一緒に住む努力は必要?

このQ&Aのポイント
  • 一緒に住む努力は必要?
  • 離婚の問題が約3年前にあり、結局は別居(仕事の関係上、やむを得なかったということもありますが)だったので上手くいっているのかいないのか、なんとなく続いてきました。数年経ちましたが、やっぱり離婚を考えており一般的にはどう考えるのかを知りたくなり質問させていただくことにしました。前置きからすると、私たちは夫婦は約5年前に結婚しお互いの生計は独立しています。私は31歳、夫は37歳です。
  • 夫とはもう3年くらいセックスレスで、子供をこの先・・という気持ちもわいてきません。でも私は子供がほしいし、夫も子供がほしいと言っています。・・ベクトルが違うんです。また、金銭面でも感覚の違いがあるのは否定できません。それで年末年始に離婚の話し合いをしたのですが夫は、『一緒に住んでいない』こと、『努力していない』ことを理由に離婚話はすすめられないというのです。恋人同士じゃないんだからと、言います。そういうものなんでしょうか。私は子供がいないからある意味、恋人同士のような別れもあるんじゃないかなと思います。前に離婚を考えたときもそうだったけど、私を愛しているとかそういうんじゃなく、私に固執しているように思うんです。嫉妬から来ていたのだと思いますが、精神的なDVまがいの経験もしました。だからもうイヤだと思っていることも伝えました。今困っているのは、4月からは夫が転勤してごく近くの職場になると思います。なので別居生活が解消になる可能性があります。私は一緒に住むのさえ苦痛だと思っているんですが、向こうは一緒に住む気でいます。皆様だったら、一緒に住む前に離婚までもっていきますか?それとも夫が言うように一緒に住む努力は必要だと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に住む努力は必要?

一緒に住む努力は必要? 離婚の問題が約3年前にあり、結局は別居(仕事の関係上、やむを得なかったということもありますが)だったので上手くいっているのかいないのか、なんとなく続いてきました。 数年経ちましたが、やっぱり離婚を考えており一般的にはどう考えるのかを知りたくなり質問させていただくことにしました。 前置きからすると、私たちは夫婦は約5年前に結婚しお互いの生計は独立しています。 私は31歳、夫は37歳です。 結婚して約1年半は一緒に住んでおり、その間はうまくいっていたと思います。 しかし私の仕事の関係上約3年間、東京(私)と田舎(夫)という環境で別居をしていました。月に一回は形式的に田舎に戻っていたものの、私は仕事もうまくいっており、できれば田舎に帰らずに東京に居りたいと思っていました。 しかしその折に私の実家の親の病気が判明し、私は田舎へと戻らざるを得なくなりました。 そして夫への愛情が思い出せないのと、独り暮らしの快適さもあって、今度は近中距離ですが仕事の関係もあり、また別居しています。 夫とはもう3年くらいセックスレスで、子供をこの先・・という気持ちもわいてきません。 でも私は子供がほしいし、夫も子供がほしいと言っています。 ・・ベクトルが違うんです。 また、金銭面でも感覚の違いがあるのは否定できません。 それで年末年始に離婚の話し合いをしたのですが 夫は、『一緒に住んでいない』こと、『努力していない』ことを理由に離婚話はすすめられないというのです。恋人同士じゃないんだからと、言います。そういうものなんでしょうか。 私は子供がいないからある意味、恋人同士のような別れもあるんじゃないかなと思います。 前に離婚を考えたときもそうだったけど、私を愛しているとかそういうんじゃなく、私に固執しているように思うんです。嫉妬から来ていたのだと思いますが、精神的なDVまがいの経験もしました。だからもうイヤだと思っていることも伝えました。 今困っているのは、4月からは夫が転勤してごく近くの職場になると思います。 なので別居生活が解消になる可能性があります。 私は一緒に住むのさえ苦痛だと思っているんですが、向こうは一緒に住む気でいます。 皆様だったら、一緒に住む前に離婚までもっていきますか? それとも夫が言うように一緒に住む努力は必要だと思いますか?

