• 締切済み

ネットワークエンジニアについて詳しい方!!!

教えて下さい!!! ネットワークエンジニアとは、どんな事をし、毎日どんな仕事をしているのでしょうか?具体的に、教えて下さい。 それから、お客様と話し合って仕事をすすめていくと言っていたのですが、どんな事をお客様と話し合い、どんなプログラムをつくっているのでしょうか?前に、他の方が同じ様な質問をしていたのですが、回答のほうがとても専門的な用語ばかり使われていて、よくわかりませんでした。(その専門用語を調べても、他の専門用語で説明していて全然わからないんです...)なので、全然パソコンの知識を知らないような私に、わかりやすく教えて下さい!お願いします!!!

みんなの回答

回答No.2

現在のシステムにネットワークは欠かせません。そのネットワークの構築、もしくは保守をするのがネットワークエンジニアです。 >毎日どんな仕事をしているのでしょうか? 大企業のネットワークともなると、非常に複雑で、広範に及びます。そこで今回はこの部分についてこういう風にネットワークの新規/追加/変更導入をしましょうと計画し、その計画に従って機器を手配し、環境設定、テストを行っていくのが、ネットワークエンジニアです。 >どんな事をお客様と話し合い 導入時期、導入範囲、導入方法、導入機器のスペック、ネットワーク構成、テストの方法などネットワークに関するあらゆる相談を受け、またはこちらから提案しなければいけません。ネットワークのなんでも屋です。ネットワークにトラブルが起きたとき、原因の調査、並びに報告なども行ないます。 >どんなプログラムをつくっているのでしょうか? プログラムは作りません。計画、設定、テストなどが主な作業です。 >その専門用語を調べても、他の専門用語で説明していて全然わからないんです 実際に仕事に就くと、自力でどんどん調べて解決していける人じゃないと、ネットワークエンジニアは務まらないのが現実です。あなたが期待するほど、誰も教えてくれないと思います。もしこの世界へ足を踏み入れるのであれば、その辺の覚悟はしておいたほうがいいです。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

ネットワークエンジニアにもいくつか種類はあるけど プログラム特に必要なし。 ネットワークに関してのあらゆる技術力を持ってる人と思ったらいい。幅広いことを知ってるスペシャリストはそんなに多くはない たとえば、ネットワークを導入していないお客に ネットワークの設計(論理設計、物理設計) をしたり、各ハードウェアの設定をしたり(ルータとか)、使用中に突然、通信が出来なくなったお客さんのネットワーク障害を見つけて直す役目の人とか 仕事内容は結構幅広いよ。 イメージ的にはお客さんの要求に答えて、機器の構成やネットワークの構成などを提案したり実際に構築する仕事と思えばいいかな?他にもあるけどね。 今はネットワークエンジニア自体はそんなに珍しくないからネットワークに関する知識を幅広く知っていると重宝されます。 私はかれこれ10年以上前からネットワークにかかわってきているのでL3スイッチ以降の機器に疎いです。 CCNAぐらいは入社前に取ると吉かも。

tokage3go
質問者

お礼

ありがとうございます(≧∀≦) 高校生の私でも とってもとっても理解できました★ ネットワークエンジニアって、日々勉強ですね! 大変だけど、とても素晴らしいお仕事だと思いました!!! 本当に本当にありがとうございました(*'ω'*)

関連するQ&A

  • ネットワーク構築関係の質問です。

    はじめまして 最近インターネットをして気になる事があるのですが、  ネットワーク構築、ネットワークエンジニア、 サーバー構築、管理エンジニア、 セキュリティーエンジニア といったお仕事が有るようですが これら一体どういった内容の仕事なんでしょうか? パソコンに向かってプログラムをひたすら打ち込む仕事?何でしょうか? 専門家の方、実際仕事をしている方、具体的に分かりやすく説明して頂けませんか? 上記を仕事別に分けていただけると理解しやすいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアの仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らないのでプログラマーには自分は向かないと思いました。 最近、ネットワークエンジニアの仕事に興味があるのですが、どういう事をする内容の仕事でしょうか?。 それと、必要な資格は要るのでしょうか?。 ネットワークエンジニアに必要な知識が現在はまだ皆無です。 卒業まで約半年しかないですが、今から独学で勉強したら、こんな僕でもネットワークエンジニアの仕事に就けますか?。 それと、ネットワークエンジニアのメリットとデメリットを教えてください。 それと、勉強に必要な参考書など教えてくれると有難いです。

  • ネットワークエンジニアもプログラムはするの?

    (1)ネットワークエンジニアもプログラムはするのでしょうか? (2)ネットワークエンジニアになりたいのですがプログラムとかは自信ないのですが大丈夫でしょうか? (3)ネットワークエンジニアとは実際どのような仕事をしているのでしょうか?

  • ネットワークエンジニア

    ネットワークエンジニアというのは具体的に何をするのでしょうか。初心者にもわかりやすく説明してもらえたら助かります。

  • ネットワークエンジニアの為の資格は?

