創価学会のカードについて

このQ&Aのポイント
  • 創価学会のカードにはどんな情報が書かれているのか?辞めた場合には返却されるのか気になります。
  • 創価学会のカードには個人情報が記載されていると考えられます。辞める場合には返却されるか確認したいです。
  • 創価学会のカードに関して、辞めた場合にはカードを返してもらえるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会のカードについて

学会2世です。 信仰心もなく、活動もしていません。 ただ、〈母の顔〉を立てて新聞をとることと、選挙の協力(フリですが)だけしています。 組織の人には、「新聞と選挙はご協力しますが、会合その他のお付き合いは一切お断りします。ですので、こちらへの訪問もなさらないでください。組織の方が見えたら、辞めさせていただきます」と宣言していました。 これで今まで何十年間は自分が学会人であることを忘れるくらい学会の人との接触はありませんでした。 ところが、別々に暮らしている小学生の子供に同級生を使って勧誘していることがわかり、本当に辞めようと思いました。本部宛の手紙も用意しました。 辞めるにあたって心配なのは母のことと、カードを返してくれるか、の二点です。 母については娘が退転したことで相当いじめられると思います。願わくば母自身の信仰で乗り切って欲しいのですが… カードは見たことがないのですが、おそらく個人情報が満載されていると思います。 実際カードにはどんなことが書かれているのか?辞めたら返してもらえるのか? このことをご存知でしたら教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

noname#9349
noname#9349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.1

カードは単純なものです。 住所、氏名、誕生日、自宅電話番号、入会年月日くらいです。 小さいカードです。 私は会員ですが、自分のカードをいつでも見られますよ。 たいてい、支部の責任者が持ってます。 ただ、退会時に返してもらったとは聞いたことありません。 娘が退会したからと言って、大々的にいじめられることはないですよ。 ただ、変なおばちゃん会員の中には意地悪な人もいるかもしれませんが、そういう人は何をやっても意地悪しますので、同じことだと思います。

noname#9349
質問者

補足

ありがとうございます。 以前、引越しをしたときに、母に新住所を教える前に学会の訪問を受けたことがあります。 どうやって調べたかはわかりませんが、退会後もまた同じようなことがあるのではないかと心配しています。 返してもらえなかったら、そのカードは今の組織で止まるのでしょうか? 本部に返されるのでしょうか? 破棄されるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mujinkun
回答No.2

NO.1のものです。 多分退会後は本部に送られて破棄だと思います。 引越しの時の件は、不明ですねぇ。 どなたか別の人からチクられたのでは? 私が引っ越したときは、引越し先の地域の責任者を調べておき、移転の手続きもして(カードを移してもらっておく)引越し後落ち着いてから責任者を訪ねましたが、それまでまったく音沙汰ありませんでしたよ。

noname#9349
質問者

お礼

何度もすみません。 ありがとうございました。