noname#101748
noname#101748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたに夫への気持ちがないのなら、 一緒に住む前に離婚がいいと思う。 一緒に住む努力…をしても、 過ぎた時間はもう戻ってきませんし、あなたの夫に対する気持ちが 再燃するとは思えません。 また、あなたが医者という職業を持ち、 それに生きがいと誇りを持っているのなら、 (例えば、)それをやめてまで、夫と田舎暮らし(専業主婦)をして、 幸せになれるとは思いません。 毎日むなしく、後悔するだけでしょう。 もう、あなたの中で答えは出ているのですから、 過ぎ去った過去に縛られずに、 前を向いて前進するべきだと思います。

noname#101748
質問者

お礼

仕事がすべてとは思いませんが、生涯続けていけたらいいな、と思うくらいつらくても働くことは好きです。確かに現在の私はどうにか取り繕おうとしている過去(これまで)の自分を生きているのかもしれません。未来を考えるのであれば、少しでも早く前進したがいいとは思うんですけどね。一緒に住むということで、冷めた私が変わるとは思えませんが納得して別れてもらえるのはどっちかというと一緒に住んで失敗するということになるのかな、とも思います。なので夫の希望を聞き入れるべきか、非常に迷っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 夫婦ですから、一緒に住んで当然であり、今別居している事が不自然だと思います。 貴方が一緒に住む事を嫌だと言うのは 離婚しか無い様に思います。 一緒に住む前に離婚する 方が良いかと思います。 貴方が修復の道を選ぶなら、一緒に住むのは当然ですし、努力って言葉が当てはまるか分からないですが、、歩み寄りは必要ですよね。 限られた文面ですので 誤解等あるでしょうけど、 御実家の両親が体調不良 でもなお、御実家に戻らないのは、なぜかしら? 医者と言う立場がそんなに大事ですか? その前に一人の娘ですよね? 医者の資格があるのなら、いつだって役に立てます。 医者の立場からの後悔よりも 娘としての後悔は 考えられませんか? 冷めた考えをすれば いつか誰しも死にますが、死に方に思いが残る程辛い物は無いと思いますよ。 御両親からすれば、我が娘が医者という社会的地位がある事は 幸せかもしれませんが、、、家族としては冷めてませんか? 厳しい事を書く様ですが、貴方が医者の世界から 数年退いたからと言って 何の変わりもありませんよ。 数年御両親の事に費やす方が 患者さんの立場、患者家族の思いが分かる経験だと 私は感じますけどね。 夫婦としては 既に終っていますから、これ以上夫婦だけで話し合ってもラチがあかないと思われますので、弁護士さんを通じた方が宜しいかと思います。

noname#101748
質問者

お礼

本来の内容と、ズレた補足を致しましたが参考になりました。ありがとうございました。

noname#101748
質問者

補足

親の状況が悪くなったから、東京から地元に戻ってきました。実家は1時間あれば行ける距離にあります。 私の親は、病気ですが幸いにしてずっと付き添っていなければいけないほどまだ悪くはありません。 仕事は、状況が悪くなれば休みをとりますが今の状況では、普通の会社勤めのひとでも休みはとらないような状況です。医者という立場が大事とか、そういうことは思ったことありませんよ。現に一緒に過ごす時間を多く取ろうと思って、研究を中断して戻ってきたわけですから。それに、私には親の病気はまったく領域が違うので精神的な支えになってあげることしかできません。なので、手が届かず患者さんの家族と同じ気持ちは味わっています。そして、親の寿命が段々と短くなっていく反面、私には救える命があります。  医者が仕事を休むというのは、そんなに簡単なことじゃありません。特に地方だと医者が足りないのでキャリアはどうでもいいと思っていても、医局が黙っていませんし。  ただ医者の立場からすると、検査結果でどういう状況とか、どのくらいの寿命であるとかわかってしまうので悲しい。親に対する気持ちは冷めてなんかいません。死を納得して旅立ってもらうために精いっぱいのことはしようと思っていますから。

noname#101892
noname#101892
回答No.1

あなたの文章と、以前の他の方への回答も読ませていただきましたが 何のために結婚されたのでしょうか。 まぁ、結婚された当初は相手のことが好きだったんでしょうけれど 現在は、気持ちはそこにないのでしょう? 一緒に住みたくない 子供は欲しいけどそういうことは嫌だ 生計は別でお一人でもやっていける 旦那さんがおっしゃる、一緒に住む努力というのも確かにそうだと思います 一般的に、結婚したら一緒に住む方のほうが圧倒的に多いわけですからね でも、もう答えはご自分の中で出ているんでしょう? もう一度一緒に暮らしても結論は同じ あなたの文章を拝見しているとそんな気がします お互いに話し合いにならないようなら 弁護士の方に相談なさるなどして お話をすすめられたらいかがですか?

