• ベストアンサー

オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの10

オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの100mくらい手前で 赤くオービスのフラッシュがはっきりと光りました(踏み切りの警告灯くらいの明るさでした)。  光った時の車の位置は、事前に警告する「スピード落とせ」のLEDより手前だったのですが、 そんな遠くで発光・撮影することがあるのでしょうか。ちなみに対向車や前方の車はおらず、 速度は取り締まりをうけてもしかたのない速度でした(以後気をつけます)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

オービスの発光タイミングは撮影前の予告灯の可能性が高いです。 オービスの発光は違反を警告する目的で撮影の為ではないからです。 実際の撮影時に発光するのは赤外線ストロボですから肉眼では見えないので、撮影する事を認識させる為に可視光で予告発光させてると思われます。 その理由としてパトランプが廻るオービスもあるからです。 私自身も恥ずかしながら、20数年前に東北道で83km/h超過でオービスに引っ掛かりましたが、100m手前ぐらいで赤く発光したと記憶してます。 速度計は完全に180km/hを振り切れてましたから仕方がないですが、180km/hは秒速50mですから2秒間で100mを通過してしまいますから、直前発光なら気付かないと思います。 ですから、予告発光の可能性が高くオービス直前で赤外線撮影されたと覚悟してたほうが間違いないです。

cleanwater
質問者

お礼

やはりそうですよね。覚悟します。

関連するQ&A

  • オービス(Hシステム)の赤い点ほか詳細について

     一般道、60km制限、Hシステム、午前10:30、曇りの日です。眠気と闘っていたこともあり「速度監視路線」の看板も目に入らず、「スピード落とせ」の電光掲示板は確認しましたが、オービス関連のものとは知らず、オービスにきずかないまま110kmで走行。オービスの150m前くらいで気づき、オービスの約40~30m前で多分90km超えないくらいまで落としたつもりですが。ちょっと自信がないので、以下のことを質問します。 1. Hシステムはレーダー式ということですが、測定距離はオービスから何m手前ですか?また同じく撮影距離は何m手前ですか? 2. 調べるとHシステムは昔のオービスと違い、光り方が弱いということですが、その時は気になってずっとオービスを凝視し続けながら走行し、オービスから発せられる光は確認できませんでしたが(弱い光を含めて)、オービス3mくらい前から、くぐるまでに小さな赤い点がついていたのです。点いて一瞬で消えたのではなく、雰囲気的に何秒かついているといった感じでした。その後何回かHシステムに遭遇し、当然制限速度内で走行しながらオービスを見ると、全く赤い点は見えないのです。この赤い点が撮影したということだったらどうしようとビクビクです。  そこで、質問です。Hシステムにおける撮影時の赤い点灯(弱いフラッシュ)以外に、赤い点がつく場合というのは想定されますか?ちなみにハンペン(赤外線発信機)に反応するようなレーダー探知やカーナビなんかはつけていなくて機械ものはCDプレーヤーだけです。また、前方の車とは100m程距離がありました。 3. 事前の警告である電光掲示板「スピード落とせ」を表示させてしまいましたが、よりスピードを出していると「スピード超過」という表示になる2段方式になっているのですか?某ブログでは「スピード超過」が出たら致命的だと書いてありました。Hシステムは地方によってフレーズが違うのか、共通で2段方式になっているのか教えてください。

