• ベストアンサー

職場の方へのお詫び

職場の駐車場で先輩の車にぶつけてしまいました。 すでに駐車してある車の前に停めようとしているところで、スピードも出ていなかったのですが、 やはり相手の車に見てわかる傷をつけてしまいました。 すぐに先輩に謝りました。 一番目立っている傷は、以前からついていたから気にしないで。 と言ってくれました。 なので、というのも変ですが、保険会社などに連絡はしていません。 ですが、やはりなにかお詫びをしたいと思っています。 小さいお子さんもいらっしゃる方なのでお菓子にしようと思っているのですが、 どんなものが良いのでしょうか? また、もっと適切な対応がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

物を一度あげるというのは、たぶん「saku_204さんの罪悪感を軽減する」だけのものでしかないのだと思います・・。 相手からしてみれば、傷はもう直らない訳です。特に傷を気にするようなタイプであれば、傷の代償が菓子折り1つだなんてあまりにもやるせないでしょうね・・・。 形で返したいなら、それ相応の修理代を何らかの機会(相手のお祝いとかの名目で)に渡す以外に無いです。でも「以前からついていたから」というお話もされて、そこまでするべきか微妙なところなのですよね。 なので、もし本気で相手に「車に傷は付いたけどそれなりの収穫はあった」と感じて欲しいなら、今後はもっと後輩として慕うとか、仕事で積極的に手助けするだとかで、日常的な形で返した方がいいと思いますよ。どちらにとってもプラスになりますし、相手にも重荷にならないですから。

saku_204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理代出します、と言ってあるのですが、何もしないでは私の気がおさまらないからお詫びしたいのは確かです。 なのでやはりお菓子をわたそうと思いますが、 おっしゃる通り、仕事上でもお返しできるように頑張りたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#124061
noname#124061
回答No.1

念書を書かせるほどのものではないでしょうが,念のために「ホントによろしいのですか?」と言う確認はしておきましょう。  その上で,お詫びの品はお渡しした方がよいと思います。  「小さいお子さんもいらっしゃる方なのでお菓子にしようと思っているのですが」とのことですが,それで良いかと思います。  私見ですが,¥5,000程度のクッキーなどの詰め合わせをお詫び状と共にお渡ししてはいかがでしょうか?  ちなみに,私が以前にバイクで走行中に,十字路で,一時停止を無視したバイクが横から突っ込んできたことがあります。その時はブレーキなど走行に差し障る部分の損傷もあったために,きちんと事故扱いにして警察・保険会社を通しましたが,加害者の方がウチまで見え(双方の連絡先は交換しているので),「実家が山梨なもので,ちょうど一時的に帰省したのでお詫びを兼ねてお土産です,すみませんでした」とぶどうを1箱くれました。

saku_204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日顔を合わせる方ですし、修理代も出すくらいの気持ちでいるので、 私も念書まで書いてもらうつもりはありません。 やはり気にしなくていいと言ってくれた相手が、気負いしない程度にお菓子を渡そうと思いました。 ありがとうございました。