noname#101748
質問者

お礼

自分の中で答えが出ている、といえば確かにそうです。冷静になるために投稿しましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

noname#101748
質問者

補足

そうですね。何のために結婚したかと言われたら、もちろん好きだったからです。一緒の未来を夢見ていましたよ。一緒に住んでないとやはり愛情は薄れるというか、それぞれが違う価値観を持ち暮らし始めるようになることもあると思います。子供の問題については、そういうことは嫌だとか最初はそうではなかったんです。今思えば、一度すれ違った数年前から距離ができて今まできたんでしょうね。 おっしゃるように私の中では一緒に住んでもきっとダメという気持ちが強いんです。夫もそれは知っています。それなのに数ヵ月後、一緒に住んだほうがいいものなのか、ということなんですよね。あなたならどうしますか、っていうことを聞いてみたかったのです。私は医者なのですが、医者は時として普通の人との感覚のズレがあります。なので、常識的にはどのように考えるのか、と知りたくての質問でした。 弁護士に相談する協議離婚については、すでに考えています。

関連するQ&A

  • 一緒に住むべきでしょうか?

    夫も私も20代後半、結婚してもうすぐ1年。夫とは別居で私は東京の実家、夫はシンガポールに単身で住んでいるアメリカ人です。結婚する直前までアメリカで3年半同棲をし、夫の異動をきっかけに私も東京での仕事を選び、一度実家のある東京に来ました。私の両親は私が幼い頃から海外を転々として、高校からは私の学校の都合でアメリカに単身で住んだ為家族と一緒に住むことはありませんでした。今、仕事をリタイアしてやっと東京に落ち着いている私の父母と一緒に暮らし、夫とは1ヶ月に1度互いの出張も利用して会うという生活です。私は夫と暮らすまでの短い時間の親孝行と考えて、夫も「これからは死ぬまで一緒なんだし今あせることもない」と理解をしてくれてると思っていました。夫の仕事でアメリカに戻る時に私も一緒に、そういう話でした。が、先日夫と夫の両親と会った時、来年早々には私が仕事を辞めてシンガポールに行くという話をするので、後で夫に聞くとこういう形の結婚生活を理解させることは難しいので思わずそう話してしまったとのことでした。主人の両親は大喜びでした。結婚しても一緒に住むことはなく寂しい思いをしていることは理解できても、私の仕事や家族のことを考えるとそんなに急には現状を変えられないこともあります。私自身は結婚前に一緒の生活をしていた分、仕事の関係で頻繁に行き来が出来ることもあって、恋人のような状況を楽しんでいてできれば数年はこのままでと思ってます。が、思わずそんなことを言ってしまったのは、夫の本心なのかも…今はそんな話は持ち出さない夫に感じることがあります。夫の優しさに甘え過ぎることも結婚している以上問題かとも思います。ご自分の仕事や家族を優先させて別居婚をしている又はされていた女性、又はそんな女性と結婚されている男性それ以外の方でもどう思われるでしょうか?広く皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 浮気されてる妻の努力として

    私、26歳。 夫、30歳。 娘、1歳。 結婚1年半です。 最近、浮気されていることがわかりました。 前から公言していて、いつ来るか!?という状態だったのですが・・・。 彼のそういう性格はわかって結婚したのですが、やっぱりされると悔しいし、悲しいです。 子供を生んだことで体重が増えてしまったのも、時期を早めた原因かと思っています。 ところで、同じような境遇(夫に浮気されてる)の人もたくさんいると思います。 妻は妻なりに、夫の気持ちを自分に向けようと努力をすると思うんです。 いったいどんな努力をされていますか? どんなことでも結構です。参考にさせてもらえたらと思います。 私達の状況として、 離婚の可能性・・・なし 仕事と称して帰ってこない・・・あり 子供をかわいがる・・・あり 私への対応の変化・・・なし 私の夫への対応の変化・・・なし

