• 締切済み

ベースマネー、マネーサプライ、GDP

ベースマネー、マネーサプライ、GDP、GDPデフレータの実数と増加率の推移を纏めたHPはどこかにありますか。また、本でも良いです。 実データがダウンロードできれば更に良いのですが。 対象は日本ですが、 アメリカ、ヨーロッパ ベースマネー、マネーサプライ、GDP、の実数と増加率の推移を纏めたHPはどこかにありますか。また、本でも良いです。 実データがダウンロードできれば更に良いのですが。 対象は日本ですが、 アメリカ、ヨーロッパなども同時に分かるところがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

日本についていえは、 GDP→内閣府 ベースマネーとマネーストック(マネーサプライという用語は廃止されています)→日銀 のウェブから採れるはずです。 海外のGDPとマネーストックは、IMFの統計から採れるはずです。日米欧の主要国ならOECD加盟国なので各国別の経済審査報告に載っているかもしれません。

関連するQ&A

  • マネーサプライが一定でもインフレは進みますか?

    マネーサプライが一定でもインフレは、一気に進んだりしますか? そのへんは微妙なものなんでしょうか? 日銀がマネーサプライの増加によるデフレ対策(ベースマネーの調整でやるのだと思いますが)をしないのは、その量の加減の微妙さがあるためなのか、その他の要因があるためなのか、どうなんでしょうか?

  • マネーサプライを増加させると、、、

    質問お願いします。 問題集で、「マネーサプライの増加は、利子率の低下を通じて自国の為替レートを低くすることによって輸出を増加させる」とあるのですが、授業で、為替レートの低下→円高→輸出の減少 と習ったのですが、矛盾していてわけがわかりません、、、。 それに、「利子率の低下を通じて自国の為替レートを低くする」というのも判りません。 どなたか判りやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • GDPデフレータは、なぜ「ぎざぎざ」なの?

     仕事でGDPデフレータの推移のグラフを描いてみました。前年比じゃなく、実数の方です。すると、必ず4-6月期に上昇、7-9月期に下落、10-12月期に上昇、1-3月期に下落を繰り返しています。何らかの季節的な要因と思われますが、具体的にどんな要因なのでしょう? 上司に説明しなくてはいけない(かも知れない)ので、出来れば今週中にご回答ください。

  • マネーストックとマネタリーベースの推移

    マネーストックとマネタリーベースが「推移」や「直近の残高」がいくらあるか教えてください。 わかりやすいサイトがありましたらあわせてご教示ください。 (日銀等々のHPは見てもよくわかりません)

  • アメリカのGDPの増加要素は?

    日本はここのところGDPは横ばいですが、 アメリカのGDPはずっと上がり続けています。(ここ1,2年を除く) GDP押し上げ要因として、 産業としては何が、製品としては何が売れてるからなのですか? GDPの構造等をみましたが、よくわかりません。 そういった単純な話ではないのかもしれませんが、 どうやってGDPを増加させていったか教えてください。 [世] 名目GDP(USドル)の推移(1980~2010年)の比較(日本、アメリカ、中国) http://bit.ly/bgiEqy アメリカのGDP構造 | 3rdworldman's Blog http://3rdworldman.jugem.jp/?eid=52

  • 日本のGDPは伸びないのに、なぜ欧州の先進国は伸びているのでしょうか? 

     ここ15年ほど、日本のGDPは横ばいです。なぜ伸びないのでしょうか?  欧米の先進国のGDPは伸びています。アメリカが伸びるのはわかるような気がするのですが、なぜヨーロッパの先進国のGDPは伸びているのでしょうか。  日本とヨーロッパは何が違うのですか。  もし、こういう問題について書いてある本やサイトをご存知でしたらお教えください。

  • 長期的な物価上昇はなぜ起こる?

     明治、大正、昭和、平成という時代と共に様々な政策や出来事により物価が上昇してきたように思います。昔の小説には○銭ですとか、給料100円というような記述もあったように思います。この上昇の一番の原因はマネーサプライの増加かと思います。実質GDP成長率と生産性の向上分はマネーサプライを増加させてもインフレは起こらないと教科書には書いてあるのですが、逆にマネーサプライを増加させずに物価を下げるというのは、なぜ行なわれないのでしょうか?流通するマネー量を低く抑えれば、商品に対する限られた貨幣の相対的な価値が上昇するため、給料は上がらないかまたは下がるけれども、物価も低水準となり、特に問題は起こらないのでは?などと素人ながら思ってしまいます。どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • FRBによる金利引き下げの効果とは?

    サブプライム問題に関してです。これはアメリカでの話しですが、FRBが金利を引き下げたにも関わらず、依然として市場のマネーサプライがあまり増加しないのはなぜなんでしょうか? そもそも、金利引き下げ→マネーサプライの増加、という私のロジックは正しいのでしょうか? 知識不足であるので、愚問と思われるかもしれませんが、どうか一つご指導願います。

  • 世界各国の国民1人当たりGDPの予測や推移

    はじめまして。 私は現在世界各国(ヨーロッパ主要国、東南、東アジア諸国、アメリカ等)の国民1人当たりGDPの推移と将来の予測値を探しているのですが (1人当たりGDPといろいろな指標の相関を調べたいと思いまして・・・) なかなかいいサイトを見つけることができません。 断片的には見つかるのですが、GDPは計算方法に違いがあるせいか、サイトによって値が大きく違うので比較ができなくて困っています。 もしそれらの統一された値が載っているサイト等をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 知りたい国は 日本、中国、韓国、台湾、香港 インドネシア、インド、フィリピン、タイ、マレーシア、シンガポール、 イギリス、ドイツ、フランス アメリカ・・・等です。 また最近の値と予測値が知りたいのですが、 予測値は2010、2020年ぐらいを探しています。 ※別に厳密に上の条件でなくてかまいません。近いものでも知っている方がいましたらどうかよろしくお願いします。

  • オーストラリアがさほど経済発展しないのはどうして?

    オーストラリアはアメリカと同じようなヨーロッパ大量移民という歴史的背景をもちながら、 さほど経済発展しないのはどうしてでしょうか? 人口はアメリカの15分の1、GDPは280分の1しかありません。 「世界の主要国の名目&一人当たりGDP」 http://www.777money.com/torivia/torivia3.htm 広大な土地を持ち、気候も温暖なのに不思議です。 ヨーロッパ人はオーストラリアに移住したがらないのでしょうか? ヨーロッパでは移民問題が深刻化しているのですが。 よろしくお願いします。