• ベストアンサー

オービスについて・・・

先程の出来事だったのですが、国道23号四日市競輪場付近(名古屋方面)で100キロ走行でオービスを光らせてしまいました(-_-#) 毎週だいたい同じ時間帯・速度で走行していますが、初めて撮られました。。。 日時によって写る写らないとかあるのでしょうか?? (今日に限って前方に1台いましたが、後続車はいなかったと思います。) 出頭要請がきた場合の覚悟は出来ていますが、かなり凹みました(T_T) 詳しい方、ご回答の程よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken_ji
回答No.1

真っ赤に鮮やかに光りました? 場所は違いますが、過去に前の車が撮られた時、そのかなり眩しい赤いフラッシュに驚きました。 (そのオービスによって違うそうですが。) 前方に一台走っていて、同じくらいのスピードだったとして、 その車には反応してなかったのでしょうか? オービスが設置されていたのに一般道で100キロはちょい出しすぎですねぇ^^; これを教訓に次回から警告の看板とか最大限ご注意を。 あとGPSレーダーとかご用意された方がいいかもしれませんね。 かなり便利です。 googleで、「オービス 国道23号」で検索したら、 過去に引っ掛かった方たちの情報など、いろいろ集められますよ。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B2GGGL_jaJP205JP206&q=%E5%9B%BD%E9%81%93%EF%BC%92%EF%BC%93%E5%8F%B7%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ やちゃいましたか 答えになるかどうかわかりませんが 私も一昨年の暮れに東名高速名古屋インターあたりでやられました ほんとに凹みましたそして忘れたころに通知が来ました、昨年は駐車違反2回自分が悪いのは分かっているのですが・・・ ごめんなさい回答と言うより愚痴になちゃいましたね、もう今では気持ちを切り替えて仕事にがんばっていますよ。

• Ryu_Mau
回答No.2

おそらく、だいたい同じ速度が今日はちょっと速かったのではないのかな?とも思います。 おそらくこれまで光るか光らないギリギリの速度だったのではないでしょうか。 また、オービスの直前で進路変更などしませんでしたか? そういう動作によってオービスの計測速度が変わる事もあるそうです。