• ベストアンサー

英語が通じる・使われている国

短期で留学、または海外へ旅行したいと考えているのですが、その地域で英語が主な言語のひとつして使用されていて、通じる国には、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ以外でどんな国があるのでしょうか。 選択肢の幅が広がりますし、できるだけ多く知りたいのですが、よろしくお願い致します。 それらの情報の掲載されたサイトなどもし紹介して頂けましたらなおありがたいです。

  • furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryur1000
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.6

■第一言語であるか否か  私の海外出張の経験で恐縮ですが、furoruさんの留学の目的が仮に語学留学なのであれば、留学先を選ぶひとつのキーワードは下記の2つですね。  ●その国で話されている英語がその国の第一言語であること  ●英語以外の言語は話されていないこと  私の考えはfuroruさんのお考えとは少し異なるかもしれませんが、「英語も通じる国」ではなく、「英語しか通じない国や地域」が留学の選択のキーワードになりそうですね。第一言語が英語であれば、その国で英語以外の言語で話す機会はありません。そのため、いわゆるネイティブの方の口述表現が学べると思われます。  第一言語の定義は公用語の定義と少し意味合いが違うと私は常々考えています。表向きは「英語がその国の公用語」となっていても、実際には英語が話されていないケースもありますし。また、その国の土着の言語による訛(なまり)が入っていることが多く見受けられます。 ■私の行った国や地域  私の行った国で英語を第一言語としているのはアメリカ、カナダ(真ん中から太平洋側の地域)、オーストラリア(シドニーでは、オーストラリア訛を聞けましたよ)ですね。私は行ったことはありませんが、当然ながら、イギリスとニュージーランドでは英語が第一言語ですよね??  一言でアメリカと言っても、あまりにも広すぎます。そのため、地域による訛にかなりの差があります。ロサンゼルスでは、ヒスパニック系の人口比率が高いため、英語よりもスペイン語が公用語ですよ。アメリカの南部では、訛が聞き取れませんでした。一般に、アメリカでいわゆる標準語(あるいは標準語に近い話し方)をするのはやはりニューヨーク州、ニュージャージー州やワシントンD.C.等の東側(イーストコースト)だと思われます。  公用語が英語であるカナダの場合、大西洋側に行くと、フランス語が第一言語です。香港でも英語が公用語となっていますが、実際に話されている第一言語は広東語です。テレビのコマーシャルも広東語です。そのため、私自身、香港では英語が通じず、苦労しています。

その他の回答 (9)

  • bague
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.10

英語の勉強の為の留学ならダメかもしれないですが、旅行で行くなら、オランダや北欧が英語が通じますよ。 オランダは母国語が英語ではない国のうちで一番英語が通じる国らしいです。 母国語のオランダ語も英語とドイツ語が混じったような感じだし。 北欧も普通に英語を話すらしいです。スウェーデン人が言ってました。本人も留学したわけではないのに英語を母国語のように話してたし。

noname#30521
noname#30521
回答No.9

アラブ首長国連邦のドバイも英語が公用語です。 留学生の受入等については詳しくありませんが、治安のよさでは日本に勝るとも劣らないかもしれません。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.8

TIPSですが、海外では、日本も英語が通じる国と 分類されることがあります。

noname#17154
noname#17154
回答No.7

ジンバブエ ジャマイカ トリニダード・トバゴ バハマ では、英語が公用語かつ主要言語です。

回答No.5

No.4です。こんなんがありました。↓

参考URL:
http://anglaisfrancais.hp.infoseek.co.jp/i/nation.html
回答No.4

フィンランドでも100%英語が通じました。

回答No.3

始めまして。シンガポールも公用語だったと思います。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.2

思いついたところで、 アイルランド、オランダ、 香港、インド、シンガポール、マレーシア、フィリピンなど。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • どこの国の英語を覚えるのが一番いいのか。

    世界で最も幅広く使える言語といったらやはり英語ですよね。 しかし国によって発音や使い方が多少違うようですが どの国の英語を覚えるのが一番いいのでしょうか? それとも標準英語みたいなものがあるのでしょうか? 国の例としては アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ インド、フィリピン、シンガポール、パラオ、フィジーなどなど。

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!

  • 1年後ぐらいに

    海外留学をしようと思っていますが とりあえず英語圏の国に行こうと思うのですが…どこの国に行こうか決められず困ってます。 海外経験のある先輩は一応英語圏はアメリカ イギリス オーストラリア カナダ ニュージーランド シンガポール インドと仰いました。 そのなかでアメリカ イギリスは物価がすごく高い オーストラリア ニュージーランド インドは変な訛りがついてしまう カナダもバンクーバ?オリンピックのため物価が上昇中 先輩は現在の英語の中心はアメリカだし物価はイギリスほどは高くないからアメリカのほうがいいよと言われました しかしアメリカは犯罪とかでちょっと怖いなって思ったりしてます L.Aに留学するつもりではないですが 留学先の大学が見つかれば済むことなのでしょうけど どの国がいいのかよければ教えてください。 個人的にはイギリス英語は結構抵抗があります。 1階を0と言うところとか あとフランス語、スペイン語を勉強しているので アメリカのフロリダとかルイジアナや またはカナダかなと思ったりしています。