  • 離婚を子どもにどのように伝えますか。

     結婚8年目で、夫と離婚について話し合っています。 お互い仕事を持っていたので、去年の3月まで3年間は一緒に暮らしましたが、その前の3年間は私と子供の二人暮らしでした。その初めの別居3年がきっかけとなり関係が崩れ、別れたいと考えました。  去年、私は「離婚の足がかりに」と思い、転勤希望を出し、現在再び別居中です。  けれど夫は、「私の頭を冷やす期間」とだけ考えているようで、離婚について夫は「子どもが不幸になる」と言い、応じてくれません。  6歳の娘がおりますが、娘にとってはとても良いお父さんようのです。まだ離婚が決まってないので何も話していないせいか、「早く3人暮らしがしたい。」といつも言っています。そう言われる度に胸は痛むのですが。  そんな娘にいつ、どのように「お母さんたちははうまくいってないんだよ。一緒に暮らせないと思っているんだよ。」ということを伝えたらいいのか迷っています。  アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 不倫の彼と一緒に暮らします

    アドバイスがあり、結婚ーその他からこちらへ引越ししました。 7年つきあってる妻子持ちの彼がいます。つきあい始める前から奥さんとはもう終わってると言っていて、奥さんからの<あなたは氷より冷たい人><もう我慢の限界です><私はあなたの家政婦じゃない>などと書かれた手紙やメールを見せてくれていました。5年前からは別居しているので離婚が成立したら一緒に住もうと思っていました。ところが奥さんは離婚届を破ってしまい、絶対離婚はしない、と。慰謝料と毎月養育費もきちんと払うと言っても答えは同じ。 彼は転職してもうすぐ数百キロ離れたところへ行ってしまいます。彼は一緒に行こう、子供も認知するから作ろうよ、まさかに備えて(急に死んだり、奥さんから慰謝料の請求があるなど)退職金は全部あげると言ってくれてます。来年40歳になる私は、このチャンスを逃すともう一生子供を産む機会がないかもしれないと思い、ついていく決心をしました。 しかしながら覚悟はできてるとはいえ問題が山積みです。一緒に住み始めたら公的な書類以外では彼の姓を名乗ろうと思っていますが、子供ができたときに学校では私の姓を名乗らなければいけないんですよね・・・彼が死んだとき、私は遺族年金や生命保険などはもらえないし。そのとき年老いてたら・・・いろんな事を考えてしまいます。 彼は弁護士にも相談しましたが、入籍にこだわらず一緒に夫婦のように暮らしたらいいじゃないですかと言われたらしいです。 一日も早く離婚してほしいのですが、何年も別居していたら離婚が認められたりするのでしょうか? また、これから私がやらなければいけないこと、やったほうがいいことなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 夫と別居中の彼女からの仕打ち

    感情論になりそうんなんですが、法的な点を含めた対応の仕方を知りたいんです。 元部下の彼女とは、最初はお互いに彼女の夫のことや私の離婚話しや恋人の話しをしていたのですが、彼女の方から積極的にアプローチをかけてきて、彼女は夫と別居しました。(別居前には肉体関係はありません)。 そして私と結婚すると言って、私も本気で1年半付き合いました。(当時付き合っていた女性と別れました)。 大阪と東京の遠距離恋愛です。 その間、私の子供にも会い(私はバツ一です)、夏休みには3週間同居もし、私の友人にも結婚相手として紹介していました。 しかし昨年突然、待ち合わせの場所に夫を連れてきて、「夫とやり直したい」と言いました。 ところがその一ヵ月後に、夫と離婚できたら私とやり直すと言ってくれました。私とメールのやり取りを継続していたんです。 だから離婚するまでは私とは会わないとして、3ヶ月が過ぎたころ、会いたいと私が言ったら、警察にストーカーとして警告を言い渡されました。 彼女が警察に相談したのです。 私が仕事で大阪に行った時、警察に彼女を装ったメールで誘き出され、刑事4人に囲まれての出来事です。 確かに別れるならお互いの人生がメチャメチャになるなど、脅かしたかもしれません。 離婚するまで待っているから、連絡を定期的にしてほしいとも要求しました。 私は東京、彼女は大阪でその日の2日前までは何の前触れもなく、メールのやり取りをしていました。 私はこのまま黙って引き下がるしかないのでしょうか?

