• ベストアンサー

今年の目標、抱負を実現するには?

今年の抱負を決めました。 資格取得…社会福祉士の資格を取得するための通信の学校に入る!! 節約&貯金…去年は使いすぎたので、今年は貯金!! 職種を変える…業界は同じでも、違う業務に変える!! その日に出したものは(基本的に)その日のうちに片付ける!! 今のところ、こんな感じです。 これらの目標を夢で終わらせず、現実のものにするには、 皆に宣言する(有限実行を目指す)、 誰にも言わず、黙々と実行する(願?は口にすると叶わないから)、 紙に書いて、部屋にこっそり貼る、 紙に書いて、皆に見えるところに貼る、 …その他の方法がありましたら、教えてください。 また上記の4つの方法では、どれが有効でしょう?? 結構気合入っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代♂です。 いいですね(^.^) 元気いっぱいで、パワーに溢れているようで素晴らしい。 社会福祉士は難しいみたいですね、私の友人もケアマネまでは取ったのですが 社会福祉士の資格は10年落ち続けています。 今年も1月の末に試験があるので頑張っているようです。 こうした目標は周りの人に言っても言わなくてもどちらでもいいと思います。 大切なのは、あなた自身の強い思いなのですからね、 試験に受かりますようにではなく、試験に受かって社会福祉士として活動して いるあなたをイメージするのです。 今年無理なら来年、そして再来年もあるとかは思わないことです。 それを思うと確実に再来年まで試験を受けることになります。 ○○ならいいなではなくて、○○になれる。と強くイメージを持つのです。 毎日寝る前に、自分が社会福祉士として活動している姿をイメージしながら眠る のです。 みんなに公表すると、受からないと恥ずかしいとか情けないという余分な感情が 出るので、あなたの心の中だけでいいと思いますよ。 周りに話してやる気を出す程度の思いなら合格できませんから同じことです。 勉強範囲がかなり広いので覚えることが山ほどありますが、 一つ一つこなしていけばいいのです。あくまでもあなたが福祉士として活動 しているイメージですからね。 これから高齢化社会へと突入していきますので、あなたのようなスペシャリスト の力が必要です。社会貢献の一環としてのプライドを持って挑みましょう。 来年の1月の試験に間に合うようならば頑張ってみましょう。もし間に合わない 場合も焦る必要はありません。勉強の速度は人それぞれですから、間に合わない 場合は1年遅らせてもいいのです。その場合は試験の雰囲気を味わったり、 問題の出題傾向を見るためにも試験だけは受けておくといいと思います。 負けないで、諦めないで、頑張れ(^.^)

platina-angel
質問者

お礼

>試験に受かりますようにではなく、 >試験に受かって社会福祉士として活動しているあなたをイメージするのです。 >○○ならいいなではなくて、 >○○になれる。 >と強くイメージを持つのです。 >毎日寝る前に、 >自分が社会福祉士として活動している姿をイメージしながら眠るのです。 これ、凄く良いと思います! そのようにしますね。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#126489
noname#126489
回答No.4

私も今年の目標を立てました。 昨年の目標は「今年は無理だ」と早々に諦めましたが その前の年の目標は確実にこなしました。 私の場合、目標を立てたらまず最初にどのように実現していくかを落とし込みます。 その時必ず期日も付け加えます。 予算があるなら予算も。 例えば「資格取得」という目標を例にしましょう。 次にその資格を取得する方法を考えます。(独学、通信、スクール等) 質問者さんの場合、通信でと決めてるんですよね。 次はそれでどこの学校(どこの教材)を選ぶのか それはいつから受講するのか 受講するにはいくらかかるのか いつ終って、いつ試験があるのか 試験に合格するために、日々どれくらい勉強に費やせるのか またこれは教材が届いてからになりますが、いつまでにどれだけ勉強をすすめるのか など、とにかく細かく考えていき、最終的には「今日、今週、今月の目標」にまで落とし込みます。 節約にしても大きな目標を立てたら、次は月度、週、1日など 細かく計画を立て、日々守れてるかのチェックをします。(せめて週1で) 「その日のうちに片づけるのは単なる習慣」と言われてる方もいますが その習慣づけをしやすい環境を整えることも必要になります。 例えばリビングで使うものが寝室にあると、片づけようと思っても面倒になりませんか? そういう時は、置き場所を「すぐに戻してもストレスに感じない場所」にすべきなんです。 この作業をじゃぁいつまでにやるのか、計画が必要です。 要するに、目標を実現させるためには、1にも2にも計画。 そしてそれを実行し、反省すること。 これを1日、1週間、1か月ごとにやっていけば確実に夢に近づきます。 「計画力」などで検索するとたくさんのHPや書籍があります。 まずは計画の立て方から学ぶとよいと思います。 (手帳があるならそれを使いこなすと、より一層良いと思います) きちんとした計画さえ立てられれば、後は実行・反省あるのみ!! 良い計画を立てても、実行できなかったら一緒ですからね。 宣言するかどうかは個人の性格に寄ります。 私は基本的に大々的に宣言します。皆に応援してほしいので。 紙に書くのは良いですが、きちんと計画・実行の記録も書きましょう。 そちらのほうが大事です。 お互い頑張りましょうね!!

