• 締切済み

オービス

こんにちは、早速ですが、先日私の友人がバイクで某高速道路で80キロ制限のところを、前のバイクに追走し、140キロで通過してしまい、Hシステムのオービスによって撮影されてしまいました。 撮影されたこと自体は、バイクなので平気だと思いますが、高速にはオービス以外にもモニターが設置されていますよね?〔トンネルの監視など〕 1そのモニターによってナンバーを調べ上げられたりされるのでしょうか? 二つ目に、彼は初体験だったもので、あまりのショックにパーキングに立ち寄り、一服したそうです。 2パーキングを監視しているモニター等によって〔この時は彼が一服していた喫煙所のほうに最初からカメラが向いていたそうです〕フルフェイス安全神話は崩れてしまうのでしょうか? 3仮に平気だったとして、どれくらい日数が経てば、安心してもよいのでしょうか? 当時の彼の格好は、フルフェイスにスモークシールド、イエローコーンのジャケット、リュックサックです。 撮影されてから、すぐにショックで高速を降りたようです。 また、個人的な質問ですが、なぜ前のバイクは撮影されなかったのでしょうか?170キロ近くで通過したそうです。 私はヘタレなので、二輪は一般道しか走りませんので、アドバイスできません。どうかみなさんのお力をおかしください。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.1

警察(公安当局)が本気で調べる気になれば、持ち主を特定して運転手を起訴することもあるようです(もちろん、服装やヘルメット、体格などいろいろと手間ひまかけて捜査するようです)。 前のバイクは本当に撮影されていなかったのでしょうか? たまたまフラッシュに気が付かなかったとか、たまたまラインが数十センチずれていた…とかじゃないでしょうかね。 バイクだからオービスも心配ない!からって、調子に乗って繰り返しているときっちり逮捕起訴されるようですので、友人にも安全運転でね!とお伝えください。 他県だと、3ヶ月ほど連絡が無ければ、今回は多めにみてもらった…と考えても良いかもしれないです。

CB0822
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 友人に確認したところ、やはり前のバイクは写っていなかったか、小島よしおばりに、シカトしていったのかもしれません。とのことです。 三ヶ月は長いですね。彼もその日以来高速恐怖症になったらしく、安全運転を心がけると言っていました。 ありがとうございます。