  • 別居しています。

    結婚7年3歳の子供を持つ母です。 2年前、突然夫が実家に帰ってしまい、強制的に別居となりました。 理由は、嫌になった、離婚したい。というのです。私は、夫への愛情も失っていないし、子供も小さいので、帰ってきてほしいというのですが、義両親も帰らす気は無いといい、さらに夫に離婚を勧めており、夫も親の言うなりなので、その気でいます。 そして離婚調停は不調に終わったのですが、裁判をするにしても離婚事由がないので、夫は別居期間を長くして、夫婦関係が破綻しているというようにもっていくみたいです。子供も父親がいないことに対して、疑問を持ち始めているので、何とか修復をしたいのですが、どうすればいいのか・・・。よきアドバイスをお願いします。

  • 同居が原因による離婚

    同居が原因で離婚を考えています。 一年前から義両親と同居を始めました。結婚してからしばらくは、私が仕事をしていたこともあり、別々に暮らしていましたが、私が退職をしたことを機会に同居を始めました。 同居に関しては、結婚する前から義両親からとてもかわいがってもらっており、いつか一緒に住みたいと思っておりました。 ただ、同居を始めてからだんだんと舅から冷たくされるようになり、挨拶をしても無視をされるようになりました。直接私に何かを言うというわけではないのですが、お義母さんや夫から話を聞く限りでは、私の甘ったれた態度が嫌だったり、そういったところを教育し直そうと思っているらしいことが分かりました。自分では、努力をしていたつもりではあったのですが、仕事が原因で私が軽度の鬱病を患っていたため、お義父さんから見れば十分ではなかったのかもしれません。ただ、無視をされるたび、何か人づてに言われるたび、臆病になってしまい、何も出来なくなり、鬱病も悪化してしまいました。 鬱病に関しては、やっと抜け出すことが出来そうなのですが、やはり同居の問題がある以上前へ進むことができないように感じ、夫に別居をすることをお願いしているのですが、あまり乗り気ではないようです。被害妄想なのかもしれないのですが、最近夫まで私をコントロール、あるいは教育しようとしているように感じ、お義父さんを怖いと思うように、夫のことも怖いと感じるようになってしまいました。 弱音ばかり吐いているので、夫も疲れるだろうとも思いますし、自分も辛いので、お互いのために離婚をしたいと思うようになったのですが、そんなことをする前に、別居への努力をもっとした方がいいのでしょうか。別居をすれば夫への不信感は消えるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚調停について(長文です)

    40代の主婦です。 19年前に恋愛結婚し、4月から浪人と高2になる子供がいます。 4年前、夫が10年も浮気しているこが発覚し、女性と三人で話し合い、「身体の関係はないから浮気ではない」(???)とさんざん揉めて、相手の女性から少しばかりの現金を頂くことで女性とは一応解決しました。恨みは残っていますが。その後、夫は家に居づらくなったのか、私と子供を残して実家に帰ってしまいました。 夫の言い分は、結婚したらすぐ夫の実家で同居すると言う約束をしていたのに、8ヶ月で、嫁姑問題で私が別居を申し出たこと(同居しても夫は俺は中立だといって義父母と私の中がうまくいくようにとの計らいは一切しませんでした)、 義父が亡くなり、一人っ子の自分が母親(まだ若いし至って元気)の面倒をみるからというのと、 夫が決めて購入したマンションの価格が下がり、マイナスの不動産になったのでマンションを売って実家に帰りたいというのに、私が同居はもういやで、田舎にいきたくないと言ったことが原因で、 他の女性に相談するうちにこうなったから、浮気の原因は全て私にある、自分は悪くないと言い張ります。 子供達は幼稚園の時からこのマンションに住み、学校も電車で都会の学校に通っています。いまさら、友達もいない田舎には帰りたくないし、夫の言い分が時におかしい事に気づいていて、反論すると逆上するし、子供の塾代も贅沢だと、けちけち言う夫を父親として嫌っています。 それでも夫は家族を連れて田舎で暮らしたいようで、夫婦同居(夫の田舎で)の調停を申し立てたり(説得して取り下げさせました)、 今度は離婚の調停を出すと言ってきました。 私は夫の浮気が分かった4年前から心療内科に通いながらフルタイムで仕事をしています。 調停に出られなかったらどうなるのでしょう。 私は1年契約の更新アルバイトみたいな不安定な身分なので、子供が大学を卒業するまでは離婚したくありません。このまま別居で少しばかり夫が給料を入れてくれる事で何とかやっていけるのですが、夫は4月から給料も一切渡さないと言っています。 夫が浮気した証拠はとってあります。別居して3年目、原因を作った夫の方から離婚は言い出せないと思うのですが、どうなんでしょうか。 別居も私は「このまま別に住んだら二度と一緒には暮らせないから行かないでほしい。」と泣いて頼んだのに、母親の元に帰っていきました。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。 私の方で弁護士を立てる余裕は有りませんし、 仕事柄、平日の調停には参加できません。 調停に出ないと勝手に離婚の方向に進んでしまうのでしょうか。 せっかく精神的にも落ち着いてきたのに、不安でまた鬱々とした状態に戻りそうでコワイです。仕事にも支障が出るようになると生活していけません。 法律に詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • なんのために一緒にいるのかわからない

