• 締切済み

子どもに説明「マーケティングとは」

マーケティングを簡単に言うと「お客さんに価値を提供してお金をもらうこと、よい関係を続けていくこと」ですよね。 もっと具体的に、優しく、専門用語を知らない幼稚園児に向かって、マーケティングの定義を伝えるとしたら何と言いますか?

みんなの回答

回答No.3

いろんなお客さんをみつけること。ですかね。 店頭、ネットなど流通の軸でのお客さん探しとか。 今すぐ客、将来客などの時間軸でのお客さん探しなんかもそうなるんですかね。

noname#178099
noname#178099
回答No.2

>「マーケティングとは」 似た言葉の「売り込み」で説明する (1)TVでCM宣伝したりして品物を売る:自社製品を売り込む (2)商品や名称の宣伝 :店の名を売り込む (3)新規の顧客を獲得するために知り合いを通す:叔父の会社に顔を売り込んでおく (4)情報を提供する:極秘情報を提供して売り込む

回答No.1

おかしやおこづかいをくれたおともだちに、おれいに、おともだちがよろこぶことをしてあげること。

関連するQ&A

  • マーケティングとコンサルティング

    はじめまして。 マーケティングとコンサルティングはどういった関係になるのでしょうか? そもそも、マーケティングの定義がいろいろありすぎて混乱してしまうのですが、マーケティングそのものをお金に変えるにはやはりコンサルティングといった形で提供していくことになるのでしょうか? まだまだ経済について勉強を始めたばかりで、マーケティングというものが具体的にどういったもの指すのかさえよく理解していないのですが、実在の起業などを例に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンシューマーマーケティングとは

    基本的な質問で恐縮ですが、コンシューマーマーケティングとはどのような定義なのでしょうか?また、同レベルの分類では、他にどういう種類のマーケティングがあるのでしょうか?その用語と定義も併せて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 英語のマーケティング入門書

    英語で書かれたマーケティングの入門書で、コトラー等の分厚いものでなく、比較的薄い書籍をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 私はマーケティング関連の仕事をしているのですが、仕事の内容を英語で伝えられるようになりたいと考えており、そのためには英語の入門書を読んで専門用語や表現を覚えるのが手っ取り早いと考えています。 書籍でなくても、参考になるウェブページでもかまいません。 ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 非営利組織のマーケティングの特徴について

    近年のマーケティング戦略のサービスマーケティング、ソーシャルマーケティング、非営利組織のマーケティングの学習領域で、以下の記述が具体的にどのようなケースを想定しているのかがわかりません。御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 非営利組織のマーケティングは、消費者のニーズがゼロや負の需要のこともあり、 提供サービスを消費者ニーズに合わせて変更しにくい特徴がある。 宜しくお願い致します。

  • マーケティング用語のボリュームミックスとは?

    教えてください。 営業用語 or マーケティング用語 or 販売用語 としての"ボリュームミックス"ってどんな意味でしょうか? Googleで検索しても、化粧品とか食品関係しか出てきませんが、営業などの文脈で何か該当しないでしょうか?

  • マーケティングの職に就くには。

     27歳の男です。マーケティングを職としておられる皆さんに質問させてください。  私は現在貿易関係の仕事についています・・・と言えば聞こえはいいですが、実際は単なるデータ入力が主な仕事です。このまま続けても、給与的にもキャリア的にも満足できないまま30代、結婚を迎えてしまうのではないかと日々悩んでいます。年齢的にも転職は出来て一回かなと考えています。  昔からマーケティングに興味を持っており、今も日経MJや、マーケティング系の書籍・メルマガを購読したりしています。一応留学の経験もあり、現地の専門学校でマーケティング&ビジネスのコースを学んだのですが、住んでいる地域にあまり選択肢がなく、現在の仕事に落ち着きました。  現在マーケティング関係の職についておられる方々に質問させていただきたいのですが、やはりこの年齢、もしくはそれ以上では、マーケティング分野への転職は経験者でなければ難しいでしょうか? もちろん一口にマーケティングといっても、市場調査・分析・商品企画・販売促進・広報宣伝など多岐にわたる事は知っています。  経験者の皆さんの意見、またマーケティングに携わるには何が重要か、やりがい、大変な事など何でもいいのでお願いします。  

  • メーカー主導のマーケティング

    大学でマーケティングについて勉強している者です。一般的な流通活動は、メーカー・卸・小売・消費者の順番で行われますが、卸と小売を考えないものとして、メーカーと消費者だけの関係で考えた場合、お互いにどのようなメリットがあるのでしょうか。この場合だと、消費者がメーカーに対してブランド価値をもっていないといけないわけですし、小売店で商品を選べないため、メーカーはどのような方法でマーケティング活動を行うべきなのでしょうか。わかりにくい質問だと思いますが、これに近いことならどんな回答でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • マーケティングの仕事もしくはそれに関連がある仕事に尽きたいと思ってます。

    私は今就職活動の身で理系で大学院生です。 消費者行動心理に興味があり、マーケティングの職に尽きたいと思っています。 まず、マーケティングの仕事にはどんなものがあるのでしょうか? そして、マーケティングの部門が社内にはあると思うのですが、最初からマーケティング部門で働けるような採用方針をとっている企業はあるのでしょうか? 又それはどんな会社でしょうか?具体的に企業名を挙げていただけるとうれしいです。 又マーケティングでなくとも、消費者心理学に関係のある仕事はどんなものがありますか? わかるかた教えてください。 実は最近になってこの選択肢を考え始め、できるだけ多くの情報がほしいと思い相談させていただきました。なんでもいいのでアドバイス等なにかあれば、よろしくお願いします。

  • マーケティング職の学部、また企画職、デザイン職って何?

    就職活動を始めた大学三年生の者です。マーケティングに興味があるのですが、私は文学部の心理学科です。 やはりマーケティングの勉強をしていないと厳しいのでしょうか? また、マーケティングの職種を探してたところ、「デザイン職」「企画職」「SE職」「専門事務職」「一般事務職」などという用語で職種募集がされていました。 それぞれの意味(仕事内容)を教えていただけないでしょうか。 化粧品メーカーを考えています。どうぞよろしくお願いします。

  • 海外マーケティングマガジンを探しております

    あの有名な神田昌典先生の本で紹介されている 海外マーケティングマガジン "working smarter on the internet" を探しております お金と英語の非常識な関係という本に紹介されておりました 紹介方法は紀伊国屋bookwebで注文できるとの ことでしたが 検索しても出てきません 海外マーケティングマガジンとはどのように探したらよいのでしょうか? また"working smarter on the internet"を 探し出すにはどうしたらよいでしょうか?