• ベストアンサー

今年の目標、抱負を実現するには?

今年の抱負を決めました。 資格取得…社会福祉士の資格を取得するための通信の学校に入る!! 節約&貯金…去年は使いすぎたので、今年は貯金!! 職種を変える…業界は同じでも、違う業務に変える!! その日に出したものは(基本的に)その日のうちに片付ける!! 今のところ、こんな感じです。 これらの目標を夢で終わらせず、現実のものにするには、 皆に宣言する(有限実行を目指す)、 誰にも言わず、黙々と実行する(願?は口にすると叶わないから)、 紙に書いて、部屋にこっそり貼る、 紙に書いて、皆に見えるところに貼る、 …その他の方法がありましたら、教えてください。 また上記の4つの方法では、どれが有効でしょう?? 結構気合入っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.5

30代♂です。 いいですね(^.^) 元気いっぱいで、パワーに溢れているようで素晴らしい。 社会福祉士は難しいみたいですね、私の友人もケアマネまでは取ったのですが 社会福祉士の資格は10年落ち続けています。 今年も1月の末に試験があるので頑張っているようです。 こうした目標は周りの人に言っても言わなくてもどちらでもいいと思います。 大切なのは、あなた自身の強い思いなのですからね、 試験に受かりますようにではなく、試験に受かって社会福祉士として活動して いるあなたをイメージするのです。 今年無理なら来年、そして再来年もあるとかは思わないことです。 それを思うと確実に再来年まで試験を受けることになります。 ○○ならいいなではなくて、○○になれる。と強くイメージを持つのです。 毎日寝る前に、自分が社会福祉士として活動している姿をイメージしながら眠る のです。 みんなに公表すると、受からないと恥ずかしいとか情けないという余分な感情が 出るので、あなたの心の中だけでいいと思いますよ。 周りに話してやる気を出す程度の思いなら合格できませんから同じことです。 勉強範囲がかなり広いので覚えることが山ほどありますが、 一つ一つこなしていけばいいのです。あくまでもあなたが福祉士として活動 しているイメージですからね。 これから高齢化社会へと突入していきますので、あなたのようなスペシャリスト の力が必要です。社会貢献の一環としてのプライドを持って挑みましょう。 来年の1月の試験に間に合うようならば頑張ってみましょう。もし間に合わない 場合も焦る必要はありません。勉強の速度は人それぞれですから、間に合わない 場合は1年遅らせてもいいのです。その場合は試験の雰囲気を味わったり、 問題の出題傾向を見るためにも試験だけは受けておくといいと思います。 負けないで、諦めないで、頑張れ(^.^)

platina-angel
質問者

お礼

>試験に受かりますようにではなく、 >試験に受かって社会福祉士として活動しているあなたをイメージするのです。 >○○ならいいなではなくて、 >○○になれる。 >と強くイメージを持つのです。 >毎日寝る前に、 >自分が社会福祉士として活動している姿をイメージしながら眠るのです。 これ、凄く良いと思います! そのようにしますね。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#126489
noname#126489
回答No.4

私も今年の目標を立てました。 昨年の目標は「今年は無理だ」と早々に諦めましたが その前の年の目標は確実にこなしました。 私の場合、目標を立てたらまず最初にどのように実現していくかを落とし込みます。 その時必ず期日も付け加えます。 予算があるなら予算も。 例えば「資格取得」という目標を例にしましょう。 次にその資格を取得する方法を考えます。(独学、通信、スクール等) 質問者さんの場合、通信でと決めてるんですよね。 次はそれでどこの学校(どこの教材)を選ぶのか それはいつから受講するのか 受講するにはいくらかかるのか いつ終って、いつ試験があるのか 試験に合格するために、日々どれくらい勉強に費やせるのか またこれは教材が届いてからになりますが、いつまでにどれだけ勉強をすすめるのか など、とにかく細かく考えていき、最終的には「今日、今週、今月の目標」にまで落とし込みます。 節約にしても大きな目標を立てたら、次は月度、週、1日など 細かく計画を立て、日々守れてるかのチェックをします。(せめて週1で) 「その日のうちに片づけるのは単なる習慣」と言われてる方もいますが その習慣づけをしやすい環境を整えることも必要になります。 例えばリビングで使うものが寝室にあると、片づけようと思っても面倒になりませんか? そういう時は、置き場所を「すぐに戻してもストレスに感じない場所」にすべきなんです。 この作業をじゃぁいつまでにやるのか、計画が必要です。 要するに、目標を実現させるためには、1にも2にも計画。 そしてそれを実行し、反省すること。 これを1日、1週間、1か月ごとにやっていけば確実に夢に近づきます。 「計画力」などで検索するとたくさんのHPや書籍があります。 まずは計画の立て方から学ぶとよいと思います。 (手帳があるならそれを使いこなすと、より一層良いと思います) きちんとした計画さえ立てられれば、後は実行・反省あるのみ!! 良い計画を立てても、実行できなかったら一緒ですからね。 宣言するかどうかは個人の性格に寄ります。 私は基本的に大々的に宣言します。皆に応援してほしいので。 紙に書くのは良いですが、きちんと計画・実行の記録も書きましょう。 そちらのほうが大事です。 お互い頑張りましょうね!!