    夫とは恋愛期間は二年。 結婚後、夫が急変し私は放っておかれっぱなしです。 存在そのものが必要とされていないのだと落ち込み、自殺も考えました。 けれど、わずかな確率で子供を授かり、今まで子供のためにと堪えてきました。 夫は家に帰るのがいやみたいです。 経済的、時間的に許されるなら殆ど毎晩飲みに行っています。 土日も趣味のゴルフや草野球にでかけます。 私は家を綺麗にし、美味しい食事を用意し、気持ちよく過ごせるようにと 新婚の時から頑張ってきましたが全て無駄な努力だったようです。 一度きりの人生、このままでいいのだろうか、と40歳を前にして焦りを感じ始めました。 私を愛してくれない人のために自分を犠牲にすることにホトホト疲れ果ててしまいました。 私との時間は拒否しておいて、自分は会社の女の子と飲みに行ったり 風俗に行っています。 そんな事を繰り返されているので、夫に対して尊敬も信用もできないのです。 夫が病に倒れても、きっと介護できないと思います。 正直、早く死んでくれないかなとさえ思います。 そんな自分の気持ちに気付いた時に「これでも一緒にいる意味があるのか?」と疑問に感じ始めました。 夫といれば、そこそこの暮らしが手に入るというだけです。 離婚しても、女手一つで子供を育てるのは並大抵のことではないですし、 今のような少しゆとりのある生活をさせてやれるとは思えません。 子供と二人、きっと安アパートでギリギリの生活かもしれません。 一人を怖がる子供に、辛く淋しい思いもさせるでしょう。 それでも離婚したほうがいいのか。 自分は家政婦だと割り切って、今は耐えてお金を貯め、 夫が弱ってきた時に捨てるのか。 みなさんがもし私ならどうされますか? 同じような状態で頑張っておられる方にも聞きたいです。 何を心の励みに毎日頑張っておられますか? アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

  • 田舎になじめない。別居か夫の転職か悩んでいます

    結婚生活2年目。 28歳。子供はいません。 夫とは、都会での社会人時代に出会い、1年前に夫の転職を機に結婚し田舎(夫の地元)へ引越してきました。転職先は、夫の両親が経営している会社です。 どうしても田舎の生活になじめず、これからの夫婦生活をどうしていくべきか悩んでいます。 新しい環境に慣れようと、仕事も始めてみましたが、都会での価値観(環境・考え方・人間関係・言葉遣い…)は全く通用せず、知らず知らずのうちにストレスが溜まり、体調を崩してしまいました。 夫は、ひとりで知らない土地にきた私を気遣い、努力をし続けてくれましたが、仕事も友人も両親も近くにいる夫に嫉妬してしまい、毎日キツイ態度を取ってしまいます。 仕事もプライベートも充実していた頃を思い出すと、やりきれない気持ちでいっぱいで、夫にあたってしまいます。 精神科では軽いうつ病と診断され、夫婦でカウンセリングも受けてみました。 1年もそんな毎日が続き、夫も相当ストレスが溜まってきている様子です。 どんなときでも優しく接してくれた夫には感謝していますが、どうしてもこの生活に希望を抱けまん。 夫の仕事についても心から応援できていません。都会にいる頃は、毎日遅くまで仕事を頑張っている夫を心から応援していましたし、支えていきたいと思っていました。 ・別居する ・2人で都会に戻る(夫の転職) ・このまま田舎で暮らしてみる 夫婦としてどれを選択するべきか毎日悩んでいます。お互い離婚は考えていません。 当初は、別居がお互いのために一番良い選択だと思っていましたが、やはり夫婦が離れて暮らすのは悲しいことだとも感じ始めました。また、その先に明るい未来はあるのかと疑問もあります。 夫に仕事(両親の会社)をあきらめてもらうのは、あまりにも酷なことでしょうか? もう少し私が頑張れば、田舎の生活にも希望を抱けるようになるのでしょうか? 心が疲れすぎてしまい、正しい判断ができそうにありません。 同じような境遇や経験をお持ちの方、またどなたでもご意見をいただければと思います。 宜しくお願いいたします。