オービスについて

このQ&Aのポイント
  • 阪神高速のオービスについてお聞きしたいことがあります。
  • 夜の暗い時間帯に赤い光が発光したが、まぶしさはなかった。右側車線を走行している車の後ろについて同じ速度で走行していた。2台が縦に並び、自分の車は後ろにいた。オービスの光をやや前方で確認する距離でした。
  • 撮られていれば体感でどの程度の印象を受けるのか分からない。通知がくる場合はおよそ1ヶ月程度である可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

オービスについて

阪神高速のオービスについてお聞きしたいことがあります。 私の知り合いが次のような状況でオービスが発光したそうです。 可能性の話にはなりますが、お話を聞かせていただきたいです。 (1)夜の暗い時間帯です。 (3)赤い光が確実に発光したことに気づきましたが、赤い光につつまれるようなまぶしさはありませんでした。前方で光ったことに気づいた感じです。 (4)右側車線を前方の走っている車の後ろにつけて同じ速度程度で走行していました。2台が縦に並ぶ感じで、自身の車が後ろです(メーター目視で110km/hちょっと越えている速度でした) (5)前方の車両は(光ってから確認した感じですが、)オービスのすぐ手前程度で発光、(運転手視点で)、自身の車はオービスの光をやや前方で確認する距離でした このような状況だったのですが、 「あ、光った」程度で、「まぶしい!」とならずとも撮られている場合があるのでしょうか。 2台縦に並んで走行していた場合、後続車が撮られることは可能性として高いのでしょうか。(速度的に後続車が速くなることがあるのでしょうか?) オービスの光る位置や感覚があまり分からないのですが、撮られていれば体感でどの程度の印象をうけるのでしょうか。 私が直接体験したことではないので曖昧な状況説明ですが、分かる範囲で教えていただきたいです。 どちらにしても知り合いが超過速度で走っていたことは間違いないので、覚悟させておきますが、 少し心配なので、質問させていただきました。 ちなみに通知がくるとすれば1ヶ月程度でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueshita123
回答No.2

>「あ、光った」程度で、「まぶしい!」とならずとも撮られている場合があるのでしょうか はい >2台縦に並んで走行していた場合、後続車が撮られることは可能性として高いのでしょうか。 はい、2台であろうがF-1カーであろうが連続して撮影できます。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

Nシステムでしょう。 Nシステムも確か赤外線使ってますので、赤く発光しますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268669477 やられるとこんな感じだそうです。

回答No.3

オ-ビスの発光は撮影の為ではなく、知らせるためのものだったと記憶してますが。 なので、機械(古い新しい)種類によって多少光量が違ったと思います。 オ-ビスは赤外線による撮影であるためストロボは実際不要なんですよ。 しかしながらオ-ビスはかなりのスピ-ド超過にしか光らないはず。 かなり出してましたねスピ-ド。 あとは古いタイプでフイルム式でフイルム切れを神様に願うしかないですね。 出頭要請までは データ伝送方式ですとタイムリ-ですから早いと2週間ぐらいから。 フイルム式ですと2ヶ月ぐらいですかね。 追伸:私は昔に一度光ったことありますが出頭要請来ませんでした。どんな理由でかは不明ですがラッキーだったのか?です。 来ないこと願いたいですね。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

僕は、オービスはないのですが、、、 ネズミ取りには昔お世話になりました。 ただ、オービスの夜のユーチューブが有ったので、参考に見てください。 40秒位です。   正直、たまにライトの光で光ったのかなと思ったら、反射しただけと、いうのも有りますので。。。。 大体何キロ出されていたのかわかりませんが、もし、通知が来たら免停覚悟ですね。 スピード違反の数値で設定してるとは思えないので、、、 期間は、忘れたころに来たりするそうです。 僕は経験がないので、正確にはわからないのですいません。 運良く、捕まらないと良いですが、今後は安全運転を、、、、、 知り合いには、肝に銘じてもらいましょう。