• ベストアンサー

マーケティング的に家族構成を説明すると

子連れ親子と、両親を連れた親子の2グループに分けて 販促活動を行いたいと思っているのですが、 「子供を連れた家族」 「両親を連れた家族」 と説明する以外にマーケティング的に、専門的な言い回しなどは 無いでしょうか? 詳しくは知りませんが、女性誌などは「F3層」??とか良く 分かりませんが、層を記号のようなもので分けて対象を振り分けて いると聞きます。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

特にありませんし、ご質問の表現からだと定義がわかりにくい、という点のほうが問題だと思います(子持ち世帯、2世代同居世帯、という意味なのかと思いますが曖昧です) もともと、F3のような表現は、性別と年齢層によって嗜好が違うことが多いので、良く使う分類として略称をつけているだけのものです(F=女性、3=年齢層の第3グループ50歳以上)。 そういう内輪だけで通じる言葉(符丁)が、なんだか業界の人っぽくてかっこよくない?、という気取った感じでプロモーションしたい人たちが、流用させてもらっていくうちに、カタカナ語たっぷり符丁たっぷりのプレゼンテーションでマーケティングするのが普通に見えているだけです。

pianoenjoy
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 私の家族構成について結婚に対しての不安があります。

    つい最近の話なのですが、半年程付き合っていた彼女と別れました。 結婚話まで出て(具体的に)、突然彼女から、兄弟関係に将来の不安があるので、お別れしましょうと言われました。 一応彼女には、家族状況などは、以前から話していました。 以前彼女は、家が結婚するのではなく、「本人同士の問題ねって」、言ってくれて、私はこの女性しか居ないと思って結婚話まで進んだのです。 ですが、詳しく私の家族状況を説明していくにあたり、元彼女の不安は積もりに積もっていき、将来に不安があるので、お別れしましょうと言われました。 私の家族状況なのですが、 私:現在一人暮らしです。専門卒です。年収400~500程度。29歳。 実家には、母、姉、兄が同居しています。 父:私が小学5年生の頃母親と離婚しました。今は、どこに居るのか生きているのか分かりません。会っても他人みたいな感情しかありません。 母:小学5年生から、母手ひとつで、私を、専門学校まで通わせてくれたとても強い母です。現在は内職をしています。 姉:両親の離婚が関係あるのかどうかは分かりませんが、高校中退、その後、ずっと引きこもりしています。約15年間(現在33歳)対人関係が苦手なようです。家族には普通に接しています。母の内職を手伝ったり、家事手伝いが主です。 兄:いわゆる、知的障害者です。肉体的には私より頑丈です。知的な部分で家は、車の免許は難しいと思います。重要契約なところでは、心配がある程度です。仕事は、普通に会社に通っています。 以上なのですが、やっぱり、女性側からみれば、即、結婚対象外になるのでしょうか? そして、私はどうすれば結婚できるのでしょうか? このままだと、彼女は出来ても結婚は出来ないような気がしてきました。 どうか、皆様の貴重なご意見があればください。

  • 会社説明会についてです。

    現在就職活動を目の前に控えている者です。 私は語学系の専門学校の生徒です。 私が行きたいと強く思った企業は理系大学院生、理系学部生、文系大学院生、文系学部生、短大生を対象にしていました。 つまり、私はエントリーすらできないということですよね。 それでも少しでもチャンスはないんでしょうか? 説明会に参加してみたいとも思いますが、対象外な生徒がいっても追い出されたりしますか?

  • 就職活動の面接で家族構成などを質問してくる理由は?

    大学4年女子です。 筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。 家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。 最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。 それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。 そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。) そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。 就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。 私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。 単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

  • 肺がんのようです。病院で医師から家族のみが説明を受けますが、何を聞けばいいですか?

