• ベストアンサー

LEDを点滅させたいのですが・・・。

p-tenshiの回答

• p-tenshi
回答No.3

以前あなたが考えているものと同じようなものを自作したことがあります。ブレーキを踏んだとき車の後部ガラスから見えるように”STOP”という文字が点滅ものを作りました。 電子回路を知っている人ならNE555と言うタイマーICとTRがあれば簡単にできますが、他の方も言われているように道路交通法違反になります。

http_www
質問者

お礼

それです!そのような点滅する物を作ってみたいのです! 検索でヒットしたページを見ていますと、「555」という物はよく出てきます。 これがボルトやアンペアをさほど気にせずに点滅させる重要な部品なのでしょうか?? とりあえずNo,2の方に教えていただいた参考URLをじっくり見てみたいと思います。 というかその参考URLの内容がすでにむ・・む・・難しいです・・・(;-_-) なお、No,1の方も書いておられますが、道交法に関しましては別の問題と考えていただきたいと思っております。 「私有地」や「一般の道路でも許可してもらう」、「工事等で一般の車両は入れない場所」等では違法にならない場合もあるようですし、 当方としましても車両を運行するにあたって、「違法にならないか」は調べるつもりでもあります。 ご心配くださいましてありがとうございます! そして回答ありがとうございます!