• ベストアンサー

英語が通じる・使われている国

短期で留学、または海外へ旅行したいと考えているのですが、その地域で英語が主な言語のひとつして使用されていて、通じる国には、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ以外でどんな国があるのでしょうか。 選択肢の幅が広がりますし、できるだけ多く知りたいのですが、よろしくお願い致します。 それらの情報の掲載されたサイトなどもし紹介して頂けましたらなおありがたいです。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryur1000
回答No.6

■第一言語であるか否か  私の海外出張の経験で恐縮ですが、furoruさんの留学の目的が仮に語学留学なのであれば、留学先を選ぶひとつのキーワードは下記の2つですね。  ●その国で話されている英語がその国の第一言語であること  ●英語以外の言語は話されていないこと  私の考えはfuroruさんのお考えとは少し異なるかもしれませんが、「英語も通じる国」ではなく、「英語しか通じない国や地域」が留学の選択のキーワードになりそうですね。第一言語が英語であれば、その国で英語以外の言語で話す機会はありません。そのため、いわゆるネイティブの方の口述表現が学べると思われます。  第一言語の定義は公用語の定義と少し意味合いが違うと私は常々考えています。表向きは「英語がその国の公用語」となっていても、実際には英語が話されていないケースもありますし。また、その国の土着の言語による訛(なまり)が入っていることが多く見受けられます。 ■私の行った国や地域  私の行った国で英語を第一言語としているのはアメリカ、カナダ(真ん中から太平洋側の地域)、オーストラリア(シドニーでは、オーストラリア訛を聞けましたよ)ですね。私は行ったことはありませんが、当然ながら、イギリスとニュージーランドでは英語が第一言語ですよね??  一言でアメリカと言っても、あまりにも広すぎます。そのため、地域による訛にかなりの差があります。ロサンゼルスでは、ヒスパニック系の人口比率が高いため、英語よりもスペイン語が公用語ですよ。アメリカの南部では、訛が聞き取れませんでした。一般に、アメリカでいわゆる標準語(あるいは標準語に近い話し方)をするのはやはりニューヨーク州、ニュージャージー州やワシントンD.C.等の東側(イーストコースト)だと思われます。  公用語が英語であるカナダの場合、大西洋側に行くと、フランス語が第一言語です。香港でも英語が公用語となっていますが、実際に話されている第一言語は広東語です。テレビのコマーシャルも広東語です。そのため、私自身、香港では英語が通じず、苦労しています。

その他の回答 (9)

• bague
回答No.10

英語の勉強の為の留学ならダメかもしれないですが、旅行で行くなら、オランダや北欧が英語が通じますよ。 オランダは母国語が英語ではない国のうちで一番英語が通じる国らしいです。 母国語のオランダ語も英語とドイツ語が混じったような感じだし。 北欧も普通に英語を話すらしいです。スウェーデン人が言ってました。本人も留学したわけではないのに英語を母国語のように話してたし。

noname#30521
noname#30521
回答No.9

アラブ首長国連邦のドバイも英語が公用語です。 留学生の受入等については詳しくありませんが、治安のよさでは日本に勝るとも劣らないかもしれません。

• regist
回答No.8

TIPSですが、海外では、日本も英語が通じる国と 分類されることがあります。

noname#17154
noname#17154
回答No.7

ジンバブエ ジャマイカ トリニダード・トバゴ バハマ では、英語が公用語かつ主要言語です。

回答No.5

No.4です。こんなんがありました。↓

参考URL:
http://anglaisfrancais.hp.infoseek.co.jp/i/nation.html
回答No.4

フィンランドでも100%英語が通じました。

回答No.3

始めまして。シンガポールも公用語だったと思います。

• aiueo2
回答No.2

思いついたところで、 アイルランド、オランダ、 香港、インド、シンガポール、マレーシア、フィリピンなど。

• hiroko771
回答No.1