• ベストアンサー

間違いFAXに困っています

ある企業へのFAXが間違えてウチに届きます。 その企業のある課のFAX番号がウチと1番違いなのです。 出来る限りその都度その企業へ苦情を言っているのですが、なかなか減りません。 しかも「申し訳ございません」とは言ってくれるのですが、最後には 「ウチも受信する側なのでなんともできませんし…」と言われてしまいます。 この企業は大手重工業なので海外からのFAXも多く、送られてくる時間も昼間だけでなく深夜も早朝も多いです。 内容は注文書や請求書など様々で、1回の受信で5、6枚はザラです。 ウチにFAXを設置してから20年以上、この状態が続いています。 電話番号を変えることを考えましたが、ウチも商売をしているのでなかなか踏み切れません。 改善をしたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • c3636
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.6

同様の経験があります。 とある業界の大手企業の一部門のFAX番号と間違えて24時間着信するようになったため、受信側の部門担当者に苦情を伝えましたがなかなか効果はあがりませんでした。 そこで本社の総務部門に電話をし、責任者(たしか課長)と話をし、小一時間こちらの困っている状況と共に説教モードで話をしたところ、翌日から激減し、一週間ほどでほぼなくなりました。 結局FAXを発信してくる取引先や社内他部門に対して間違えないように周知するように取り組んでもらえれば効果があがるようです。 おそらく苦情を伝えている本来の宛先の部門の方達は、発信先へ対して真面目に周知させるアクションをとっていないのではないでしょうか。 なお、ものすごい量のFAXだったので、カットしていない巻紙状態の用紙代と消耗したFAX機は買い取ってもらいました。

c3636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hallisさんの経験とほぼ同じだと思います。 直接その部門の担当者に言っても 「申し訳ございません」とは言うものの、感じが悪いときには 「はぁ?はぁ。。」というような受け答え方をされてしまい 結局何も変わらないんです。 やはり本社へ連絡し、解決してもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.7

もしよろしければ、こういうのはいかがですか?↓ http://www.d-fax.ne.jp/faq01.html#1-01 お金は掛かりますが、これだと、印字するのもPCのプリンタを使えるし、本来の受信先へも、メールで転送出来ますから、苦情を言う件に関しては無料と考えても良いと思います。 FAX画面で見てから印字するタイプのものは便利ですが、非常に見づらいものもありますし、それだけのためにFAX機を新調するのは癪に障りますよね。 最初の何件かをメールで送って差し上げて、「今後は転送しませんから」と宣言して、放っておいても良いのでは?

c3636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみますね。

回答No.5

同じ様に間違いFAXで迷惑した事があります。 送信先が建築関係の会社らしく、図面などが数枚~数十枚送られてきたり・・・ 送信先に、番号が違う事、本来の受信先のFAX番号を再度確認する事、短縮登録などしているなら確認・修正する事を依頼しましょう。 送信先が海外で直接言えない場合は、本来の受信先から相手方へ連絡してもらい上記と同様の内容を依頼しましょう。 ついでに取引先に「番号間違いで一般人に迷惑をかけているので間違えないように注意して欲しい」と伝えるように要望を出しましょう。 また、本来の受信先には、名刺・印鑑などのFAX番号が載っている可能性のあるもの全てをチェックするようにしてもらいましょう。 稀に、そういう名刺などの番号自体が違っている場合があります。

c3636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの他の方たちからのご意見も参考にさせていただき その重工業企業のホームページをみたところ 『ご意見・お問い合わせ』という項目がありました。 そこへ、いかに今、私が困っているかを丁寧に書いてみようと思います。 本来の受信先の部署なども分かっているので、 本社のそういうところから言ってもらえば 少しは改善されると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.4

FAXだって電話だって受診拒否できるんでない? 送ってくるところを迷惑電話おことわりサービスに設定したらどうでしょうか

c3636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみますね。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

 間違いファクスの送信元は特定の数社ですか。その重工業の会社に苦情をいっても改善されないのでしたら、送信元へ直接苦情を言うのも手です。   その前に、間違い送信されたファクスの「証拠品」を持ってその重工業へ行き(1番違いなら近所でしょうか)、こういう特定の数社から間違いファクスがたびたび来て困っている旨を伝え、送信元へ注意するよう伝えてもらいましょう。「申し訳ございません」だけですむ段階を超えていると判断してここに相談されたものと思いますが。

c3636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送信元は数社ならば良いのですが、恐らくもっとあります。 送信元が分かる場合には、その都度注意などをし 改善してくれるところが多いのですが 新しい送信元がどんどん増えてしまったり 送信元が海外からの場合、やり取りが外国語になってしまうし 国際電話の電話代をかけてまで、きちんと通じるか分からない相手と 話をつけるのは、私には難しいです。 その重工業企業の本社へ相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.2