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 「計画力」という言葉は知りませんでした。 詳しくご親切に教えていただき、どうもありがとうございました! 参考にさせていただきますね。

質問者

補足

手帳とお財布と携帯は、私の三種の神器ですので、活用します。 資格取得につきましては、去年の11月に入学資料は取り寄せてあります。 貯金は、目標額は決まっていませんが、実際は曖昧で、無駄遣いをしない、 というのが本当の目標という感じなのです。 計画力! どうもありがとうございました!

• sunsowl
回答No.3

紙に書いたり誰かに言えば達成できる「レベル」の目標なら、 とっくに達成しているような気がしますが… 質問者様がスべきは、紙に書いたり誰かに発言する事ではなく、 実際に、これらの目標を達成するための方法を模索し、実行することではないでしょうか。 紙に書いて呪文のごとく毎日唱えるなどというのは、難病を完治する…など、 ある程度の手段を講じても確実に達成できるとは限らない、 一部「神頼み」的な要素も含まれる目標にのみ許される事だと思います。 ■資格取得については、さっさと入学手続しましょう。 ■節約&貯金については、目標金額を具体的に設定されていますでしょうか。 貯金は、銀行の積み立てを利用し、給料から一定額を天引きする仕組みを活用するのが理想。 まさか、「節約」→「お金が余る」→「余ったお金を貯金」のつもりではないですよね? これでは絶対に貯金は出来ません。 ■質問です。 「その日のうちに片付ける」は、果たして「目標」なのですか? 貯蓄や資格取得とはまた、意味合いが違うと思うのですが… 要は普段の生活習慣を改善するということだと思うのですが、こればかりは心構え次第だと言わざるを得ません。 効率的な片付けのノウハウを身につけ、実践するしかないでしょう。 ■職種を変えるのは、質問者様のご勤務先次第ですし、運の部分もあるかと思いますが、 まずはご勤務先に、はっきりとその意思を伝える事から始められたらいいと思います。 恐らく、部署異動試験などがあるのでしょうが、結果よりやる気が重視されると思いますので。

質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!

• tachi0216
回答No.2

みんなに宣言するのがいいと思います。それから、今年一年かけてかなえる夢のようなので、一日一日を大切にするために、その日夢のためにやったことを日記形式で記録していくといいと思います。朝目を覚ましたらその日実行することを頭の中でイメージ、夜寝る前にその日の記録を。夢への進捗状況を把握し続けることで怠け癖も克服できます。  貯金も、簡単な家計簿を作って毎日書いたほうがいいです。「収入」「支出」「残高」の3項目だけでいいので。

質問者

お礼

そうですね、家計簿つけます。 やっぱりイメージが大事なのですね。 記録も、システム手帳(バイブルサイズなので)に記入していきます。 どうもありがとうございました!!

質問者

補足

イメージングの大切さが分かりました! どうもありがとうございます。

回答No.1

やっぱり一番最初にすべきなのはまず 「口に出して言う」ということです。なるべく人の前で言った方がいいですよ。 (あまり同じ人に口うるさく言わないほうがいいです。) 次に紙に書く!!!!貼るのはどこでもいいんです。 大事なのは「紙に書く」ということなんです。 そして、その目標を達成したときの自分をイメージする。 これが一番大切ですね。 あとは、(1)できると信じる。     (2)無理、出来ない、わからない、面倒くさいなどの        マイナスな言葉は言わない。 そして、この上記をすべて実行する。行動に移す。 簡単なようで一番難しいことです。 これは、どんな夢、目標にも効果がありますよ。 それではぜひ目標を達成してくださいね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >目標を達成したときの自分をイメージする これ、素敵ですね! イメージトレーニングみたいな感じでしょうか。 是非、これは毎日何度となくやらせていただきますね!! どうもありがとうございました! とても助かりました!!

質問者

補足

イメージングは調べましたら、すごく大事みたいですね! どうもありがとうございました!