  • オービスについて

    阪神高速のオービスについてお聞きしたいことがあります。 私の知り合いが次のような状況でオービスが発光したそうです。 可能性の話にはなりますが、お話を聞かせていただきたいです。 (1)夜の暗い時間帯です。 (3)赤い光が確実に発光したことに気づきましたが、赤い光につつまれるようなまぶしさはありませんでした。前方で光ったことに気づいた感じです。 (4)右側車線を前方の走っている車の後ろにつけて同じ速度程度で走行していました。2台が縦に並ぶ感じで、自身の車が後ろです(メーター目視で110km/hちょっと越えている速度でした) (5)前方の車両は(光ってから確認した感じですが、)オービスのすぐ手前程度で発光、(運転手視点で)、自身の車はオービスの光をやや前方で確認する距離でした このような状況だったのですが、 「あ、光った」程度で、「まぶしい!」とならずとも撮られている場合があるのでしょうか。 2台縦に並んで走行していた場合、後続車が撮られることは可能性として高いのでしょうか。(速度的に後続車が速くなることがあるのでしょうか?) オービスの光る位置や感覚があまり分からないのですが、撮られていれば体感でどの程度の印象をうけるのでしょうか。 私が直接体験したことではないので曖昧な状況説明ですが、分かる範囲で教えていただきたいです。 どちらにしても知り合いが超過速度で走っていたことは間違いないので、覚悟させておきますが、 少し心配なので、質問させていただきました。 ちなみに通知がくるとすれば1ヶ月程度でしょうか? よろしくお願いします。

  • オービス(Hシステム)

    一般道や高速にあるオービス(Hシステム)についての質問です。一般なら30km~高速では40km~作動するとはきいてます。 (1)オービスを作動させたことをある方に質問です。オービスが作動すると光るそうですが、強烈な光で目の前が真っ赤になると噂で聞きましたが本当ですか? (2)知りあいが一般道(50km制限)で前の車を追い越そうとしたそうです(相談をうけました)。その時追い越しで一時的に80~83kmを出したそうで、オービス(Hシステム)の目の前でその速度を出していたみたいなのですが(レーダー探知機に反応があったそうです)、強烈な光を特に感じなかったそうなのです。何故反応しなかったのでしょうか?車種によってスピードメーターの表示速度に誤差がありますがそれが原因でしょうか?

  • オービス

    (1)オービスの手前には必ず「速度自動取締」というような青い看板があります。何故、そのような看板があるのでしょうか?そんな看板があれば、その看板がある手前だけ速度を落とし、オービスを過ぎてから速度違反しまくる人間が出てきそうな気がします。いっそないほうがどこで見られているかわからないという抑止力になりそうな気もしますが・・ (2)オービスが光らせたときよく赤く光ると言われます。赤く光るといっても、昼間でも目の前がこれでもかというぐらい真っ赤かに光るみたいです。何故、赤なのでしょうか?そして何故光るのでしょうか? (3)オービスとよく見間違うものとしてnシステムがあるみたいですがあちらは弱い白い光を発するみたいです。オービスを強い白い光でもよさそうな気もしますが何か問題があるのでしょうか?

  • オービスとNシステムの外観上の違い

    私が週3~4回ほど普通車で通行する道路に、ナンバー読み取り機(いわゆるNシステム)があります。 少なくとも10年以上前に設置され、それ以来、外観は変わっていないように見えます。 ある事件の捜査に関して、その記録をもとに、私のところに警察が来たこともあります。 また、相当な速度(おそらく100km以上)で走る車もたまにありますが、捕まった話を聞いたことはありません。 なので、Nシステムであって、オービス(速度取締機)でないことは確実です。 最近、この道路で、Nシステムの手前で急減速する車が増えました。 以前からオービスと勘違いして減速する車はたまにありましたが、最近、大半の車が減速しているように感じます。 この路線の制限速度は60kmであるにもかかわらず、40kmくらいまで減速する車もあります。 単に勘違いする人が増えただけならいいのです。 もしもオービスに変更されたとすれば、速度には十分注意しなくてはなりません。 そこで質問です。 オービスとNシステムの外観上の違いは何でしょうか? また、Nシステムに、後からオービスの機能(速度測定、記録)を付加することはできるのでしょうか? 外観を変えずに、プログラムか何かを入れ替えるだけで変更できたりするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