    以前、こちらで相談にのっていただいたものです。 その節はありがとうございました。 父がどうやら肺がんで、すでに骨に転移している状態のようです。 母は医師から説明をするので家族を集めて欲しいと言われたようで、聞きに行くことになりました。 以前こちらで以下のようなことを聞くようにとアドバイスを受けました。 ・小細胞癌なのか、非小細胞癌なのか ・ステージ(I期~IV期) ・他の臓器への転移の有無 ・放射線や化学療法の有効率、副作用 ・統計的な平均生存期間あるいは主治医の個人的意見としての予測生存期間 ・急変する可能性 私自身勉強したことで、どれも大切な情報であることを心から理解しました。 必ず聞こうと思います。 それ以外に聞いておくべきこと、話しておくべきことなどありますか? はじめてのことで、まったくわかりません。 また私自身働いていますし、お医者様も忙しいでしょうから、 医師と話をする機会はなかなかないと思っています。 聞けることは聞いておきたい、話しておくべきことは話しておきたいと思っています。 病気に対することで聞いておくべきことはこのくらいなのかなと感じていますが、 聞く話す以外でもこのような説明の場でのアドバイスも教えていただけると幸いです。 父には説明の場が持たれることは内緒だそうです。 こういったことは、普通なことなんでしょうか。 母はそういわれてとても緊張しているようでした。なにか深刻な話なんだろうかと。 私は父に入院前に「私も先生の説明を直接聞きに病院に行くからね」と話しました。 今回は父には内緒での説明会とのことで、どうしたらいいのか悩んでおります。 後日なんにもない日に「先生に話し聞いてくるね」なんて出かけて、ころあいを見て病室に帰ればいいものでしょうか? 説明を受けたという姿を父に見せないと、不安に思うと思うので。 よいアドバイスがあれば教えていただきたいです。 ちなみに以前の質問はこちらです。 『肺がんのようです。すでに骨に転移している可能性あり。今、何をすればいいですか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4599873.html 以前質問させていただいてからその後について、少しお話させていただきます。 私自身は、皆さんに教えていただいたことを参考に、色々と勉強しました。 時間がなかったので、皆さんにこちらで教えていただいた情報は 大変役立ちました。すぐに必要な情報にたどり着くことができ、感謝しております。 ありがとうございます。 また父はガン専門病院への転院を希望しながらも、 今すぐの治療を優先して、大学病院での検査入院することにしました。 ガン専門病院へ転院するのは可能ですが、そこで治療がはじまるのは またずいぶんと先になることがわかったからです。 検査入院翌日から、骨への放射線治療がはじまりました。 ただ今でも、私自身は両親が専門病院への転院を希望しているので、 どうにか効率よく転院することはできないんだろうかとは思っていますが。 父も医師に転院のことを相談したようです。 「もちろん転院は可能だが、2週間とか待つことになる。それで戻ってくる人が多い」と 説明を受け、大学病院で治療することにしたようです。

  • 家族が怖い

    昨年末、子連れで再婚をしました。それまでは全く恐怖どころか安心感を抱いていた夫なのですが、先日帰宅が遅くなる日があって子供を寝かせておくようにと言われていたのに出来ておらず、夫が帰ってきてしまい、カギを開ける音に心臓がドキドキして恐怖でちょっとしたパニック状態になってしまいました。 再婚前数年間実家で実母と同居していましたが、その時も母が帰ってくるときは同じ感情を抱いてました。 元々は離婚した私の父親に対して物凄く恐怖を覚えていました。暴力がひどかったので、毎晩「殺されるのではないか」と思いながら生活していました。両親が離婚したときは本当に安心しました。 夫は暴力など振るうことはありません。暴言を吐くこともありません。ただたまに不機嫌になるだけです。私はそんな夫の顔色を見て「怒ってるのではないか、怒られるのではないか」と最近ずっとびくびくして、怒っても無いのに「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝っています。 ちなみに前の夫のときは暴力を振るわれていたのですが、恐怖感より怒りのほうが強かったです。また同じ家族でも子供にだけは恐怖感を覚えることはありません。家族以外でもいつも不機嫌な人などには恐怖感を覚えます。 先日の恐怖感はあまりにひどかったので、夫にはその気持ちを伝えたのですが、結果として泣かれてしまいました。夫のことは愛してないわけでもないし、そばにいて欲しいのですが、毎日の「帰るコール」ですら怖い自分がいます。 夫を怒らせないように完璧に家事・育児・仕事など出来ていればいいのですが、今は無理そうです。 家族が怖いなんて凄く自分でも悲しいし、そう思われる夫はもっと悲しいと思います。どうやってこの恐怖感を乗り越えていけばいいのでしょうか。専門医にはずっと通っています。結婚してせっかく安定し始めたのに、今のままではまた振り出しに戻りそうです。

  • 就職活動‼︎

    私は現在、専門学校1年の19歳です。 通っているのはエアライン系の専門学校なのですが、エアライン業界への就職は考えていません。 私の学校では、就職活動による公欠は2月下旬からという決まりがありました。 そのため、本格的な活動は3月から始めました。 つい最近、初めて外部の説明会&グループ選考に行ったのですが、周りは大学生だけで専門生は私だけでした。 グループ選考では同じグループの大学生と打ちとけて就職活動の近況について教えていただきました。 私はこの企業が初めての選考でしたが他の大学生の方々は6~7社目だという方が多く、就活のスタートが遅すぎたのかと不安に思う毎日を過ごしています。 エントリーシートや履歴書の内容、就職活動においてのマナーは専門学校でみっちりとやっていたので大学生に劣っているとは全く思いません。ですが、私よりも数多く説明会や選考に出ている大学生を目の当たりにすると不安になります。 就活は人それぞれペースがあるのもわかっていますが、現在社会人の皆さんはどのように進めていたのでしょうか、また現在就活中の方などいつ頃から始め、どのように進めていますか? 就活中の印象深いエピソードやどうやって乗り越えたのか、などでも構いませんので教えていただきたいです。