    ネットワークエンジニアの職種の仕事をしていますが、 入社したばかりで、 まだまだ、ネットワークエンジニアとしての仕事をしていません。 私は、パソコンは全くの素人で(一般的なものは出来ます) 正直、パソコンに興味はありません。 でも、この業界に入ってしまった以上、 頑張るしかありません。 そこで、 パソコン知識が全くない私が、 一人前のネットワークエンジニアになるために、 取っておいた方がよい資格を教えてください。 Aという資格をとったら、次は、Bという資格・・・っというような書き方でお願いします。

  • ネットワークエンジニアって?

    IT関係の仕事をしたいと思っています。プログラマーとネットワークエンジニアっていう仕事があると聞いたのですが、初心者でもそれの違い分かるように教えてもらいたいです。 ●(1)プログラマーとネットワークエンジニアとの違いを分かりやすく教えてください。分かりやすく説明されているサイトを教えてもれえるのも、嬉しいです。 ●(2)このどちらかの仕事をされてる方は、どうしてその仕事を選ばれたのか動悸をぜひ教えてください。参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークエンジニアってたいへんですか?

    ネットワークのことにとても興味がありネットワークエンジニア系の仕事に将来就きたいなあと思い質問させていただきました。 これから先、大学にも行き、それ系のほうにいって資格も取っていければなあと思っています。 そこで、ネットワークエンジニアの仕事について詳しく知りたいのですが(どんなことをする仕事かは大体わかっています)、やっぱり普通のサラリーマンに比べて仕事とか大変ですか?あと労働時間や給料、仕事がどのぐらい大変なのか知りたいです。やっぱりネットワーク、パソコンなどに興味があるだけでは、到底ムリな仕事でしょうか? あまり仕事が大変すぎて、日曜とか休みとかがないのは厳しいです。 詳しく教えてください。あとネットワークエンジニア系の仕事につとめている人の体験談なんかを聞けるとうれしいです。 お願いします。

  • ネットワークエンジニアの資格について!

    事務関連の仕事をしています、社会人・21歳(男)です。 最近、サーバーの保守・運用・データセンター管理などのネットワークエンジニアの仕事に興味があり、来年に転職を考えているのですが、エンジニア系の知識がまったくなく初心者です。そこで質問したい事があります。 ■ネットワークエンジニアに転職する為に、最低限持っていたほうが良いオススメな資格って何でしょうか?? 資格は以下条件に当てはまるようなものを教えて頂ければと思います。 ※独学で勉強するつもりですので、基本的な資格や、独学でも十分取得できるような資格。 ※ネットワークエンジニアと言っても仕事内容によって取得しておきたい資格はそれぞれ異なるとは思いますが、自分は幅広く色々な知識を最低限もっていたいので、ネットワークエンジニアのいろんな仕事内容の初心者・独学で取得できるような資格。 実際にネットワークエンジニアの仕事に就いている又は就いていた方や、自分のように初心者からネットワークエンジニアに就職・転職した方、独学で取得した方などからアドバイスを頂けたら非常に参考になりますので、宜しくお願い致します。

  • ネットワーク系のエンジニアについて

    (カテ違いだったら申し訳ありません。) そろそろ就職について考えなければならない理系大学3年の女です。 就職を考えるにあたり、今ではなくてはならないものになっているインターネットにかかわるエンジニアに興味を持ち始めました。(今更かもしれませんが・・・) そこで質問なのですが、ネットワークに関わるエンジニアといっても幅広いと思います。 私が考え付くのは、 ・オンラインゲームにかかわるもの ・企業内部で使うもの ・家庭でインターネットを使とき、またメンテナンス等にかかわるもの ・企業から一般(家庭)に向けた広告や商品説明(サイト)等にかかわるもの …くらいです。 そこで質問なのですが、 (1)それぞれ仕事の内容はどんなものでしょうか?また、全く違うものなのでしょうか? (2)プログラミングの知識はどの程度必要でしょうか? 言語についてもそれぞれ違った言語を使うのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、ネットワーク系エンジニアについて知識が全くありません…いろいろと間違っているところがあれば訂正していただきたいと思います。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • ネットワークエンジニアになるための進学

    ネットワークエンジニアになるためにどこの学校に行ったら良いのでしょうか。 今年度から高校3年生になり進路のことを早く決めようかと思い、 最近になってからいろいろと調べています。 パソコン関係の仕事に就くしかないかなと思っていろいろ探し、 ネットワークエンジニアというのに興味を持ちました。 それでこの仕事に就きたいと思っています。 希望としては専門的な事をたくさん教わりたいと思っています。 専門学校ではその様なところが多いのですが、 四年制大学になると全然みつかりません。 就職を考えて学校を選びたいと思っています。 就職には(学習内容も含めて)どこの学校に行ったらいいのでしょうか。 四年制大学にこだわる必要はないですか? 関西から関東の間なら所在地は何処になっても良いのですが、 ずっと前から大阪に住みたいので関西方面でお薦めの学校が在れば教えてください。 入学が厳しくてもこれから頑張って勉強する覚悟は出来ています。 現在ネットワークエンジニアとして仕事をしている皆さんは、 何処の学校を出ているのでしょうか。 そしてどのようなことを学校でやったのでしょうか。