• ベストアンサー

創価学会の用語

半年ほど前から小さなサークルに参加し新しい仲間が増えたのですが、そのサークルの半数以上が学会員でした。以前も選挙の時には、宜しくと簡単に声をかけられたのですが、今回は自宅まで訪問されました。 私は仲良しグループくらいの意識でしかないのですが、彼女達の間で私のことを「確実な“まるFさん”」と話しているメールが間違って私のところに送られてきました。 一体、まるFさんって何なのか非常に気になっています。これから勧誘活動が始まるくらいなら、今後の付き合い方も考えていかなければいけないし、どういう対象で見られているのか知りたいのです。 どうか知っている方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyaue
回答No.1

Fというのは、フレンドの頭文字です。  学会用語でF(フレンド)=学会員ではないけれど公明党に票を入れてくれる人です。  学会員は数が限られているので、公明党の獲得票の大きな鍵を握るのがこのF票であり、学会員の皆さんはその獲得のために多大な労力をつぎ込んでいます。 (良い悪いは別にして)  ということで、勧誘活動が始まるかどうかとは直接関係ないです。Fのままかもしれませんし、あなたに脈があるとサークルの学会員の皆さんが受け取れば、勧誘活動に進むかも知れません。

malida
質問者

お礼

早々に教えて頂き、有難うございました。 よく眠れなかっただけに、少し気持ちが楽になりました。 グループの皆さんとは本当に仲良くさせてもらっているだけに、こんなにしっかりと活動している方々とは思ってもいませんでした。 今後の対応を自分なりに考えていかなければいけないと思っています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

創価学会員の「閃き実現」と申します。 はじめまして!m(_`_)m 「確実な“まるFさん”」とは、 機械的に解釈すれば あなたが確実に票を入れてくれる方であることを示すのかも知れませんが、 私的に解釈すると あなたが、彼女達にとって、『票をお願いしても嫌な顔一つせずに快く承諾してくれる感じの良い信用できる友達』であることを示しています。 私も選挙の時には、いろんな知人友人親戚にお願いしますが、 あなたの心配しているような下心^^はありませんよ。 とってもアッサリしてます。 だって、お願い料をもらっているわけでもなく、 誰に褒められるわけでもなく、 お願いするには勇気が超必要な場合もあるし、 それで、嫌々投票されて恩着せがましくされるなんてたまったもんではありませんから。。 少なくとも他の党とくらべてずっと実績があるし信用できる党だから、 その党が勝利すれば、自分のためにも国民のためにもなると想って 自分の判断を理解してくれる方にお願いしてるだけです。 確かに、営業活動と勘違いしてしまっている方もいるかも知れませんけどね。 最後に言えるのは、そのサークルの友達の中からあなたが信頼できる方、あるいは好感のもてる方を選んで、ここで質問した悩みを打ち明ければ、そんなに心配することでもなかったと分かると想いますよ。 ネット上の情報は、あなたをさらに不安にするものがほとんどですよ。

malida
質問者

お礼

お答えに気づくのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 質問した日から何日か過ぎましたが、今まで同様に付き合いは続いています。人との繋がりは、それまで大切にしてきていただけにそう簡単に切ることはできません。 私自身は学会自体は否定も肯定もするつもりはありません。宗教は自由ですから。私は個人的な人間関係という部分を気にしているだけなので、学会の情報を目にしたことで自分の付き合っている人を否定したりはしません。情報には確かに不安にさせる要因はたくさんあると思いますが、それを発言している方の一つの意見だと受け止めています。 実際の学会員さんからのご意見を頂けた事にはとても感謝します。 学会員さんであっても、そうでない人も、最終的には自分が判断して付き合っていく訳ですから、率直に話す勇気を持っていつか私の思ったことを打ち明けられる日がくれば、本当の意味でのお付き合いができる…と今は思っています。 お答え頂き、本当に有難うございました

• funbaba
回答No.3

お困りのようですね^^; 私の母も学会員で、よく他の学会員が家に来ます。 新聞は聖教新聞だし(同時テロがあった日のトップが池○名誉会長ドバイ?訪問とかでした^^;) さて本題のFの件ですが、あまり定かではないのですが、地区にアルファベットをふっていたような気がします。母は以前G長でした、といってもたいした活動はしてませんでしたが^^; 多分推測ですがF地区の方の誰かを指しているのではないのでしょうか? >これから勧誘活動が始まるくらいなら、今後の付き合い方も考えていかなければいけないし、 私的にいわせていただければあまり付き合わないほうがいいと思います(少なくともメリットは見当たりません)というのも、私も訳のわからないうちに、お坊さんに木で頭をポンと叩かれて創価学会に籍を置かされてしまったくちなのですが、ある日会社にいったら (会社の人は私がエセ学会員だとはしりません)「君、学会員なんだって?」えっ?なんでしってんの?と聞いてみれば、その人の友達が、学会の名簿を扱う役職らしく、学会員でも無い会社の同僚に名簿を見せたらしいのです。^^;ということで参考程度に・・・

malida
質問者

お礼

お答え頂きまして、有難うございます。 宗教を否定するするつもりはありませんが、人に押し付けることは宗教的には反しているんじゃないかと思っているところもあって、とても気になっていました。 よく耳にすることですが、「学会員さんは普段はとてもよい人で…」まさにその通りで、どこまでの付き合いをしていいのか迷っている時にこんな会話を偶然にも耳にしてしまい昨日の夜はよく眠れないほどでした。 アドバイスをいただき、今後のことをゆっくり考えてみようと思います。 本当に有難うございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

学会用語に「F票」という言葉があるそうです。Fは「フレンド」「浮動票」。つまりこれは、あらゆる人間関係を使って非学会員から集める公明党への投票を指します。  従ってまるFさんとは、政治意識が低くて依頼に容易に応じてくれる人を意味するのカモしれません。 参考文献:佐高信・テリー伊藤『お笑い創価学会 信じる者は救われない』光文社文庫

malida
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 選挙というのは自分で本当に良いと思った人に投票すればよいのだから、それがどんな政党であっても関係はないと思いますが、自分がどうみられているのかがわかったのでホッとしています。 自分としては、私自身が選挙に投票しないのに政治批判をするのはチョット…と思うようになってから、あまり関心がない選挙でも必ず投票するようにしていたので、そういった話をしたのがまずかったのかもしれません。   教えて頂き有難うございました。