• 締切済み

FRBによる金利引き下げの効果とは?

サブプライム問題に関してです。これはアメリカでの話しですが、FRBが金利を引き下げたにも関わらず、依然として市場のマネーサプライがあまり増加しないのはなぜなんでしょうか? そもそも、金利引き下げ→マネーサプライの増加、という私のロジックは正しいのでしょうか? 知識不足であるので、愚問と思われるかもしれませんが、どうか一つご指導願います。

• 経済

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.1

公定歩合など政策金利は基本的には金利が低く、かりやすくなっています。企業や借り手が有利になるので、景気の刺激策にはなりますし、金融機関も利ざやがしょうじたりするようです。供給はマネーの曲線によります。