• ベストアンサー

スキャナで業務マニュアルを作りたいのですが。

私の勤め先では、新たな業務マニュアルを作ることになりました。 現在のマニュアルは、A4片面で約200ページ程度あり、これをスキャナで読み込ませ、図や説明を入れ込めば、効率的に新マニュアルができるのではないかと思うのですが、スキャナでこのような業務を行うことは可能でしょうか? また、お勧めのスキャナがありましたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

#3さんには誠に失礼ですが OCRソフトでは、いくらパソコン上で認識しても変換精度は限度があります。 ファイル形式にもよりますが、画像になっていないPDFでは直接Word文書に変換してしまったほうがはるかに簡単です。 やや値段は張りますが私は以下をお勧めします。 http://kakaku.com/item/03200522734/ これなら直接Word文書に変換してくれます。 200ページからの文書であれば、直接文書に変換できる事を思えばOCRソフトとの値段差は、補って尚余りあると私は思います。 OCR変換を使うと全ての文字を確認する必要があります、方や Acrobat であれば間違いなく文字にしてくれます。    念のため・・・・ 端末上にあるマニュアルはカーソルでドラッグした場合、文字単位で範囲指定できるでしょうか?それが可能であれば「Adobe Acrobat 9 Standard」で文書化が可能です。

yukinuma
質問者

お礼

回答いただきまして、本当にありがとうございます。 Adobe Acrobat というソフトを使うと、より正確なWord文書への変換ができるほか、いろいろな機能を持ったソフトだということがわかりました。 少し、値段が張りますが、検討してみます。 明日、私の端末のマニュアルで、カーソルでドラッグして文字単位で範囲指定できるか、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

ANo.2です。早速のお礼をありがとうございます。 > 現行の業務マニュアルは、各自のPC端末にPDFファイルで格納されていて それでしたらスキャナを使わなくともOKですので、手間や経費は大幅に少なくすることが出来ます。 例えば下記のようなOCRソフトを使えば、PDFファイルから直接WORD文書データに変換することができますが、いかがでしょうか。 e-Typist NEO 12 (標準価\12,800)  http://mediadrive.jp/products/etneo/index.html 私が使っているのは旧版のe-Typist V.11ですが、文字認識の精度や使い勝手にはまずまず満足しています。 以上ご参考までに。

yukinuma
質問者

お礼

たいへん参考となる回答をいただきまして、本当にありがとうございます。 私は、紙データをスキャナで読み込んで、これを加工するということしか頭になかったのです。確かに、PDFファイルを文書に変換できればスキャナは不要になりますね。 私は今回、PDFファイルを文書データに加工できるソフトがあるということを始めて知りました。 ソフトまで紹介していただきまして、ありがとうございました。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

こんにちは。 「現在のマニュアル」と言うのは旧版の業務マニュアルと言うことであって、それを部分的に更新して新マニュアルを作りたい、と解釈してよろしいですね? > スキャナで読み込ませ、図や説明を入れ込めば、効率的に新マニュアルができるのではないかと思うのですが、スキャナでこのような業務を行うことは可能でしょうか? 可能ではありますが、効率的ではないと思われます。 現マニュアルの原稿データを編集するのが一番効率的だとは思いますが、入手が難しいのでしょうか。 ご存じのこととは思いますが、スキャナで読み取ったものは、そのままでは画像データですので、文中に文字や図を追加編集することは難しいです。 資料として保存しておくだけならともかく、今後も日常使う上に随時更新が必要となるようなマニュアル類の原稿としては、やはりワープロソフトで作成・管理するのが最適でしょう。 私も業務用マニュアルを作成することがありますが、機器のマニュアルなどの引用は出来るだけテキストデータで入手して切り貼りしています。 さて、元原稿データが入手できない場合は、スキャナで読み取った画像データからテキストデータを作成し、それをワープロソフトで編集する事をお勧めします。 手間はかかりますが、今後の訂正・再更新等を考えるとこの方が良いのではないでしょうか。 具体的には  (1)スキャナで現マニュアルから1ページづつ文字画像データを読み込み、OCR(文字認識)ソフトを用いてテキスト文字データに変換する。  (2)変換したテキストデータをワードなどのワープロソフトで読み込み、追加の文章や画像などを入れ込んで新マニュアルを作成する。 と言う手順になります。 > お勧めのスキャナがありましたら 私が使っているのはEPSONのGT-F520という機種ですが、ビジネス用で大量高速読み取りが可能なものとしては、ANo.1のご回答にあるシートフィード型で、EPSONのビジネス用スキャナ  http://www.epson.jp/products/offirio/scanner/esd400/ などがありますね。OCRソフトも付属しています。 以上、ご参考までに。