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 「計画力」という言葉は知りませんでした。 詳しくご親切に教えていただき、どうもありがとうございました! 参考にさせていただきますね。

platina-angel
質問者

補足

手帳とお財布と携帯は、私の三種の神器ですので、活用します。 資格取得につきましては、去年の11月に入学資料は取り寄せてあります。 貯金は、目標額は決まっていませんが、実際は曖昧で、無駄遣いをしない、 というのが本当の目標という感じなのです。 計画力! どうもありがとうございました!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

紙に書いたり誰かに言えば達成できる「レベル」の目標なら、 とっくに達成しているような気がしますが… 質問者様がスべきは、紙に書いたり誰かに発言する事ではなく、 実際に、これらの目標を達成するための方法を模索し、実行することではないでしょうか。 紙に書いて呪文のごとく毎日唱えるなどというのは、難病を完治する…など、 ある程度の手段を講じても確実に達成できるとは限らない、 一部「神頼み」的な要素も含まれる目標にのみ許される事だと思います。 ■資格取得については、さっさと入学手続しましょう。 ■節約&貯金については、目標金額を具体的に設定されていますでしょうか。 貯金は、銀行の積み立てを利用し、給料から一定額を天引きする仕組みを活用するのが理想。 まさか、「節約」→「お金が余る」→「余ったお金を貯金」のつもりではないですよね? これでは絶対に貯金は出来ません。 ■質問です。 「その日のうちに片付ける」は、果たして「目標」なのですか? 貯蓄や資格取得とはまた、意味合いが違うと思うのですが… 要は普段の生活習慣を改善するということだと思うのですが、こればかりは心構え次第だと言わざるを得ません。 効率的な片付けのノウハウを身につけ、実践するしかないでしょう。 ■職種を変えるのは、質問者様のご勤務先次第ですし、運の部分もあるかと思いますが、 まずはご勤務先に、はっきりとその意思を伝える事から始められたらいいと思います。 恐らく、部署異動試験などがあるのでしょうが、結果よりやる気が重視されると思いますので。

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!

  • tachi0216
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

 みんなに宣言するのがいいと思います。それから、今年一年かけてかなえる夢のようなので、一日一日を大切にするために、その日夢のためにやったことを日記形式で記録していくといいと思います。朝目を覚ましたらその日実行することを頭の中でイメージ、夜寝る前にその日の記録を。夢への進捗状況を把握し続けることで怠け癖も克服できます。  貯金も、簡単な家計簿を作って毎日書いたほうがいいです。「収入」「支出」「残高」の3項目だけでいいので。

platina-angel
質問者

お礼

そうですね、家計簿つけます。 やっぱりイメージが大事なのですね。 記録も、システム手帳(バイブルサイズなので)に記入していきます。 どうもありがとうございました!!

