• ベストアンサー

マーケティング的に家族構成を説明すると

子連れ親子と、両親を連れた親子の2グループに分けて 販促活動を行いたいと思っているのですが、 「子供を連れた家族」 「両親を連れた家族」 と説明する以外にマーケティング的に、専門的な言い回しなどは 無いでしょうか? 詳しくは知りませんが、女性誌などは「F3層」??とか良く 分かりませんが、層を記号のようなもので分けて対象を振り分けて いると聞きます。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

特にありませんし、ご質問の表現からだと定義がわかりにくい、という点のほうが問題だと思います(子持ち世帯、2世代同居世帯、という意味なのかと思いますが曖昧です) もともと、F3のような表現は、性別と年齢層によって嗜好が違うことが多いので、良く使う分類として略称をつけているだけのものです(F=女性、3=年齢層の第3グループ50歳以上)。 そういう内輪だけで通じる言葉(符丁)が、なんだか業界の人っぽくてかっこよくない?、という気取った感じでプロモーションしたい人たちが、流用させてもらっていくうちに、カタカナ語たっぷり符丁たっぷりのプレゼンテーションでマーケティングするのが普通に見えているだけです。

pianoenjoy
質問者

お礼

ありがとうございました^^