の都市で迷っています

    留学先の都市で迷っています 私は今大学三回生で貯金も貯まったので9月から1年間留学に行こうと思っているのですが、情報がおおすぎて留学先の都市を決められません 情けない相談ですが相談に乗っていただけると幸いです。 私の留学の目的は一度長期で海外生活を経験してみたい事と、日常会話レベルの英語の話せるようになりたいからです。また、大学生活で力を入れて頑張ったことがないので英語を頑張ってみようと思います。 余裕があれば留学先で美容の勉強もしたいと思っています。 個人的にイギリス英語が聞き取りやすく、Britishを勉強しようと思い留学先を英語の本場であるロンドンに決めていたのですが、人の話を聞いているとアメリカ英語のほうが仕事で使えると聞きいたりたくさんの情報を聞き行き先をかえようか悩んでいます。 私は英語がしっかり勉強できる環境に行きたいのですが・・・ 以下私が調べた都市情報です 間違い、補足などございましたら教えていただきたいです 私が特に気にしている点は日本人の多さ(人種比率)と治安です ○ロンドン メリット 本場のイギリス英語が学べる 格安校がたくさんある 街並みがきれい 友人(イギリス人の)がたくさんいる ヨーロッパのほかの国へ旅行に行ける デメリット 物価が高い 閉鎖的 冬が寒い 食事がまずい 差別がある TOEICの成績が足りないため半年で一時帰国する必要がある テロがあり治安もあまりよくない? ○バンクーバー メリット 治安がよい 物価が安い 英語がきれい カナダでは比較的暖かい デメリット 日本人が多く海外にきた気がしない、日本人からの誘惑が多い ○トロント メリット 治安がよい 物価がやや安い 英語がきれい 人が親切 デメリット 冬場が極度に寒い ○ポートランド メリット 治安がよい 物価がやすい 比較的暖かい デメリット 語学学校が少ない? 学費が高い ○シアトル メリット 治安が良い 物価がやや安い 比較的暖かい デメリット 日本人が多い? 学費が高い ○サンディエゴ メリット 一年中気候がよく住み安い 知り合いが部屋を持っていて家賃がただ 日本食などもある デメリット メキシコが近いから治安が悪い? 日本人が多い? 学費が高い リゾート地なので勉強を忘れて遊んでしまいそう? 以下私の情報ですよろしければこちらも参考の上アドバイスお願いします。 海外に住んだ経験はない TOEIC400点前後 予算350万円 性格は比較的人見知りしなく社交的 寒いところが苦手 また、おすすめの留学エージェントなどございましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!

  • フィリピン留学かフィージー留学か

    今年の秋から英語圏への留学を考えています。第一目的は語学上達です。 しかし、費用の面からアメリカやイギリスなどを諦めタイトルにあるようにフィリピンかフィジーに絞りました。 このふたつの国のどちらかにするかで迷っています。そこでこの二つの国を比較してメリット・デメリットを教えてください。 何となく思うのは フィリピン→周辺国へ行きやすい フィジー→治安が良い です。是非お願いします。

  • 英語の語学留学について

    英語を学ぶために1年ほど語学留学をしたいと考えています。自分はアメリカ英語よりもイギリス英語の発音の方が好きなので、イギリス英語を学びたいです。そこでイギリスかアイルランドが良いかなと思っています。 アイルランド英語はアメリカともイギリスとも違う独特の発音や文法があるみたいなのですが、アイルランドではイギリス英語を学べるのでしょうか? また、アイルランドとイギリスに留学する際のメリットデメリットがあれば教えてください‼︎

  • アイルランド留学経験者の方へ

    留学希望の中学生の親戚に、「どこの国に留学するか迷っているんだけどどこが良いと思う?」と相談を受けました。 その子の相談内容は、 日本人が少なくて日本語が聞こえてこない環境に行きたい。それを考え ると一番良いのは日本人が少ないアイルランドだけど、でもアメリ カ英語をイギリス英語より学びたい。アメリカの田舎に行けばアイルラ ンドと同じくらい日本人が少ないだろうからアメリカに行った方が良い かな? と言ったものです。でも私は車の免許をとれないうちからアメリカの田 舎に行ったら苦労するだけだと思うんです。だから、アイルランドを勧 めようと思います。 私が知る限りのアイルランドのメリットは 日本人が少ない アイルランド人は人懐っこくて優しい デメリットは アイルランドまでの直行便がない 私自身は、別の国の文化に興味があるのアイルランドに留学しませんが、アイルランド留学について軽く調べてみると、悪いことがほとんど見つからず良い事ずくめな気がするんです。 でも、アイルランド留学専門のHPでは良い事しか書いていないだろうから、実際にアイルランド留学経験者の方からアイルランド留学について聞きたいです。 アイルランド留学のメリット、デメリットを教えてください。

  • 留学先について

    留学をしようと考えているのですが、留学先はどこがいいのか見当が付きません。 知識のある方にぜひ伺いたいです。 自分でも調べてみたのですが、留学先についての認識は下記のようなもので大体合っているのでしょうか? アメリカ→学費が高い、色々な科目が専攻できる カナダ→アメリカと似たようなものだが、学費・滞在費が安い オーストラリア→物価・学費が安い、大学数が少ない もし留学するとしたらどの国が留学生には良いのでしょうか? できれば4大(オーストラリアは3大?)を卒業したいと考えており、学費が安ければ助かります。 他、何かアドバイスなど頂けましたら何でも良いので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 留学について

    私は来年から一年間留学を考えています。 大金を支払って行くので、意味のある留学にしたいです。 私が留学する理由は語学を身につけるのはもちろんのこと、 自分自身の力でどこまでやっていけるのか、 現地へ自分で行って、その現地の人たちの価値観や文化に触れてみたいからです。 日本人・アジア人が比較的少なくて、英語ができるような場所ってあるのでしょうか? カナダかオーストラリアで考えていたのですが、どちらも日本人・アジア系の人が 大勢いるそうなので、決めきれず行き詰っています。 アメリカの田舎、アイルランドなどは日本人・アジア系の人は比較的少ないのでしょうか? また、カナダ・オーストラリアだったらどこが比較的少ないのか教えてください。 フランス語はするつもりはないので、カナダだったらケベック以外でお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 留学について

    私は来年から一年間留学を考えています。 大金を支払って行くので、意味のある留学にしたいです。 私が留学する理由は語学を身につけるのはもちろんのこと、 自分自身の力でどこまでやっていけるのか、 現地へ自分で行って、その現地の人たちの価値観や文化に触れてみたいからです。 日本人・アジア人が比較的少なくて、英語ができるような場所ってあるのでしょうか? カナダかオーストラリアで考えていたのですが、どちらも日本人・アジア系の人が 大勢いるそうなので、決めきれず行き詰っています。 アメリカの田舎、アイルランドなどは日本人・アジア系の人は比較的少ないのでしょうか? また、カナダ・オーストラリアだったらどこが比較的少ないのか教えてください。 フランス語はするつもりはないので、カナダだったらケベック以外でお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 安く正規留学できるのはどの国ですか?

    できるだけ安く正規留学したいなと考えています。 でもイギリスへ留学する方が良いのかなって思っています。イギリスならロンドン大学などに留学をしたいんですが、何しろ学費や生活費が高いのでいけないと思います。それだったらオーストラリアかニュージーランドへ留学をしたいなと考えています。オーストラリアではサンシャイン・コースト大学が比較的学費が安いみたいなのでその大学へ留学を希望しています。 安く正規留学できる国はどこですか?オススメの大学などを教えてください。あとニュージーランドの高等機関についても教えてください!!