• 締切済み

オービス(Hシステム)の光

今日の夜中に佐賀県佐賀市鍋島町江里の速度警告板があるHシステムを通るときに速度警告板には何もうつらずカメラがある場所を通過するときに赤い光が(4つあるカメラの内2つがボヤっと)光りました。 速度警告板があるのを知っていたので速度警告板が見え出したころには速度を50キロまで落としました。 速度警告板に警告が出なくとも撮影されるのでしょうか?

みんなの回答

• yfnct
回答No.6

一度、LHシステムで光らせたことがあります。 思いっきり、免停を食らいました(T T) で、ぼやっ光ったてことですが、たぶん反射でしょう。 光る時は、ぼやではなく、まさしく赤い光で撃たれた感じです。 カメラのところで、制限速度+30km/h以上を出してないならば、 絶対に大丈夫ですよ。

yugrugjf
質問者

お礼

ありがとうございます。 LHシステムでも光るのはわかるんですね。 フラッシュのような赤い光で撃たれた感じでは なかったので教えていただき安心できました。 カメラのところでは制限速度+30km/h以上は 出していませんでした。 本当にありがとうございました。 不安で不安で仕方なかったです。

• santana-3
回答No.5

#4さん。逆ですよ。 「スピード違反の取締りを目的としたNシステム、通過車両の記録の為のHシステムと分かれます」  ↓ 「スピード違反の取締りを目的としたHシステム、通過車両の記録の為のNシステムと分かれます」 で、この場所にあるのはHシステムらしいが、50キロまで速度を落としたのなら心配ないでしょう。

yugrugjf
質問者

お礼

ありがとうございます。 速度を落としたのは速度警告板より前で速度を落としましたが、大丈夫ならよかったです。 速度警告板をこえてカメラの付近を通るときに速度減速をしなかった場合が撮られるんですよね?

• ddg67
回答No.4

システムが違うので警告が無くても撮影します。 スピード違反の取締りを目的としたNシステム、通過車両の記録の為のHシステムと分かれます 取り締まりを目的とした撮影には事前に看板などでそれを示さなければいけませんが、監視目的の撮影の場合はその必要がありません。 また速度計測装置と連動しないで撮影していますので、基本的にそれで撮られたデータではスピード違反の検挙はできません。

yugrugjf
質問者

お礼

システムが違うんですか。 速度計測装置と連動していないのでスピード違反の検挙に関しては安心していいんですね。 ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.3

因みに佐賀市鍋島町のはHシステムです。 http://pc.ps1315.com/ix.cgi?g83 http://pc.ps1315.com/

yugrugjf
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりHシステムなんですね。

• catsamurai
回答No.2

オービスで撮影されるのは30km/h以上からと考えられています。 速度警告板に警告が出なくて制限速度から約30km/h以上オーバーしていなければ、それはきっと反射だと思いますよ。

yugrugjf
質問者

お礼

速度制限30Km/hは警告板とカメラ付近を通過するときでしょうか?

• memphis
回答No.1

それはオービスでなく、Nシステムです。

yugrugjf
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたらその場所はHシステムとありましたが、Nシステムも一緒にあるのですか?