yukinuma
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きまして、本当にありがとうございました。 >「現在のマニュアル」と言うのは旧版の業務マニュアルと言うことであって、それを部分的に更新して新マニュアルを作りたい、と解釈してよろしいですね? はい、そのとおりです。文章がわかりづらく申し訳ありません。 スキャナを使えば、簡単に文書編集もできるように考えていましたが、そう簡単にはいかないことがよくわかりました。 実は、現行のマニュアルの元原稿は、パソコンのデータ移行がなされていなかったため、所在不明なのです。 今後は、元原稿のデータ管理には気をつけたいと思います。 教えていただいた方法でスキャナを使う方向でマニュアル作りをがんばりたいと思います。 お勧め機種についても、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 シートフィードタイプのスキャナが良いですね。 FAXの原稿を送る部分を切り出したようなものと思えばよいでしょう。 メジャーな所では「Scan Snap」ですね。 ただ、問題は出力されるデーターの形式で、一般的にはPDFが多いため、後加工は(場合によっては)難しくなります。 余計な話で、失礼かも知れませんけど、 もし、お仕事の作業のマニュアル(作業標準書など)でしたら、この機会にお仕事の内容などを見直して、まったく新作するというのも良いと思います。 作業マニュアルだとすると、200ページというのはかなりのボリュームで、ただ置くだけのもの(ISOなどの対外的な問題で、おかざるを得ないもの)に成り下がっている可能性もあるのでは? 作業の部分ごとに分けて個別に作ったほうがわかり易くてよいということもあるかも。 かけられる手数の問題はありますが、つくりはじめればそれほど大きな作業ではないと思いますが・・・・

yukinuma
質問者

お礼

回答いただきまして本当にありがとうございます。 現行の業務マニュアルは、各自のPC端末にPDFファイルで格納されていて、これを印刷している人もいれば、端末上で確認して使う人もいます。 職場では、使用頻度は大変高いマニュアルですので、新たなマニュアルはより精度の高いものにしたいと思っています。 実は、「Scan Snap」は、以前から気になっていた機種です。お勧めいただいたことで、買うならこれかなという気になりました。

関連するQ&A

  • 業務用スキャナ

    現在エプソンの複合機のスキャナ(PM-A900)を使っています。 画像を600DPIとかで取り込むと詳細に取り込めるのはいいのですが 画像がかなり粗くなってしまいます。 業務用スキャナで600DPIでスキャンして再現性が良ければ 購入を検討してみる価値があると思いました。 その辺りを中心に業務用スキャナのメリットを教えて下さい。

  • 業務マニュアル

    現在、業務マニュアルを作成しています。 作成の参考のため 飲食業のマニュアルを閲覧、入手できる場所やHPをご存じないでしょうか? (日本マクドナルドやスターバックスなど) 宜しくお願い致します。

  • マニュアル翻訳の目安を教えてください

    こんにちは。 仕事で、ある英語ソフトウェアの言語ローカライズを担当することになりました。 3つのタイプの社外ユーザーと、1つの社内向けの、合計4冊のマニュアルを翻訳したいのですが、 これまでマニュアル翻訳の経験が無く、また各ページ数が多くてどう進めるべきかわからず、困っています。 各ページ数は以下のとおりです。 社外向け・・・ 約200ページ ×3 社内向け・・・ 約900ページ ×1 ページあたりの単語数は、、50~600単語くらいの幅があります。 ソフトウェア自体は翻訳を完了しており、実際の画面を見ながらマニュアル翻訳を進めていこうと思っています。 他の業務もあるため、1日に費やせる時間は3時間程度だと思います。 どなたか、効率の良いやり方をご存知ではないでしょうか。 また、その方法ならどのくらいの時間を見積もればいいものでしょうか。 説明が足らず申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 業務用のスキャナについて

    個人で業務用のスキャナを借りたいと思っています。どれがお勧めか、アドバイスをよろしくお願いします。 以前ScanSnapiX500をレンタルして小説や漫画などをスキャンしたのですが、縦線が頻繁に入るのが不満でした。(埃などのゴミが入った際に出る線です) 特にカラー用紙をスキャンすると画像を拡大しなくても分かる程の線がよく入り、片づけるのに時間がかかりました。 そこで、今回大量の本をスキャンするにあたり、思い切って業務用のものを借りたいと思っています。 しかしどれが良いのかよく分からず… サイトで探したところ、以下のサイトのスキャナが手頃に試せそうだと思ったのですが、どれも機種が少し古いのが気になりました。 機種が古いと、どういった点で困ることがあるでしょうか?商品説明を見る限りは、特に問題ない印象を受けたのですが… scanbooks http://scanbooks.jp/scanerrental.shtml データ入力株式会社 http://www.artcast.jp/else/rental/ この中でもKV-S2065WN、富士通(PFU) fi-6140をレンタルしようか迷っています。 私が重視するのは、ScanSnapで不満だった線が頻繁に入るのを出来る限り防げるのか、という点です。 これらの機種、同じシリーズを使ったことのある方の意見をお聞きしたいです。 また、他にお勧めのサイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 業務のマニュアル化にかんして