新しいfax 例えばmymioのmfc480cnなどは みるだけ受信といって、紙が出ずにPCやfaxのモニターで見て、それから印刷する機能があります。 あとナンバーディスプレイをつけて間違いfaxの発信元に番号を正すfaxを送りなおすなどしてみてはいかがでしょうか。

c3636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便利な機能のFAXがありますよね。 私もそれを検討しましたが、 『その企業のためになんで、私がお金をかけるのはな…』 と思ってしまいます。 でもよくよく考えてみると、インク代や紙代も掛かってしまってるのだし そうした方がいいんですよね。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

送信側に連絡したらいかがですか? 私も同様の経験がありますが、送られてきたFAX全部に「番号間違い、本来の宛先に再FAXされたし」とマジックで書いて、送り返してたら、すぐに無くなりましたよ。 多分、FAX機に間違って番号登録している数社が原因でしょうから、送信側さえ気付けば無くなりますよ。 もし、新しい所からのFAXが増えたら、受信側の企業の問題だから、記録を取っておいて、その会社の法務部門に訴えかけたら良いですよ。 「あんたのところの社員は取引先に間違った番号を教えている。会社の機密漏洩に繋がるから、コンプライアンスを見直せ」とね。

c3636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送信元が分かるものは連絡をし、間違えてますよ~と FAXなり電話でもしてきました。 それでも送信先企業が本当に多く疲れてしまい、だんだんと 『なんで私はこんなことをしているのだろう…』と思ってしまってます。 海外からのものだと、送信先が特定できないことや 外国語でのやりとりが難しく挫折してしまいます。 <もし、新しい所からのFAXが増えたら、受信側の企業の問題だから、 記録を取っておいて、その会社の法務部門に訴えかけたら良いですよ。 「あんたのところの社員は取引先に間違った番号を教えている。会社の機密漏洩に繋がるから、コンプライアンスを見直せ」とね。 ↑ この手がいいな~と思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAX番号が同じで間違いFAXが来て困ります。

    すいません、実家の固定電話なのですが、FAX兼用電話で 電話番号とFAX番号一緒で使っています。 3ヶ月くらい前から、ある企業宛てのFAXが入ってくるようになりました。 文章を見ると、その企業宛ての 電話番号が○○-×××-△△△2で、下一桁を変えた FAX番号が○○-×××-△△△3になっているのです。 そのFAX番号はウチの何十年も使ってる電話番号と一緒です。 実家では母一人なので、そのまま受信してしまい、何枚も印刷しては破棄していたようです。 NTTに連絡したらしいのですが「そんな訳ない」と言われてしまったようです(多分高齢の母の説明不足だったのもあると思います・・) 今回何も聞いてなかった私が数ヶ月ぶりに実家に帰って、受信のランプがチカチカしてるので、用紙を入れて、印刷するとA4用紙5枚も受信してしまい、インク切れで途中で終わってしまいました。 ウチはそんなFAX使わないし、去年変えたばかりなのにインク切れって・・ビックリしました。 市外局番から一緒なので本当に困りますし、気持ち悪いです。 NTTの対応にも頭来ます。母が言った時点でちゃんと調べてくれれば用紙もインクリボンも無くなるまで使わずに済んだのに・・ こんな事ってあるのでしょうか?

  • 間違いFAX

    企業向けの間違いFAXがたまに来て困っています。困っているというかウザイです。 どうやらあて先の番号を間違っているらしく、偶然街中でそのあて先の会社の 車を発見した時に電話番号を見たのですが、うちと一番違いでした。(>_<) FAXということもあって、発信先が特定できず、NTTに相談しても、有料のサービス しか薦めてくれないという有様であきらめかけていたのですが、最近になって 送り先と思われる番号が書いてあるFAXが来ました。 ということで、苦情のFAXを送りたいのですが、なにか注意することはあるでしょうか? このような場合、賠償請求はできますか?(紙代として) 笑ってしまうような話かもしれませんが、ただ謝られても何か納得できません。 最初が肝心だと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 間違いfaxはどうすればいいの?

