• ベストアンサー

障害年金2級について教えて下さい

syojyojiの回答

• syojyoji
回答No.1

病院で働いています。視覚障害については専門外のためあしからず。 まず(1)から… 障害基礎年金の支給額は、およそ月額67000円です。 2ヶ月分が偶数月にまとめて支給されます。これは老齢基礎年金と同じです。 ちなみに、基礎年金を満額支給されていると、障害基礎2級と額は同じです。 (2)について… 額が多いほうを選ぶ、で正解です。年金は一人一つで、同時に受給できません。 (厚生障害+老齢基礎というパターン等ありますが、文脈から関係ないようですので省きます) 満額支給されていないなら、障害年金を受給したほうが多く受給できるかもしれません。 金額の確認は社会保険事務所へ出向いて確認してください。 電話ではおそらく回答いただけないと思います。 (3)について… ご質問に書かれていた通り、とうとう見えなくなって…というならば、 さかのぼって支給されることはありません。これは、本来受給できていたはずの 年金を(障害年金制度を知らなかった等の理由から)後から受給できるように するためのものだからです。 これを遡及請求といいます。 お父様の場合は、事後重症といい、もともとの病気が悪くなって重症化したため、 年金請求するかたちとなります。 (うつ病などの精神障害の方は特徴的に遡及請求が多く見られます) 年金対象の視野や視力については、はっきりと数値が定められていたと思います。 詳しくはかかっている病院へお尋ねください。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とお返事いただいていましたのに お礼がおそくなりました。 よくわかりました。御丁寧な御回答 心よりおれいもうしあげます。 有難うございました。