• ベストアンサー

年賀状が届かず郵便局に問い合わせた経験のある方いらっしゃいますか?

年賀状が届かず郵便局に問い合わせた経験のある方いらっしゃいますか? あけましておめでとうございます。私は20代の女です。 私の家族は父親・母親・私の家族構成になっているのですが 私にだけ年賀状が今現在1枚も届いていない状態です。 確認できる方には確認して“いつ年賀状を投函してくれたのか”を聞きました。 すると今まで私に手紙を送ったことのある方もいて みなさん住所も合ってるはずだし26日~30日までに投函された方ばかりなのです。 父と母には届いているので今日郵便局に問い合わせてみました。 すると“差出人様の個人情報保護の為、あなた様に何枚の年賀状が送られてきているか または誰から送られてきているかについてはお答えできません”とのことでした。 しかし“数枚こちらであなた様宛ての年賀状が今後届くことは確認できました。 今日の午後の便で届くと思います”と言われました。 夕方まで待ち念のため夜になってからポストに見に行きましたが1枚もきていませんでした。 このような場合どうすればよいのでしょうか。このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 ご回答頂けると大変幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathbegin
回答No.2

まず、ご多忙であろう中わざわざ時間をかけなくてもいいところに時間と心労を煩わされたことお察しいたします。 そして同じ経験はしたことはない上でなのですが、まず郵便局には電話で問い合わせをされたのでしょうか?もし直接郵便局にお出向きになられたのであれば、その際身分証明ができていれば個人情報うんぬんは関係ない気がするのですが…。 もし電話なら、その電話では本人なのかが、明確にならないので問い合わせの内容全てに答えるのは難しくなるのかもしれません。 それを考慮しても年賀状の送られる枚数で「特定の個人を識別できる」とか「本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶ」とは思えないのですが…。 郵便局の事情は知りませんが、「午後の便で届くと思います」と言われたらその日の午後にくると思うのはごく普通の認識だと思われます。 再度お問い合わせをして、できれば前回お問い合わせされた人と同じ人に年賀状など一枚もきていない旨を伝えるべきでしょう。 そしてその方に「個人情報の保護に関する法律」に照らし合わせて、再度いろいろ尋ねてみるべきだと思います。 例えば「答えられないというのは『個人情報の保護に関する法律』の第○条のどの項目に反するのか」という具合です。 郵便局ぐらいの会社でしたら当然知っているというか答えれることだと思いますので。

rikitty316
質問者

お礼

長文にわたりアドバイスをありがとうございます。 直接出向かず電話でした・・・その為身分が証明できないから教えられないみたいです。 一枚も来ていない旨、伝えました。 “どうしてでしょうね”の一点張りでした。 郵便局さんに“どうしてだろう”と言われてしまったら 私達にはどうすることもできないですよね・・・。本当に悲しいです。 上司の方は個人情報保護については話をされませんでした。 でもとても参考になりました。 まだ真相は分かりませんが少し気分が楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#115195
noname#115195
回答No.1

今日の午後の便というのは発進する場からのことで1~2日程度待機になるのではないかな?と思いましたが、かなり遠方からではないですか? もしくは住所を教える時点で間違えていたとか大雪の影響で文字が明確に出ていなかったり、御近所さんに間違えられやすい住所や名前があったり、投函した事実や本人からの申し出の悪戯電話でも無い正当な確認が取れたらなど、郵便局側も最低限度可能な限り知った以上は、そこで初めて、それであれば届かない訳は無いになり、動くと思うのです。 先日私も郵便局の事業所へ問い合わせしましたが、私の場合は無ければ不信感を抱くと苦情を入れ手数をかけたのに結果自宅の広告が数枚別に置いてある場にあった事に気づかず差出人様のおっしゃってた通り数日前に消印で既に届いていたことが判明し、再度連絡して御詫びしました。 その時も差出人からの投函ポストの場所と日にちと郵便物について、こちらから差出人様に御確認させていただいた上で郵便物の運ばれたルートから探してみますと言われ、わずかな中継ぎの説明で一時終了し、完了までは電話連絡により御連絡差し上げようかと思うのですがと言われ電話番号の確認をしていただき、私は結局取れなかったのですが中間報告のような伝言も入っていて、続けて下さいました。 こちらから特定しやすいように分かる範囲で知らせ、郵便局側が最終確認を済ませ動いた形で、やはり個人情報に関わる内容でもあることは言われましたよ。 以前は12月25日までに投函で元旦着だと聞いた事がありました。正月でも郵便局は動いていると聞きましたし、悪いケースであっても偶然同時期に年賀状を出さない人が合致してしまって連絡を受けてから申し訳ないと思い書いて出すことにしたのであれば届くのは遅れると思います。

rikitty316
質問者

お礼

まず長文にわたりアドバイスをありがとうございました。 質問にお答えさせていただくと・・・ ・午後の便なので午後にポストを見てくださいと言われました。 ・遠方ではなく隣の市の方もたくさんいます。 ・こちらの地方は雪は降らないのです。 ・こちらが連絡をする前に12月28日に直接会った際に“今日年賀状出しました”と言われました。 たくさんの可能性があるのですね。ありがとうございます。 もう一度考え直して郵便局さんとお話ししようと思います。 盗難の可能性もあるかもしれないですしね。 本当にありがとうございます。