  • ヘレン・ケラーの家族

    昔読んだ伝記(子供向)ではヘレンの下には弟か妹がいたような気がしますが、その他偉人の伝記と同様スポットは本人に当てられていてその後の家族については説明なしでした。 最近何気なく舞台「奇跡の人」の宣伝を見てたら「ヘレンの兄役には…」と解説があり「え?お兄さんいたの?まあ、大人になってからの福祉活動は身内の援助がないと出来ないけど」と思って、ネットで検索してみたけど両親の名前、地主だったことの記述があるくらいで兄弟、家系についてはなし。 ヘレンケラーの兄弟姉妹、その後のケラー家について詳しい方いたら教えてください。

  • 家族について

    僕は父と母が20になった時に”出来てしまった”命です。 父は大学を卒業し、当時はやっていたJリーグのスポーツ用品店を営んでおり、 母は農家の次女で、母方の祖母はノイローゼでみすぼらしい格好をし、 狂ったようにありもしない事を呟いていましたが、 僕が遊びにいくと必ず僕にグリコを買ってきてくれる人でした。 母は父方の家に嫁ぎまもなく新興宗教に入りました。 母は口が強くヒステリーな女性で、家族では口を出すものがいませんでした。 しかし、宗教がエスカレートし週に4日いないのは当たり前という生活が続いていました。 最初はその意味も解らず、ただ父と祖母が僕に「お母さんが宗教に行くのをやめて欲しい」という言葉に胸を痛める日が続き、小学六年生の時に勇気を振り絞って「宗教にいかないで欲しい」と伝えました。 そして私と母の確執が生まれました。 当時はサリン事件などもあり、意味のわからない理由で小中と酷いイジメにあいました。 僕は人とかかわる事に距離を置くようになりました。 中学を卒業すると、私にも彼女が出来ました。 とても可愛い素敵な子でした。 相手の母親も素敵な人で、まるで家族が出来たような、とても幸せな気分でした。 しかし、宗教をする母は潔癖なのか気に入らなかったのでしょう。 私が家に彼女をあげると執拗に部屋に入ってきます。 僕も年頃の男ですので、もちろんセックスもしました。 しかし母親はそこに狙って入ってきて、怒鳴り散らします。 とても酷い罵倒を僕や僕の彼女に浴びせます。 無理やり部屋から押し出すと、「暴力を振るわれた」と父に言いつけます。 そして父は手足をその重い体重で押し付け、首を絞めたり殴りつけます。 僕がどうなっても、ココロの支えとなる彼女がいるのであれば、 どうって事はありませんでした。 しかし彼女は他人です。彼女には耐えられなかったのでしょう。 普通の恋愛がしたかったのでしょう。 僕達は解れました。 僕は酷くすさんだのを覚えています。 彼女の事件をきっかけに、家族は段々と母親に見方をするようになりました。 高校に入学する時に、父は「お前が高校の次の進路になる時に、一生懸命がんばって受かったところならば何処にでも行かせてやる」といった約束をしてくれました。 僕なりに進路を考え、中学生の時から友達の紹介で音楽を習っていたのもあり、 都内の専門学校の特待の進学を勝ち取りました。 学校の事前見学の時に、父が多忙でいけないという事で、 母と一緒にその専門学校を見に行く事になりました。 母は「すぐに終わるから」という理由で幸福の●学の東京の支部みたいなところに寄ると言い出しました。しかし、一向に変える気配を見せないどころか、「ハリウッドに音楽学校を持っている」という人を紹介されました。あまりにも胡散臭かったので、当時、業界では知らない人はいない”MrBIG”等の名前を出しカマをかけましたが、知らないといわれました。 そしてその日の夜を向かえ、僕は泣きながら自腹でG県に一人で帰りました。 とても悔しかったです。専門学校に翌日なきながら謝罪したのを覚えています。 そして高校卒業の2週間前、怖くなったので父に約束を確認すると 「お前を進学させてもいいが、妹を高校に行かせられなくなる」といわれました。 母が僕の貯金を宗教につぎ込んだ事実が脳裏をよぎりました。 僕は必死に勉強し、航空自衛隊に入りました。 その僕を、母や家族は「うちの息子は航空自衛官なんです」と世間に自慢します。 心底不快でした。 母はそれをネタにK・J・・・という作家の名乗り、 パイロットでもない僕を「息子は自衛隊に入り、パイロットをしています。これは事実です」 と白々しく書き上げました。 僕は自衛隊を辞めました。 僕には妹がいます。 僕と違って頭の良い子です。 しかし、本当の所は僕を見て反面教師に育ったのでしょう。 本当の事を言わず、世間をうまく泳いでるように見えます。 はたから見ればとても良い子です。でも僕には不憫に見えて仕方ありません。 そんな妹に家族は「F家がめちゃくちゃなのは全て僕が悪い」といっています。 それを信じてしまう妹がいる事も、私には耐えられません・・・。 家族、私にとっては憎悪でしかありません。 私は父と母をあらゆる手段を使い、家から追い出しました。 私はろくでもない人間だと思います。 しかし、わたしは両親を許す事が、それでも出来ません。 現在は祖母と私で一緒に暮らしています。 しかし祖母もヒステリーで、入ってこないように鍵をかけているドアを叩く蹴る、 ブレーカーを落とす、冷蔵庫の電源を抜く、といった事をしてきます。 何より祖母に大して耐えられないのは、両親と同様に、 近所の方に僕のあること無い事を触れ込んでいるようです。 僕が暴力を振ってくるといったことや、夜中に怒鳴り散らしてくる、といった事をいっているようです。 僕の側からすると、いきなり部屋に入り込んできて、「家がめちゃくちゃなのは全てお前のせいだ、出て行け」「お前はキチ外だ」といった事をうんざりするまで怒鳴られます。 その祖母を部屋から無理やり部屋外に連れ出しているというのが現状です。 警察もきますがアテになりません。 社会に出てもまったくもって自信がもてません。 いつも人は必ず裏切るという思いがあります。 そんな自分が嫌です。 両親を殺したい衝動に駆られます。 しかし、それをねじ伏せて、両親のいう事を奥歯を噛んで聞いていると、 穏やかな空気になる事もあります。 しかしそれは必ず父親の暴力と、母と祖母のヒステリーに砕かれます。 何もする気が起きません。 両親を殺して、僕も死にたいです。 しかし、私の中にある確たる善心が幸いにもそれを許しません。 建設的なアドバイスをください。 あの人たちをあっと見返せるような、素敵なアドバイスをください。 僕は生きて、幸せになりたいです。 誰かを幸せにしたいです。 お願いします。

