• ベストアンサー

ファックスの丁重な断り方

家に帰ると電話の着信履歴が同じ番号から何度も掛かってきてます。ファックスです。電話に出るとピーピーとファックスがかってに受信中になります。これを丁重に断りたいのですが、いい言葉があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.3

電話番号も名前も知ってるときはどうすればいいですか?←ならば。 送られて来るFAXの内容に因りますが、FAXを送るなら『貴方が送られてるFAXの電話番号(000-000-0000、貴方の電話番号)は間違っています。確認して訂正して下さい』か、『貴方が送られてるFAXは(000-000-0000、貴方の電話番号)、私には必要有りません、今後は送らないで下さい』ですかね。 相手が企業なら、その名前で検索して直接電話して断れば良いと思います。 受信拒否にしてもまた他な番号でFAXが送られてきます。←これは同じ相手ですか?企業の広告ですか? それが判れば、別の方法が有るかも知れません・・・?

noname#44202
質問者

お礼

『貴方が送られてるFAXは(000-000-0000、貴方の電話番号)、私には必要有りません、今後は送らないで下さい』で返信してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.2

家に帰ると電話の着信履歴が同じ番号から何度も掛かってきてます。←相手のFAX番号は判りますよね。 『貴方が送られてるFAXの電話番号(000-000-0000、貴方の電話番号)は間違っています。確認して訂正して下さい』で良いと思います(貴方の名前等の個人情報は書かないように)。 貴方がFAXをお持ちでないなら、相手の間違いの為に時間と費用を浪費しないといけないので、さほど丁寧でなくても良いですよ。 一番良いのは、その番号の着信拒否が良いですよ。 相手の内容が判らないなら、貴方の電話番号を知らせる事は控えた方が良いと思います。 相手は、広告のFAXを自動送信(貴方の番号を確認していない)してる場合も有るので。 貴方がFAXをお持ちでないなら、セブンイレブンからFAXで送信出来ます。 http://www.fujixerox.co.jp/evolution/04.html

質問者

補足

電話番号も名前も知ってるときはどうすればいいですか?

• outerlimit
回答No.1

質問者はFaxをお持ちではないようですね 多分番号間違いです Faxは正常に送信出来なかった場合には、数回繰り返します 発信番号が判れば、その番号宛にFaxで間違いであることを送信します 電話しても、Faxに接続されるだけです ナンバディスプレイを使用していれば、着信拒否設定をすればよろしいですが、Fax無し、ナンバディスプレイ無しでは対策はありません

質問者

補足

FAX付きの電話です。以前にもその番号から受話器をとってもしもしと言うと受信になります。今回は受信して今度からを丁重に断りたいのです。受信拒否にしてもまた他な番号でFAXが送られてきます。 断り方を教えてください。