platina-angel
質問者

補足

イメージングの大切さが分かりました! どうもありがとうございます。

回答No.1

やっぱり一番最初にすべきなのはまず 「口に出して言う」ということです。なるべく人の前で言った方がいいですよ。 (あまり同じ人に口うるさく言わないほうがいいです。) 次に紙に書く!!!!貼るのはどこでもいいんです。 大事なのは「紙に書く」ということなんです。 そして、その目標を達成したときの自分をイメージする。 これが一番大切ですね。 あとは、(1)できると信じる。     (2)無理、出来ない、わからない、面倒くさいなどの        マイナスな言葉は言わない。 そして、この上記をすべて実行する。行動に移す。 簡単なようで一番難しいことです。 これは、どんな夢、目標にも効果がありますよ。 それではぜひ目標を達成してくださいね。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >目標を達成したときの自分をイメージする これ、素敵ですね! イメージトレーニングみたいな感じでしょうか。 是非、これは毎日何度となくやらせていただきますね!! どうもありがとうございました! とても助かりました!!

platina-angel
質問者

補足

イメージングは調べましたら、すごく大事みたいですね! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今年の抱負は何ですか?

    私は、 今日出したものは、その日のうちに片づける! ダイエットを絶対に挫折せず、成し遂げ、○○kg減量する! △△の資格試験の一次、二次試験両方の合格し、資格を取得する! …いま思いついているのは上記の通りです。 参考にさせていただきたいので、あなたの今年の抱負や、実行しようとしていること、 目標を教えてください。

  • 今年の抱負、続けていますか?

    新しい年がスタートして早2週間です。 1月も前半が終わります。 「来年はこんなことを努力したい…」 「今年こそはこんなことを続けたい…」 新年の抱負をいろいろとお考えになったことと思います。 そこで質問をさせてください。 今年の抱負について 1.今のところ順調に続いている方は、どんな努力をなさっていますか? 2.早くも挫折してしまった方は、どんなことが原因ですか? ちなみに、私は 1.「精一杯の親孝行をすること」は続いています。  →高齢になった親の話を根気強く聞いて、とにかく優しく接しています。 2.「その日に出したものは、その日のうちに片付ける」は既に挫折しました。  →仕事始めの桁外れの忙しさと、新年会続きの飲み疲れでクタクタになり、   アイロン掛けを翌々日まで放置してしまいました。(結構な自己嫌悪に陥っています) 皆さんはいかがですか?

  • 年頭に誓った「今年の抱負・目標など」の達成度は?

    今年もあと2週間で終わりますね。 皆さんは、 「今年の抱負」や「今年の目標」など、その達成度はいかがでしょうか? 早々に達成できた人もいらっしゃるのかな? 早々に断念しちゃった事もあるかも知れませんね。 残りの2週間で達成できそうですか? ちなみに、私の場合は、「抱負・目標」と言えるほど大袈裟なものではありませんが、 1.精一杯の親孝行をすること。  → 親孝行にはこれで良いとか十分だというのはありませんが、    高齢になった夫の母親と自分の両親には、私なりに精一杯の優しさで接することができています。    もっともっと親孝行ができるように長生きして欲しいと願っています。 2.今日出したものは、今日のうちに片付けること。(家事のこと)  → これは昨年もダメで、また今年も早々にダメでした…。    特に、洗濯の後のアイロン掛けが翌日…翌々日にまで延び延びになることが多かったです。 3.知床の山を縦走すること。(趣味のこと)  → 休みの日と天候が上手く合わず、今年は諦めて来年の目標になりました。 さて、皆さんはいかがですか? いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 今年の抱負を漢字1文字で表すと、皆さんはなんですか

    閲覧ありがとうございます。 職場の新年会(1月20日)で、今年の抱負を漢字1文字で発表することになったのですが、漠然としていて今だに決められずにいます。 もちろん自分の抱負なので、自身で考えなきゃなのですが、参考に皆さんは抱負を漢字1文字で表すなら何にしますか?? また、その理由もお聞かせ頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 2018年の抱負をお願いします。

    みなさまこんにちはです。 昨年は本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、みなさまの新年の抱負は何でしょうか? よかったら教えてください。 ちなみに私は、12月31日に年間貢献ユーザーに名前があがるようになること。