    今の家に引越して1年ちょっとたちます。 電話にfax機能はないのですが、留守番電話にしておくと 件数いっぱいに faxのピー音がはいっています。 たまに深夜でもfax電話がかかってきてとても迷惑しています。 NTTにいってみたのですが、電話番号の変更をするか新しい電話を購入 (fax機能があるものとか 番号拒否できるものとかを)しろと いわれてしまいました。 今では 電話のプラグをぬいてしまってます。 かかってこなくなるにはどうすればいいの? 何か良い方法があったら教えてください!

  • 間違いFAXへの対処

    ある会社(以下A社)から取引先へ配った注文書式に、 間違って私の家のFAX番号が印字されています。 業種柄早朝に送られてくるのですが、最近あまりにも 多いので、主人がA社へ苦情の電話を入れました。 A社:謝罪どころか、こともなげに「じゃあ転送して    下さい」 主人:「冗談じゃない」と怒って電話を切る。 A社:30分位して「まだFAXが転送されてこない    のですが」という電話 主人:いよいよ怒って「こっちにそんな義理はない、    責任者を出せ」 A社:「早朝なのでまだ責任者が出社していない、    FAXの発信元会社がわからないとこちらが    困るからそれだけでも教えてください」 主人:「うるさいバカヤロー」 相手の電話はおそらく事務の女の人らしいのですが、 こういうやりとりでした。 普通に考えてこちらは全くの被害者だと思うのですが FAXを多数握りつぶして損害を与えている ことにもなります。万が一にも賠償を請求される などということはあり得るのでしょうか? 注文書の訂正を頼んでいるのですが、取引先はかなり 多く、訂正がいきわたっていないらしく、まだ間違い FAXは続いています。

  • 2回線をつなげることのできるFAX機種

     以前、家で商売をしていた名残で、電話回線が2回線引いてあり1つは通常の電話、もう1つはFAX専用回線となっています。(電話番号もぞれぞれ違う番号を持っています。)  電話機とFAXが2台ドーンと鎮座しているので邪魔で仕方ありませんが、商売がほんの少しですが残っており、たまに受信しなくてはならないのでFAX番号を無くす(変える)わけにはいきませんし、通常の電話と使用している方も電話番号も変えたくありません。  複合機にして1台にしようと思うのですが,電話回線を2回線接続することができて、電話、FAXと使い分けることのできる機種はあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 間違いFAXの対応について(相手への要求事項)

    こんばんわ。 間違いFAXが数年前から数ヶ月に1度くらい届くようになりました。 あて先:某準大手システム会社 差出人:毎回異なりますが、主に公官庁です 内容:システム故障に関する調査・依頼 どうも全国に散らばるシステムの故障受付センタのFAX番号のようで、過去に2回ほど、間違いFAXが届いて困っている旨の苦情を某準大手システム会社にしたのですが、忘れた頃に誤送信がきます。そして、今日も間違いFAXが来たので、23:00過ぎに3回目の苦情電話をしました。(迷惑している旨、連絡先、名前を教え、電話は切った) ここからが、いつもと展開が違い、すぐに苦情電話を受けた人とは違う人から電話があり、「今から誤送信されたFAXを取りにいきたい」と。「今から来られても迷惑です」と断ったのですが、「明日都合のいい時間に取りに行きたい」と言うことで自宅住所を教え、明日取りに来ることになりました。(恐らく、色んな情報が含まれるので一刻も早く回収したいのでしょう。。。) そこで質問なのですが、妥当な要求はなんでしょうか? 私としては、 (1)FAX番号の変更要求 (2)(1)が無理な場合、送信者に対する間違いFAX防止の注意喚起要求 (3)過去2回の苦情時の対応状況と効果の確認結果の要求 (4)今後、誤送信が頻発した場合、FAX番号変更の確約 の4点を要求したいと思っています。 紙が無駄になったとか、インクを使ったとかの損害は、たかが知れているので見返りを要求するつもりはありません。 「当然しておくべき、言っておくべき」といったことが他にありましたら、ご教授いただければと思います。 また、苦情が3回目と言うことで今回で最後にしたいと思っています。何か確約を取る場合、文書で残してた方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人情報を含んだ間違いFAXが届く

