• ベストアンサー

猫が嘔吐、下痢の症状

いつもおじいちゃんのベッドの上にいる猫が、 今日はベッドの下でうずくまっていたので見てみると 口からよだれが出ており、泡を吹いたような跡があります。 体も下の方が濡れており、おしっこにしては少量だと思うんですが、下痢みたいな跡もおしりにありました。 田舎なので今日まで動物病院が休みで連れて行けません。 せめて暖かいところにおいてあげようと思ったんですが、一旦おじいちゃんの部屋から出すと、寒い洗面所の床や、風呂場の床(山形県なので極寒)にうずくまってしまいます。 部屋に連れ戻してもいつの間にかそこへ行っているのです。 知らずに死なないか心配です。 でも理由があるならそこにおいて置いた方がいいのかもしれないし・・・ 無理やり暖かい場所に連れてくるべきでしょうか? あと、飼い主としてどうしてあげればいいでしょうか? 体は拭きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

まだ大丈夫ですか? 体調がかなり悪いと猫は人がいないところに隠れようとします。 薬品か異物を飲み込んだ可能性があります。 いるかどうか分かりませんが、休診でもいいから今すぐ動物病院へ連絡を。 緊急な場合で良心的な病院ならたとえ休診でも診てもらえるかもしれません。 連絡がつかなかったら明日すぐ病院へ連れて行ってあげてください。 猫が入れるくらいの段ボール箱はありますか? それにタオルなどの布キレを敷いて猫を入れてみてください。 上から覗かないよう、上からまたバスタオルなどを掛けてあげると良いでしょう。 体温はいかがですか? 触った感じ冷たいとかなり危険です。 湯たんぽなどを箱に入れて暖を取らせてあげてください。

renj1
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 猫が洗濯籠に入っていたので、その上からタオルをかけました。 猫は次の日病院に行きましたが 残念ながら助かりませんでした。 生き物を買う機会はもう当分ないと思いますが もしまたこのようなことになりましたら 次は助けられるよう参考にさせて頂きます。 本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.2

外に出しているなら、何か毒物を食べた可能性もあります。 どにかく内臓になんらかの異常があると思われ、体温低下すればするほど冷たい所にいくそうです。 なので温めようとしても、冷たい所にいきたがりますのでしかたがありません。 できるだけ早急に獣医に行かれることをおすすめします。

renj1
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに洗面所から動かず、そのまま洗濯籠に入って夜を明かしました。 残念ながら助かりませんでしたが、 もし次に動物を飼う機会がありましたら、 次は助けられるように参考にさせていただきます。 また、三が日に病気にかからないことを祈ります。