  • 30年間の二世帯住居生活は家族ではない?

    私の祖父母と父母(私と弟)は約30年前に二世帯住居を建てこれまで生活してきました。その祖父母というのも母の両親ですからいわば祖父母と母という親子の中で父が婿のようにして生活してたわけでお風呂、トイレ、玄関は別々であって二世帯住居ではありますが、扉一つ(庭は繋がっている)で自由に行き来できる状態でやってきました。(嫁姑ではなく実の母と娘ですからその自由さは説明するまでもないと思います。しかし、去年くらいから私にとっての叔父である母の兄(つまり長男、母は長女です)が祖父母の家に戻ってくると言い出しました。二世帯といっても、実は祖父が建てたもので、しかも祖父母の敷地が母達の二倍はあるんです。長男として戻ってくる権利があるというのが主張のようです。そんな矢先の最近祖父が80才で亡くなってしまいました。長男夫婦がその家に戻ってくるとはいっても、定年後(あと6年後くらい)の計画だそうで、今は残された祖母76才と両親と弟が住み慣れた二世帯住居で生活しています。 これが今の現状です。私自身は家を出てしまっている人間なのですが30年間二世帯とは言え、家族6人で暮らしていたところに突然叔父が帰ってくるときいて正直驚きました。まず、そのことについてどう思いますか?叔父は「二世帯なんだから家族を名乗るのはおかしい」といいます。家族ではないのでしょうか?  

  • 創価学会の用語

    半年ほど前から小さなサークルに参加し新しい仲間が増えたのですが、そのサークルの半数以上が学会員でした。以前も選挙の時には、宜しくと簡単に声をかけられたのですが、今回は自宅まで訪問されました。 私は仲良しグループくらいの意識でしかないのですが、彼女達の間で私のことを「確実な“まるFさん”」と話しているメールが間違って私のところに送られてきました。 一体、まるFさんって何なのか非常に気になっています。これから勧誘活動が始まるくらいなら、今後の付き合い方も考えていかなければいけないし、どういう対象で見られているのか知りたいのです。 どうか知っている方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう