• ベストアンサー
  • 困ってます

英語圏の各国のレベルについて。

英語圏の国へ留学を考えているのですが、アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・アイルランドのどこにするか迷ってます。できたら全体的な費用安くて、治安がいいところがいいです。 でもアメリカ以外の国は全て教育レベルが高いと聞きます。私はやる気はありますが、そんなに学力に自身がありません。高校も中の下くらいの高校です。 金銭的にアメリカは避けたいと思っていたのですが、 アメリカ以外の国でついていけるか不安です。 大体それぞれどれくらいのレベルなのでしょうか? あと英語力も授業を聞けるほどはないので、入学前か入学語の英語の授業?(ESLのような)がちゃんとしているところはどこですか? ややこしい質問なのですが、教えていただければうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数298
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

質問者さんがおっしゃる >アメリカのレベルが低いと思ってるのか謎ですとあったのですが、4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。 カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。< というのは、アメリカに比べてイギリス、カナダ、オーストラリアなどは大学の数が圧倒的に少ないからだと思います。日本と同じように猫も杓子も(表現は悪いですが)大学に進学する国はピンからキリまでのレベルの大学がありますが、他国では専門学校教育に力を入れていたり(必ずしも大学を出ていなくても職につくことができるよう)、本当に学力があるものや財力があるものだけが大学に進学するケースが多いです。イギリスなどは中等教育のレベルから大学進学コースと専門職コースとに分化しますよね? アカデミックな大学の数が少ない=進学する人が限られてくる、と言う意味で、大学教育のレベルが「平均的には」高くなるのだと思いますが・・・ また特にカナダでは留学生は入学時のTOEFLが550(もしくは600)以上必要という条件の大学が多く、これはアメリカの大学のように海外からの学生に対するESLなどを完備させることにあまり力を入れていないからではないでしょうか?入学時から英語に不自由なく授業についてきて欲しいということです。その意味で(学問のレベルというより最初から高い英語力を要求されると言う意味で)留学生にとっても敷居が高いと思えるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語圏の週末の過ごし方

    イギリス、アイルランドに留学していた時、 週末の夜は(金曜、土曜は毎週のように)友達とパブへ行きました。 他の英語圏の国(オーストラリアやニュージーランド、カナダ) はどうなのでしょうか? また、イギリスに比べてアイルランドのパブでは、 地元のお兄ちゃん達とダンスを踊ったりと、 とってもフレンドリーだったのですが、 他の国ではどうですか?

  • 英語圏における「眼鏡とコンタクト」に関する考え方!についての質問です。

    英語圏における「眼鏡とコンタクト」に関する考え方!についての質問です。 ちなみに英語圏というのは、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド…などの国についてです! (1)日本と同様に視力低下は一般的なことなのでしょうか? (2)眼鏡とコンタクトレンズ、どちらの方が付けてる人が多いのでしょうか? (3)日本では眼鏡のイメージと言えば、真面目、ださい、インテリ、、、などですが、 英語圏での眼鏡に対するイメージはありますか? よろしくお願いします!

  • 英語圏における「髪の毛」についての質問です!

    英語圏における「髪の毛」についての質問です! 英語圏というのは、アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドなどのことです。 (1)日本では黒髪が基準で、茶髪や金髪に対して偏見があるように感じます。 (最近では無くなってきましたが…) 英語圏でも同じように髪色に対するイメージはあるのでしょうか? (2)男性のロングヘア(いわゆるロン毛)に対してのイメージはどうなのでしょうか?(笑) (3)日本には美容院が多すぎるような気がしますが、英語圏ではどうですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#61064
noname#61064

No.5です。いくつかサイトを検索してみましたが、多分みんなアメリカが一番だと思っているので、「アメリカと比べても劣りませんよ」という意味でレベルが高いと書いてあるのだと思います。「レベルが高い=難しい」ではなく、「学べることが多く、留学する価値があります」ということです。それにどの国でも、この分野では世界で一番といった大学もあります。 簡単に卒業できる大学を探しているのでしょうか?日本のように入学試験さえ通れば、遊んでいても卒業できる大学というのはないと思います。海外では、ほとんどの大学が高校卒業資格と英語さえ出来れば入学させてくれます。でもみっちり勉強しなければ卒業できません。 高校の成績なんて気にしなくていいですよ、やりたくもない勉強をさせられる高校なら成績が悪くても当たり前、自分の興味のある分野が学べる大学なら頑張れます。これといった分野がないなら、英語力を伸ばす意味でも先に興味のある国に語学留学してみてはいかがですか? ↓留学生の掲示板があるので参考になれば。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/sabrd/uc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#61064
noname#61064

私も質問者さんが、なぜアメリカのレベルが低いと思ってるのか謎です。アメリカは世界に名だたる大学がたくさんあります。留学は大学でしょうか?レベルは日本でも東大や三流大学があるように、この国は高いとか低いとか言えません。大学によって得意分野が違うので、何を学びたいかによります。英語が出来ないと大学に行けないので、TOEFLなどの資格が無ければ、最低1年ぐらい大学付属語学学校に通わなければならないと思います。 費用は安い順に、ニュージー、オーストラリア、カナダ、アイルランド、アメリカだと思います。アイルランドはちょっと自信ないですが、為替相場でみるとユーロは高いので、このあたりかと。ニュージー、オーストラリアは学費だけでなく、食費やアパート代なども安いです。治安はアメリカ以外なら、だいたい日本と同じ感覚で過ごしても大丈夫です。アメリカなら場所によります。アイルランドは田舎だけど人も親切でステキなところみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ これから教えてくださったことも考慮して進路考えていきます!! アメリカのレベルが低いと思ってるのか謎ですとあったのですが、4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。 カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。 間違った情報なのでしょうか?

  • 回答No.4
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)

>アメリカ以外の国は全て教育レベルが高いと聞きます。 ちょっと意外だったので気になって投稿させていただきますが、何故そのように思われるのでしょうか? 寧ろ、アメリカの大学や大学院の方が、世界的なレベルの機関が数多いですよ。現に客観的な指標として、FinancialTimesが発行している世界ランキングをご参考にしてください。

参考URL:
http://rankings.ft.com/rankings/mba/rankings.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただいてありがとうございました^^ 4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。 カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。 間違った情報なのでしょうか?

  • 回答No.3

治安が良くて生活費が安いところはハッキリ言ってないです。 治安が悪くてもいいなら安い生活はいくらでも出来ます。 治安を優先するなら、安くは済ませられないことを頭の片隅に置いておかれた方がいいと思います。 ご質問の内容から、どの国でもきっと変わらないと思います。 それより、ご質問者が「ピン!」と来た国がいいと思いますよ。直感を信じて。 他人の言う国に決めても生活するのはご自身。少しでも光った国がいいと思います。楽しい思いでも倍増するに違い有りません。 英語のレベルなんて今はいいので、積極的に行きましょう。そのために他人の言葉や文字よりも直感を大切にしましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ そうですね>< そんな条件がよすぎるとこはやっぱりないですね。。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

費用を考えるなら、 為替的にニュージーランド→オーストラリアじゃないですかね? 田舎のほうが、物価は安いですけど、 その分、学校とか選択肢は狭まると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ ニュージーランドとオーストラリアがやはり安いんですね。 よく考えてみます。ありがとうございました!!

  • 回答No.1

留学の期間はどのくらいなのでしょうか? 短期の語学留学なら、何処も変わらないと思います。 留学先の大学を卒業するつもりなら、それなりの英語力がないと入学出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

短回答ありがとうございます。 期間は4年くらいですね^^

関連するQ&A

  • 英語圏一人旅

    英語圏に海外旅行一人旅しようと考えています。 自分の英語をたくさん試すのと観光が目的です。 6泊7日で一人でも楽しめ、移動しやすくまた治安もあまり悪くない国または都市とその理由を教えていただきたいです。 あなたのお勧めの国:都市を教えてください!! 候補はアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドです。(シンガポールは訪れた事があります。) 回答宜しくお願いします。

  • 英語圏の「長寿」に対する考え方についての質問です。

    英語圏の「長寿」に対する考え方についての質問です。 英語圏とは、アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドのことです。(この質問では) (1)日本は米寿など長寿に関する祝い事がありますが、英語圏では長寿は良いこととされていますか? (2)日本では年齢を聞くのははばかれる場合が多くありますが(特に中年女性)、英語圏ではどうでしょうか? (3)結婚適齢期はありますか?またある場合、その理由はなぜですか? よろしくお願いします!

  • 英語圏の留学について

    先日、始めて海外へ一人で行ってきました。その時に色々な国の人との出会いがあり、本気で英語が話せるようになりたいと思い、現在留学を考えています。 でも、カナダやオーストラリアといった一般的な留学国ではなく、フィリピンやフィジーのように、英語圏で物価も安くて日本人が少なく治安の良い国を探しています。 フィリピン・フィジー以外にどこかご存知ですか?

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語圏で滞在費が安い所をさがしています。

    1ヶ月間、急遽仕事が空いてしまいそうです。 その期間を有効に使いたくて、いっそのこと単身で英語圏の国へ行って英語の勉強をしようかと思いつきました。(勉強と言ってもひたすら英語を使うというやり方ですが…) あまりお金はかけられないので滞在費・チケットが安く、かつ、そこそこフレンドリーな都合の良い国、場所があれば教えてください! 英語の質(?)で言えばカナダ、アメリカが良さそうですが費用が高くつきそうで…。 滞在費の面からインドも考えましたが、インドの英語は訛りがひどいという話を聞いたことがありまして、やや不安があります。 よろしくお願いします。

