• 締切済み

先日身内が亡くなったのですが、本人が所有していたバイクが不明となったま

先日身内が亡くなったのですが、本人が所有していたバイクが不明となったままです。 一応警察には届出を出し捜索してもらっているのですが、見つかっておりません。 もしも、将来どこかの駐車場で見つかった場合、高額な駐車料金の延滞料を請求 されないか心配していますが、このような場合、遺族に請求が発生するのでしょうか。 また、発生するのであれば、現時点でどのような手続きをすればそれを防ぐことが できますでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> おそらくどこかのコインパーキングなどに置いたままとなっている > のではないかと推測しています。 通常は、一定期間経過した後に、コインパーキング→警察とかへ連絡が行く事になると思いますが、 ・警察へ届け出を行った記録 ・何件かのコインパーキングへ問い合わせを行った記録 の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ残しておけば、免責を主張するための一定の根拠にはなるかと。 コインパーキングは、同じ系列の会社、警備会社が管理担当してる場合が多いですし。

naohiro56
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察には一応届けていますので、その点では安心できます。 ただ、いつ連絡があるかと考えるより所有権の放棄なども ある程度の期間が過ぎれば必要な気もします。 その場合、廃車などの登録をすればよいのでしょうか。

• neKo_deux
回答No.1

> もしも、将来どこかの駐車場で見つかった場合、高額な駐車料金の延滞料を請求 > されないか心配していますが、 保証人契約を行っていた場合には、そういう可能性はあります。 自動車、バイクの駐車場契約では、保証人をつけない場合が多いですが、当人の家族や知人でそういう心当たりが無いか、相談とか。 当人が賃貸住宅に住んでいたのなら、支払いの簡便化などのため、同じ不動産会社で契約している可能性がありますので、問い合わせとか。 預金通帳で駐輪場代らしきものを支払いしていないか、確認とか。 請求があるにしても、通常は賃料の滞納があれば、まずは当人へ請求、督促が来るのが真っ当な対応です。 請求があったとして、保証人でなければ、原則として支払いの義務は無いです。 それでも泣き落としされるなどでやむを得ず支払いに応じる場合でも、普通に連絡されていれば、支払い、バイクの引き取り、契約の解除などで対応できていたとして、一定期間以上は免責を主張するのが妥当かと。

naohiro56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が不十分で申し訳ありません。 アパートの駐車場へいつも置いていたのですが、そのバイクがないため おそらくどこかのコインパーキングなどに置いたままとなっている のではないかと推測しています。 そのため長期になるとどのような請求となるのか心配しています。