    こんばんわ 現在私は中小企業(従業員50人程度)に勤めております。 新人ですが、最近不安になることが多々あります。 弊社では女性はほぼ営業のアシスタントにまわされており、事務系の作業は女性にほとんどやっていただいております。 ですが、女性はどうしても結婚などで入社2,3年目(20代後半~30代前半)のうちにやめてしまうことが多く、今年も数人退職されます。たのもしいと思えるようになった・・とたんにって感じです。 そこで、人員の補充が必要なのですが、新卒を入れる予定ではあるのですが、今まで勤務していた女性が退職されてから、新卒の子が戦力になるまで、戦力ダウンの期間が当然ながら発生します。 私は一応、新人ではありますが、この戦力がかけていく中、自分ひとりの業務の負担が間違いなく増え、(営業~事務作業をすべて私一人で負担)かつ来年は新人さんを教えなければならない立場になると思いますので、今のうちにできる限り業務内容をマニュアル化し、効率よく教えるようにしておきたいのです。 が、中小企業ならでは?の問題なのか、縦割り分業ではなく、個人個人が自分のできることをすべてやる、という個々が独立したスタイルの仕事のやりかたを貫いておりますので、 長年付き合いのあるもの同士なら、ある程度はわかりあえるのですが、 入って日が浅い人間にとっては、「わかるよね?」って、さも当たり前のように仕事を振られても、 理解できない点が多々あるのです。(理解したいが、なかなか今すぐにはできないのです) 私が優秀ではないのを棚に上げるつもりはありませんが、一人一人にできる仕事の量は限られており、いつまでもアシスタントがするような事務作業を引きずっていては、前に進むために必要な勉強をすることができません。 組織が業績を上げるためには、人間同士の風通しを良くし、常に最新の情報を交換し合うようにし、足並みをそろえなければ、難しいと思います。 が、皆余裕が無いのか、思うところがあっても改善することに労力が裂けないでいるようです。 私ははやく自分が独り立ちし、全体が良くなるやり方を見つけたいと思ってはいるのですが・・ 前置きが長くなりましたが、 皆さんは、業務をマニュアル化することと、個々で柔軟に対応すること、 どちらがいいと思いますか? アバウトで申し訳ございません。

  • スキャナ

    * 困っています スキャナの購入を考えています。 初め複合機の購入を考えていましたが、印刷はしないに等しいためスキャナの購入も考えています。 希望 ・積んだものを自動で両面スキャナしていけるものがいい。(ない又はコストがかかるのなら片面でスキャナで) ・A4以上は欲しい ・予算2~4万(最安価で可) このようなスキャナはありますでしょうか?

  • 業務マニュアルの更新方法

    お世話になります。 業務マニュアルを作成しており、もうすぐ完成です。 しかし、今更ですが困ったことがあります。 Wordで作成しているのですが、 毎週、更新がある可能性があります。 最後のページに足せばいい!というわけではなく 途中からかもしれないですし、どうにかいい方法が無いか 検討中です。 現在は120ページになっています。 これからもどんどん増えるかと思いますが 他の文書を作って「他の文書参照!」というようにはしたくありません。 できれば、PDFが完成紙料になるので その上から簡単に更新ができればいいなと思っています。 他には、何か良い方法はありませんか? 回答お願い致します。

  • マニュアル作成について

    パソコンを使う業務について、マニュアルをよくWord2003で作ります。文字だけじゃ分からない内容が多いので、画面ハードコピーを積極的に盛り込むようにしています。 でもそうすると、10ページくらい書いたころにはファイルサイズが4MBくらいに達して、動きも悪くなるしちょっと困ってます。 ドキュメント内の図を圧縮したりトリミングしたりしても、あまりファイルサイズを軽くは出来ないように感じます。私はWord2010も使えますけど、Excelと違って2010形式に保存し直しても、ファイルサイズはほとんど変わらないですよね? 何か良い対策はないでしょうか?そもそもWordは、図を沢山盛り込んだマニュアルを作るのには向かないでしょうか?

  • どの様な、スキャナ-が良いと思いますか?

    スキャナ-の購入を考えています。 質問1 主な目的は、個人的な資料を作成する為に、資料(図)を読み撮らせ、自分のまとめた文章間に入れていく様な、作業がしたいのですが。(図は、A4、白黒の物ですが、配線図などを主に読み込みたいです、今のところ、写真の処理などは考えていません) 質問2 スキャナ-で読み込ませた図は、縮小(A4の物を、半分くらいのサイズ)とか出来るのでしょうか?(又は、別にソフトは必要なのでしょうか?) 質問3 現在プリンタ-が有りますが、スキャナ-単体の物と、複合プリンタ-のどちらが良いと思われるでしょうか? (スペ-ス的には余裕がありません)

  • A4より大きいスキャナーを探しています

    1ページがA4より大きい雑誌をスキャンできるスキャナーを探しています。 どう検索したらいいでしょうか? 雑誌や書籍で解体できないものを 1ページずつページを繰ってはスキャンします。 そしてPDFにします。お薦めのスキャナーはどれでしょうか?

専門家に質問してみよう