  • 英語圏のメル友を探しています。

    このカテゴリで合っているのかとても疑問ですが…。 今、留学を前に英語力アップのために、英語圏の英語と日本語を使ってメールのやり取りができるお友達を探しています。 英語と日本語でというのは、私の英語力がとても乏しいからです。 しかし、いろいろなサイトを見ていると、海外のメル友は危険などということが書かれていて。。 その上、どうやってメル友を探せばいいかもわかりません。 できれば、渡航予定先のニュージーランドのメル友を探したいと思っています。 (でも単純にメールのやりとりのみで、会ったりとかは考えていません) 安心して海外のメル友が見つかるサイトなどあれば教えていただければと思います。 また、本当に危ないよ!!などという意見などありましたらご回答いただければと思います。

  • 英語圏の大学に入学したいです。

    はじめまして。私は現在22歳無職です。  工業高校卒業後某企業にて4年間働いていました。幸いにも英語を必要とする事務仕事でしたので、日常会話程度の英語力はあると考えています。  近頃、知性の重要さに気付き大学でもう一度何か新しく勉強したいと考えています。  しかしながら、日本の大学を受験し合格するほどの学力は持ち合わせていませんし、名前を書けば入学できるような信頼性に欠ける日本の大学に通う気は全くありません。  そこで、今私が考えているのは自称『得意』な英語を使い、英語圏の大学に入学するという事です。  ずいぶんと浅はかな考えと思われるかも知れませんが、高校卒業→就職→退職→海外大学入学こういったパターンは可能なのでしょうか。 また、このような私自身の考えに対しての、ご意見、ご指導お願いします。

  • 英語圏の留学場所について

    私は、9月に1ヶ月英語圏への留学を考えています。治安面、安全面などを考慮した結果、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドまで絞りました。しかし、ここから先が決まりません。私は、語学学校で英語を勉強しつつ異文化体験を通じて視野を広げたいと思っています。オーストラリアは9月でも比較的暖かく、Tシャツですごせると聞いたのですが、本当ですか?アメリカ英語、イギリス英語などといわれますが、やはりだいぶ違うものなのでしょうか?気候の問題、治安、物価なども考慮して、どこがお勧めか、教えて欲しいです。ちなみに、私は留学経験はなく、海外旅行すら行った事のない、全くの海外初心者で、英語も高校卒業程度の、初級レベルです。

  • 非英語圏で英語を使うことについて

    親とヨーロッパに海外旅行に行きましたが、非英語圏で外国語の話せない私の親はわたしの英語力に期待してたみたいで、おまけに帰国してから私の英語力にはあんまり良いイメージを持たなかった様な発言をしたので、私は少しがっかりしました。 ホテルや空港、または英語okと公言してるような場所以外だと英語を話すと冷やかな目線を浴びせられる事ってありませんか?私は気弱ので始めて行く国だと特にそういうのに精神的ダメージを受けます 苦笑 ましてやアジア人ですから、表現は悪いですがすこし教養が劣る現地の人達何かには鼻で笑われる様なことや、周りにいた人より瑣末な対応をされることもありました。 親は気づいていたり、いなかったりです。 そもそも、非英語圏の国で沢山英語を話そうしても無駄だし申し訳ない気がするので、簡単にしかなせません。帰国してから、この子の英語力は…。と言われると日頃の努力が否定された気持ちになってしまい、今回この質問を投稿させていただきました。 言葉の苦労を知らない人と旅に出るのは大変だと思う旅行でもありましたが、海外に出かける機会があった皆さんはどう感じますか?国によって違うかもしれませんが私が行ったのはイタリアとフランスです。 父親に至ってはヨーロッパの人は皆英語が話せるみたいなイメージを持っています。 今回は同行しませんでしたが・・。

  • 英語圏に住んでいる英語が大得意な方

    日本生まれ日本育ちの方で、今は英語圏に長年在住の方に質問です。 英語が伸びるよう、どのように、どのくらい頑張られましたか? ご自身の英語はご自身の配偶者(ネイティブの方と結婚されている場合)と比べてどうですか? 自分の日本語と同レベルくらいの英語力をつけることは可能だと思いますか? 英国に住んで、結構長くなってきました。少しづつ学習はしてきたので、英語試験なんかの結果から言えば最終レベルまで達成したはずなのですが、自分の配偶者をはじめ他の周りのネイティブさん達にはあと10年経っても及ばないだろうなと感じてます。 それなりに頑張っているつもりですが、どうもセンスがないようなので上達は本当に遅いし、自分の英語力にいつも不満です。。。ネイティブと比べること自体間違ってますかね。 でもノンネイティブレベルとしても、基本的な間違いはまだまだ沢山するし、自然じゃないし、全然ダメだなと感じます。。。 今更ですが、英語力(特に会話力)を伸ばすためのアドバイス、これは効果的だったというようなものがもありましたら、それも教えていただけると助かります!

専門家に質問してみよう