    三年前に新しい電話番号をとってから、間違いFAXが送られてくるように なりました。 その会社A(上場企業)から配送関連会社にFAXをして、配送業者が それに○をつけたりして返送してくるものです。 会社AのFAX番号がうちと一文字違いなんですが、そもそも配送会社に送る FAXの返信先には間違えてうちの番号が書かれていることが多く、 それがうちに間違いFAXとして届きます。 夜中や、また何十枚と大量に送られてくることもあり、困っています。 なんどか担当者にもお願いしたのですが、「人間のやることなので・・」 とあまり真剣に聞いてもらってないようです。一応電話で苦情を言うと 謝罪してはくれますが、相変わらず間違いFAXが送られてきます。 この間違いFAXには個人情報(配送先の個人名や携帯電話番号など)が 含まれており、個人情報保護法からも気をつけてくれた方がいいと思う のですが・・ 一応、この三年間、FAXを送った担当者(複数)や、総務部に電話して お願いを続けておりますが、もっと効果的に気をつけてもらえるように 注意してくれるような機関はありませんか? また、どう対応すべきなのか、アドバイスなどいただけたら幸いです。 一応間違いFAQは保存しております。

  • インキュベンスという会社からの迷惑FAXが毎日来ます

    インキュベンスという人材派遣の会社から何度も非通知で迷惑FAXが来て非常に迷惑しております。仕事関係でFAX番号を載せたのが原因ですが…番号が非通知なので設定などで止めることが出来ず、更にFAX指定受信とかも出来ません。苦情を言いたくても、こちらから苦情を言うと更に迷惑FAXが来そうで怖いです。どのようにこのインキュベンスという会社からの迷惑FAXが来ないようにすれば宜しいでしょうか?

  • 個人情報の書かれている間違いFAXが届いた。

    Aという介護施設が利用者のサービス実績の報告のためのFAXを、B施設に送信するつもりで間違ってFAX番号の似ている私の自宅に送ってきました。 FAX枚数は9枚あり、内容はA施設を利用した岩本さん(仮名)の名前、生年月日、健康保険証の番号、要介護区分、提供したサービス内容が書かれたタイムスケジュール表、サービスの単価等。個人情報が含まれた報告書です。 FAXが届いた時に送付状がついていなかったので、どこに連絡してわからず、施設名を見てB施設の方へ間違いFAXが届いた事を電話で連絡しましたが、FAXを送ったのはB施設ではないためB施設は「Bの所へなされるべきサービス実績の報告がAからなかったので自分の所の従業員がA施設へ電話連絡して確認した所、送信履歴からFAX番号を間違って送った事がわかりFAX番号を訂正して再度こちらへFAXしてもらいましたのでその件は終了しています」と言われました。 A施設はFAX番号を間違って送信したことはB施設から聞いて知っているにもかかわらず、B施設に報告書のFAXを送信しなおしただけで、私の家に間違いFAXを9枚送ってしまったことへの謝罪の連絡や、受信した個人情報の入っているFAXの処分方法など何も連絡してきていません。 こういう場合、私はA施設にも個人情報の入った間違いFAXが届いたとのでどのように処分したらいいのかと連絡をするべきなのでしょうか? 個人の家のFAXに9枚も送信されるとFAX用紙やインク代もそれなりにかかっているのにさらに電話代まで?と考えるとバカらしい感じですが… 私の金銭的な負担は無しで、間違いFAXの件をA施設に伝え、迷惑をかけているのに連絡もしてこない事を反省させる効果的な方法はありますか?

  • 間違いFAXが届いて困ってます。高校の電話番号と私の家の電話番号が似て

    間違いFAXが届いて困ってます。高校の電話番号と私の家の電話番号が似ています、○○ー○○×○の「×」の部分がウチは9で高校は0なんです。受験シーズン近くなるとうちに教育委員会や市内の中学校から間違いFAXが頻繁に届きます。前はいちいち送信者に「間違いですよ」とFAXを送り返してましたが、毎年ですし無数なのでもう疲れました。高校にも、うちに間違いFAXが届くから送信者に番号を確かめて送るように伝えてほしいと伝えました。FAXはあまり使わないので専用番号は取得したくありません。間違いFAXが届いても無視してていいでしょうか?やはりいちいち間違いだと返信した方がいいでしょうか?