• 締切済み

在日外国人の地方参政権を応援したいが

在日外国人の地方参政権(国政参政権も)を応援したいのですが、デモに加わったり、実際に表に立ってはできない事情があります。  しかし賛意は示したいという場合どういう方法があるでしょう?署名活動などあればぜひ協力したいと思いますが。  またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

noname#363
noname#363
  • 政治

みんなの回答

回答No.1

参政権は、国民固有の権利であり、外国人に与えられる性質のものではありません。 仮に、数百万人の中国からの人たちが一定の条件を満たし、参政権を獲得し、日本の政治に参加できるとなったら、どうするつもりですか。 国政ではない、地方だからいいではないかというかもしれませんが、 地方と国政は、密接にかかわり合っています。 日本の政治に物申したいというのであれば、日本国籍をとってからというのは、当たり前の話です。