  • オービス(Hシステム)に関して

    オービス(Hシステム)に関して こんにちは、少し不安になっていることがあるので質問させてください。 今日、午前中に一般道を走行中トラックの集団と走っていたのですが、 その集団を追い抜く為に速度をあげて集団から出たところ、バックミラーで Hシステムがあるのに気が付きました。 無茶苦茶な加速はしてないと思いたいのですが、やばかったかなと不安になっています。 集団に対して+10kmは出ていたはず。 後でHシステムに気が付いたので発光したかどうかは分かりません。 やばいと思っていることは昨年の8月中旬に一度、一般道で30kmの超過で免停処分になっています。 その時は講習で1日だけの処分で済みました。裁判所は昨年の9月11日に行っています。 確か、1年経ったら点数は元に戻ると聞いたのですが、1年以内だとどうなるだろうと思っています。 ちなみに免停処分は昨年が初回でした。 質問は 1.このケースの場合はHシステムが反応するのは考えられますか? 2.もし、1年以内というのはキップを切られた日からでしょうか?裁判所出頭日からでしょうか? 3.1年経った後で、且つ違反通知が来たなら免停処分になる可能性は高いですか?

  • オービス(Hシステム)の光

    今日の夜中に佐賀県佐賀市鍋島町江里の速度警告板があるHシステムを通るときに速度警告板には何もうつらずカメラがある場所を通過するときに赤い光が(4つあるカメラの内2つがボヤっと)光りました。 速度警告板があるのを知っていたので速度警告板が見え出したころには速度を50キロまで落としました。 速度警告板に警告が出なくとも撮影されるのでしょうか?

  • オービスに撮られた?

    よろしくお願い致します! 昨日の夜22:30くらいに東名高速道路を名古屋から一宮方面に走っていた時のことです。 速度は110~120kmで走行していたのですが、 「あ、前にオービスっぽいのがある」と思ってずっと前方のオービスを見ながら走っていたのですが、そうしたら通過する瞬間にチカッと真っ白な発光が一瞬見えました。 しかしもしもオービスを注視せずに前だけを見ていたらまず気づかないような程度の光で、実際助手席に座っていた人もまったく気づいていませんでした。 これは撮られたのでしょうか? ちなみに「撮られていなかった」と判断できるまで、どのくらいの期間待てばよいのでしょうか。来月から社会人で仕事で車を多用するので、とても不安です。。 また上記の条件で取り締りをされる場合、初犯であっても免許停止は避けられませんよね? もし免許停止処分になった場合、特定の講習を受ければ期間が短縮されると聞いたのですが、どのくらい短縮できるのでしょうか? 以上について、ご回答よろしくお願い致します。

  • オービスの光る位置

    先日国道で、前方に車のペースで走っていたら、ついスピードオーバーしてしまいました。そのときオービスの赤い光が目の前を覆ったのですが、これが50m(?)くらい前を走る前の車に対してなのか、自分に対してなのか分かりません。 いろいろ調べましたが、たぶんオービスの機械はH式ではないかと思います。 友人はオービスは頭上真上から光がくると言っていますが(どの型のオービスか分かりません)、私は頭上真上というよりは、交差点手前で正面の赤信号を見た、という感じです。前の車はオービスの下にいたような…でもこれは希望的観測です。このような光り方は私がとられているのでしょうか? とにかく、肝が縮んで、その後は法定速度厳守で走行しました。もう二度とスピード違反はしないようにしようと思っています。

  • オービスについてお伺いします。

    オービスについてお伺いします。 愛知県内の国道23号を四日市方面から名古屋に向かう途中、日光川を越えて庄内川西側の信号交差点手前・中央分離帯にあるオービスについてお伺いします。 先日、80km/h~90km/hで走行中、赤い光が発光しました。(午前3時半ごろ) そんなに眩しくはないのですが、分かりやすく言うとブレーキランプが点灯したよりちょっと明るいくらいの発光でした。 対向車のライトが目に入り、顔を手で覆った瞬間にピカっと…。 丁度まともに赤い光が点いて消える瞬間が片目にハッキリと焼きつきました。 それまでに名阪国道→国道1号→国道23号と走ってきましたが、搭載してある2台のレーダーは的確にオービスを捉えてくれていたので事なきを得ていました。 しかし前述のオービスにはレーダー2台ともなんの反応もしませんでした。 あれはやはり速度超過違反だったんでしょうか? お詳しい方、いろいろと教えてください。