  • 海外留学、おすすめの国

    海外の4年制大学に留学したいと思っています。言語は問いません。 ネットで調べてはいるのですが、どれもアメリカ、オーストラリア、 イギリス、ニュージーランド、等ありきたりで魅力を感じません。 私の探している国の条件は、 ・大学入学試験がない、またはそれがとてつもなく難しくない ・生活費、学費が比較的安め ・ビザ入手がスムーズにいく国 ・白人が多く、気さくな人たちがいる国 ・留学中アルバイト可能 こんな国はないですか? 全部に当てはまるとは思っていませんが。。 マイナーな国、誰もいかなそうな国、貧しい国、どんなのでもいいので 情報ください。 お願いいたします。

  • 留学国について悩んでいます

    英語を習得したいと思い、英語圏に留学しようと思っていますが、どの国が一番海外初心者にとって暮らしやすい、安全、英語の勉強をする環境が整っている と思いますか? 1年くらいを予定しています。 アメリカ?カナダ?ニュージー?オーストラリア?イギリス?マルタ諸島?など。 ご意見をお待ちしております。

  • 貴方にとって、どこの国英語が一番聞き取りやすいですか?

    貴方にとって、どこの国英語が一番聞き取りやすいですか? ”貴方にとって”どちらの国の英語が一番聞き取りやすいか教えてください。 ・アメリカ英語 ・イギリス英語 ・カナダ英語 ・オーストラリア英語 で、順番をつけてくださると嬉しいです。もしくは一つだけ、とかでもかまいません^^(スコットランド英語と答えるかたがおられるかもしれませんが;) そして、なぜ、聞き取りやすいかなど、理由を教えてくださると嬉しいです^^ 私個人のことですが…TOEICの試験勉強をやっていて感じたのですが、 一番聞き取りやすいのは、 「カナダ英語」 次に「アメリカ英語」。そして、聞き取りにくいのが、「イギリス英語」と「オーストラリア英語」でした。実は私はイギリスに語学研修に行ったのにも関わらず、最終的に落ち着いてしまったのがカナダ英語だったので、少しショックうけてます。カナダ英語がカタカナ発音に近いのでしょうか? 注意:この質問は、「一般的にどこの国の英語が一番聞き取りやすいと思いますか?」ではないので、読み間違いしないようお願いします。だから、「人それぞれに決ってる」というお答えはやめてください;。また、「一つの国でも広いから、色んな話し方をするんだけど」といった細かい指摘はここでは無しでお願いしますm(_ _)m

  • 英語が母国語の国って....

    英語が母国語(もしくは公用語)として話されている国っていくつあるんですか? 自分が思い付く限りではアメリカやイギリス、カナダあとはオーストラリア、ニュージーランドくらいです。シンガポールやインドでも英語が話されていると聞いた事があるんですが...詳しくわかるかた教えてください!またその国々の英語の特徴などもぜひお願いします。

  • 留学国(オーストラリア、ニュージー)の英語について

    オーストラリア、ニュージーランド、カナダの英語の発音や訛りってどうなんでしょう? 都市にもよると思いますが、オーストラリアはパース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニー。 オージー訛りが強いですか? ニュージーランドならオークランド、クライストチャーチ。 キゥイイングリッシュはイギリス寄りで綺麗だと聞いたことがありますが隣国オーストラリアのオージー訛りも影響ありますか? カナダならバンクーバー。 東部はフランス語圏なので西部ですが、アメリカに近いのでアメリカ英語ですか? 物価や治安などは今回は考えず、発音に焦点をあてて、短期語学留学によいところはどこでしょうか??

  • 英語圏でオススメの国

    初めまして。 高校生の♂です。 今年の夏休み(8月前半)に、英語圏のどこかの国に行きたいと考えています。 英語に100%自信あるわけではないのですが、外大に進学を考えているので、度胸試しに海外へ一人旅をしたいと思っています。 そこで、皆さんが今まで7~9月に下記の国へ行って、印象に残っている地域や具体的な場所、を教えてください。 イギリス、アメリカ(西海岸)、オーストラリア、ニュージーランド。 第一希望はイギリスです。 しかし、やはり他の国に比べると物価が高いので、迷っています。 予算は10万円ぐらい。 滞在期間は10~14日を予定しています。 追加質問をさせてもらうかもしれないので、そちらもよろしくお願いします。

  • 高校留学について

    こんにちは 先日イギリス留学について質問させていただいた者です イギリスはやはり難しいと御回答もらい、今考え直しています そこで、皆さんは海外留学はどこが適していると思いますか。 私の学校から行けるのは、オーストラリア・イギリス・カナダ・アメリカ・ニュージーランド等です 留学経験者や留学中の方の生の声を聞かせていただけると助かります