研究生の制度と他大学院受験

このQ&Aのポイント
  • 国立大学4年工学部の学生が、第一希望の国立他大学の大学院受験に失敗し、第二希望の県立他大学の大学院試験に挑むことを検討しています。しかし、試験は厳しくなり、不安を抱えています。
  • 第一希望の大学院には研究生の制度があり、申請締め切りが第二希望の大学院試験よりも早いため、研究生の申請は可能でしょうか?また、第二希望の大学院に合格した場合、研究生を破棄して進学することはできるのでしょうか?
  • さらに、研究生について教授と相談する場合は、この状況を伏せるべきでしょうか?また、研究生の相談は申請締め切りよりも何ヶ月前からすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

研究生の制度と他大学院受験

現在、国立大学4年工学部のものです。 夏期に第一希望の国立他大学の大学院受験したのですが 英語の学力不足で不合格でした。 試験は面接等よりも学力重視でした。 冬期に第二希望で別の県立他大学の大学院試験を受験しようと 考えているのですが、二次募集の試験であり、 一時募集の試験ですでに希望の研究室は定員数を満たしており 試験は厳しくなる様子を伺いました。 試験点数は学力よりも面接、研究計画書を重視しているようです。 このような状況なので冬期の第二希望の試験も不安に感じています。 そこで第一希望の大学院には研究生の制度があるようなのですが 研究生の申請締め切りが第二希望の大学院試験よりもはやいのです。 研究生の申請した大学以外の大学院を受験することは可能でしょうか? また、第二希望の大学院に合格した場合は研究生を破棄してそちらに進学することは可能なのでしょうか? それと研究生について教授と相談する場合はこのような状況は 伏せておくべきでしょうか? また、研究生について教授との相談は申請締め切りよりも何ヶ月前から はじめておくべきでしょうか? 身の回りに研究生についてアドバイスもらえる方がいなくて困っています。質問ばかりになりましたが、同じような状況や研究生について理解ある方々、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullet_5
回答No.1

希望する研究室の先生に相談するのが最優先かと思います。 一般論でいえば 研究生受け入れの是非が分かるよりも先に第二希望の大学院試験があるのなら 試験を受けられない理由はありません。 >それと研究生について教授と相談する場合はこのような状況は >伏せておくべきでしょうか? 全部オープンにして相談してください。ここで隠すと 研究生として受け入れてもらえるが第二志望の院に受かってしまった場合に 非常にややこしくなりそうですので。 >また、研究生について教授との相談は申請締め切りよりも何ヶ月前から >はじめておくべきでしょうか? これも当然ですね。 研究生は無条件で受け入れられるものではないですから 事前に相談に行くのはは当たり前です。 いきなり「研究生にしてもらいたいので申請を出しました」と言われても、向こうも困るでしょう。 そして可能なら受け入れの可否まで教えてもらいましょう。 内々に研究生に決まれば第二希望の院はそもそも受けなくてもいいですし。