• ベストアンサー

小さいことを気にしすぎてしまう…病気でしょうか?

タイトル通りです。 20代前半の女性です。 少しのことが気になると、止まらなくなり苦しいです。 たとえば、何日も家をあけた際、ちゃんと火の始末や戸締りをしたかどうか気になって仕方がなくなったり… ちょっと言いすぎたかなと思った発言を訴えられたらどうしようとか、少しスピードを出しすぎたかもしれないのがオービスで検知されたらどうしようとか…何ヶ月も気にしすぎたり、悪夢を見て眠れないほどだったり。。 このままではいずれおかしくなりそうです。 やはり異常でしょうか? 治すためにはどうしたらいいのでしょうか? ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうゆう結果になるかを考えてみたらいかがでしょう? > 何日も家をあけた際、ちゃんと火の始末や戸締りをしたかどうか気になって仕方がなくなったり… 火事になったらどうしよう? 全部燃えちゃうな、しょうがない。 戸締まりしてなかったらどうしよう? 泥棒に入られたら金品取られるかな、しょうがない。 > ちょっと言いすぎたかなと思った発言を訴えられたらどうしようとか、 訴えられたら。。。。。?  その時はその時か。 > 少しスピードを出しすぎたかもしれないのがオービスで検知されたらどうしようとか… 罰金払わないと。しょうがないか。  点数もなくなるか、ま、しょうがない。 どうゆう結果になるかを想像して、 「そうなっても受け止めよう、しょうがない」って思えないからそんなに気にするんじゃないですか? オービスで検知されたってたいした事ないでしょ?たいした事ないと思えない? 「とにかくイヤだ、イヤだ」としか思えないから気になるんだと思うなぁ。 「なったらなったでしょうがない」って思えたら、克服出来ると思うけど? 最悪の事態になったとして、それで何がイヤなの? 私なら、イヤだけど、全て受け止められるよ。 そうなったらなったで自分でなんとか出来ると思う。そりゃイヤだけど。 あなたはそうは思えないんだろうなぁ。ただ、いやだ、いやだ、だけなのかな?

noname#103451
質問者

お礼

なったらなったでしょうがない… そう思うしかないですよね。 今まで思ったとおりに悪いことが起こったことはありません。 不安になることで安心しているというか…うまく言えませんがそんな感じです。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 不安になることで安心しているというか…うまく言えませんがそんな感じです。 わかっているなら、自分でやめようと思わないと変わらないよ。 あとは気にしすぎなのをやめればいいだけなのに、 > 治すためにはどうしたらいいのでしょうか? とか言ってる場合じゃないでしょ? 自分が変わればいいだけ、 自分がやめればいいだけ、 ってわかっているんじゃない。本当は。

• yonakan
回答No.4

お念仏やお題目のように 数多く繰り替え 次のように唱えれば 必ず良い方向に向きます。 「まっ いっ かっ」 近くにO型の血液型の 友人いませんか? その人の口癖を よく聞いて下さい まぁ~ いい~ かぁ~ まっ! いっ! かっ! でしょう このマントラ「真言」は どんな血液型の人も即席で O型に変えるマントラです(笑 さぁ 皆さんも一緒に まっ! いっ! かっ! まっ! いっ! かっ! まっ! いっ! かっ!

質問者

お礼

すごく神経質な性格で、よく他人からそんなこと気にしてどうするの?と聞かれます。 ま、いっかは大事ですよね。

• kappa1zoku
回答No.2

御病気のようですね。 例えば、<塩加減>という言葉がありますね。おもちなどに入れる小豆のアンコなども、砂糖ばかりでなく塩も多少使うようです。 どのようなものでも<加減>が必要で、それはその人の心の持ちようで、多いと感じたり、少ないと感じたりするものです。 調節の基準はやはりその人自身です。 つまり、あなたはあなた自身の調節加減に自信が無くなっているのです。これは誰でも感じるものです。 あなたにとって一番最悪の事態は何ですか? どうも人から非難されることに敏感になっているんでしょうね。 或いは、あなた自身が想定する他人や世間の評判におびえているんでしょうね。 心療内科もありますから、気軽に相談すればよいと思います。

質問者

お礼

人からの評価は幼いころから気にしていました。 最悪の事態ばかり気にしすぎて疲れてしまいました。

• shizumo
回答No.1

強迫神経症かも

質問者

お礼

そうかもしれません。 全部当てはまっていました。 公衆トイレには絶対行けないし、吊皮やボタンやドアノブなどに触ると手を洗わずにはいられません。