  • 【OKWAVE質問】今年のふりかえりと来年の抱負

    2022年がもうすぐ終わろうとしています。 皆様、今年はどのような一年だったでしょうか。 今年最後&来年最初の質問です! ―――――――――――――――― 今年のふりかえりと来年の抱負アンケート (全3問) ―――――――――――――――― ■質問1(自由回答) 前回「2022年の抱負」に回答した方は、抱負を達成しましたか? また、回答していない方は、今年はどのような一年だったでしょうか。 ▼前回の質問 https://okwave.jp/qa/q9956831.html [回答例] 肩こり解消のために運動をはじめました。 まだ続いています。 ―――――――――――――――― ■質問2(自由回答) 2023年に願いたいことや、来年の抱負を教えてください。 [回答例] 自炊の頻度をもう少し上げたいです。 ―――――――――――――――― ■質問3(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 二十代 ―――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2022/12/21/10276/ <期間> 2022年12/19(月)〜2023年1/11(水)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答をすると、抽選で 【1名様】に【1万円分】のAmazonギフト券 【200名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 【OKWAVE質問】今年のふりかえりと来年の抱負

    2023年がもうすぐ終わろうとしています。 皆様、今年はどのような一年だったでしょうか。 今年最後&来年最初の質問です! ―――――――――――――――― 今年のふりかえりと来年の抱負アンケート (全3問) ―――――――――――――――― ■質問1(自由回答) 前回「2023年の抱負」に回答した方は、抱負を達成しましたか? また、回答していない方は、今年はどのような一年だったでしょうか。 ▼前回の質問 https://okwave.jp/qa/q10082858.html [回答例] 大人になってビアノを再開しました。 だんだん指が動くようになってきて楽しいです。 ―――――――――――――――― ■質問2(自由回答) 2024年に願いたいことや、来年の抱負を教えてください。 [回答例] 月に本を何冊か読みたい。 ―――――――――――――――― ■質問3(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 四十代 ―――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 <期間> 2023年12/18(月)〜2024年1/15(月)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答をすると、抽選で 【1名様】に【1万円分】のAmazonギフト券 【300名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 「今年」の目標・抱負は、何でしたか?

    今年も残り少なくなってきました。 で、あなたの年初・新年度・新学年に立てた「目標」や「抱負」は、何でしたか? それは、もう達成できていますか? 私の年初に立てた目標は、体重を1割減らすこと。 しかし、あと1ヶ月では、断食でもしないと・・・

  • 【OKWAVE質問】今年のふりかえりと来年の抱負

    2021年がもうすぐ終わろうとしています。 皆様、今年はどのような一年だったでしょうか。 OKWAVEでは2020年にも「2021年に願いたいことは?」という質問をしています。 2021年に願いたいことは? https://okwave.jp/qa/q9839387.html では、今年最後&来年最初の質問です! ------------------------------------- 今年のふりかえりと来年の抱負アンケート (全2問) ------------------------------------- ■質問1(自由回答) 前回「2021年に願いたいことは?」に回答した方は、その願いはかないましたか? また、回答していない方は、今年はどのような一年だったでしょうか。 [回答例] 健康診断で指摘されていたのでダイエットをしました。 成功しました! ------------------------------------- ■質問2(自由回答) 2022年に願いたいことや、来年の抱負を教えてください。 [回答例] 運動不足になっているので、定期的な運動をしたいです。 ------------------------------------- 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 ★https://staffblog.okwave.jp/2021/12/22/9781/ <期間> 12/22(水)〜1/11(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答すると、抽選で【100名様】に【300円分】のAmazonギフト券をプレゼント ・上記抽選に外れた方から、さらに再抽選で【100名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 専業主婦の方、今年の目標を聞かせて下さい。

    こんにちは。 私は2000年に出産をして以来、専業主婦をしています。独身の頃は某企業で9年間働いて、結婚後は1日数時間のパートをしていました。妊娠中はのんびりと妊婦生活を楽しんで、出産後は1歳7カ月になる息子の育児と家事におわれています。・・・が、30代に突入して数年・・・このままではいけないと毎年考えています。 そこで質問です。専業主婦の皆さん!(子供の有無は無関係です。)今年こそは!!!とお考えの抱負はありますでしょうか?なんでも構いません。他の方々はどのようなお考えをもっているのか知りたいです。よろしくお願い致します。 (こちらでは、専業主婦に対する良し悪しのご意見はご遠慮ください。)