• ベストアンサー

謎のファックス

固定電話に、たまに謎のファックスが送られてきます。正しく言えば、家にファックスはないので、ファックス受信音だけが聞こえます。 うちにファックスが送られてくるような理由は見当たらなくて、少し不気味です。 そして、今日の午前中に無言電話もありました。 私はネットサーフィンをやることが多くて、そこから電話番号が漏れたのでしょうか? ファックスなどで、請求がくることはありますか? 無言電話が来たってことで、住所などの個人情報が漏れているっていう可能性はありますか? わかりにくくて、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

企業が使ってる電話交換機は社内を専用の番号(内線電話)で使える便利な物だけど盲点があって時々困った結果を生む事があるんです。 回答した様に企業の秘密が私の家に流れてくるのだから機械の使い方には気を付けないとダメですね。 ここ(OKWave)も個人情報を書かさない為に自働でメールアドレスや電話番号を弾いてる様だけど、架空の番号でもバカシステムが弾く、困った物になってしまいました。  

kuraihu121
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます! 少し楽になれました。 やはり事故責任の世界ですね・・・、今回は何も無くても、機械の取り扱いなどには気を付けて行きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

OKWaveのバカシステムめ 文章でなく画で答えます。  

回答No.3

ここ(OKwave)のシステムはバカで#1は事務局による確認になってしまった 少しアレンジして書き直します。   企業などが良く間違いで送ってきますよ。 企業の場合は社外に電話やFAXをするのに0発信をしますが、これを忘れる人がいるのです。 例えば 大阪の06/1234/5678にFAXする時には 00612345678とダイアルすべきなのに初めの0を忘れると 0612345678となり初めの0が社外発信番号となりNTTには 612345678と発信されます そうすると、この番号は市内通話の 612/3456 こんな番号に化けてしまいます、運悪く化けた番号と貴方の家の番号が合ってしまうと知らない相手からFAXが届く事になります。 我が家には時々このようなFAXが届きます。 「/」は「-」と読み替えてください。  

• taka37777
回答No.2

単純に番号間違えただけかも知れません。無言電話はFAXが動作しているか、電話をかけてFAXの応答音がする確認したのでは無いでしょうか? ファックスの電話が掛かってくるだけならば、これで請求される事は無いです。しばらく様子を見られたどうでしょうか?

kuraihu121
質問者

お礼

回答ありがとうございます!少し楽になれました。 そうですね、時間帯が昼とかで、深夜とかではないので、様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

企業などが良く間違いで送ってきますよ。 企業の場合は社外に電話やFAXをするのに0発信をしますが、これを忘れる人がいるのです。 例えば 大阪の06-1234-5678にFAXする時には 00612345678とダイアルすべきなのに初めの0を忘れると 0612345678となり初めの0が社外発信番号となりNTTには 612345678と発信されます そうすると、この番号は市内通話の 612-3456 こんな番号に化けてしまいます、運悪く化けた番号と貴方の家の番号が合ってしまうと知らない相手からFAXが届く事になります。 我が家には時々このようなFAXが届きます。