• ベストアンサー

スキャナで業務マニュアルを作りたいのですが。

私の勤め先では、新たな業務マニュアルを作ることになりました。 現在のマニュアルは、A4片面で約200ページ程度あり、これをスキャナで読み込ませ、図や説明を入れ込めば、効率的に新マニュアルができるのではないかと思うのですが、スキャナでこのような業務を行うことは可能でしょうか? また、お勧めのスキャナがありましたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

#3さんには誠に失礼ですが OCRソフトでは、いくらパソコン上で認識しても変換精度は限度があります。 ファイル形式にもよりますが、画像になっていないPDFでは直接Word文書に変換してしまったほうがはるかに簡単です。 やや値段は張りますが私は以下をお勧めします。 http://kakaku.com/item/03200522734/ これなら直接Word文書に変換してくれます。 200ページからの文書であれば、直接文書に変換できる事を思えばOCRソフトとの値段差は、補って尚余りあると私は思います。 OCR変換を使うと全ての文字を確認する必要があります、方や Acrobat であれば間違いなく文字にしてくれます。    念のため・・・・ 端末上にあるマニュアルはカーソルでドラッグした場合、文字単位で範囲指定できるでしょうか?それが可能であれば「Adobe Acrobat 9 Standard」で文書化が可能です。

yukinuma
質問者

お礼

回答いただきまして、本当にありがとうございます。 Adobe Acrobat というソフトを使うと、より正確なWord文書への変換ができるほか、いろいろな機能を持ったソフトだということがわかりました。 少し、値段が張りますが、検討してみます。 明日、私の端末のマニュアルで、カーソルでドラッグして文字単位で範囲指定できるか、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• phobos
回答No.3

ANo.2です。早速のお礼をありがとうございます。 > 現行の業務マニュアルは、各自のPC端末にPDFファイルで格納されていて それでしたらスキャナを使わなくともOKですので、手間や経費は大幅に少なくすることが出来ます。 例えば下記のようなOCRソフトを使えば、PDFファイルから直接WORD文書データに変換することができますが、いかがでしょうか。 e-Typist NEO 12 (標準価\12,800)  http://mediadrive.jp/products/etneo/index.html 私が使っているのは旧版のe-Typist V.11ですが、文字認識の精度や使い勝手にはまずまず満足しています。 以上ご参考までに。

yukinuma
質問者

お礼

たいへん参考となる回答をいただきまして、本当にありがとうございます。 私は、紙データをスキャナで読み込んで、これを加工するということしか頭になかったのです。確かに、PDFファイルを文書に変換できればスキャナは不要になりますね。 私は今回、PDFファイルを文書データに加工できるソフトがあるということを始めて知りました。 ソフトまで紹介していただきまして、ありがとうございました。

• phobos
回答No.2

こんにちは。 「現在のマニュアル」と言うのは旧版の業務マニュアルと言うことであって、それを部分的に更新して新マニュアルを作りたい、と解釈してよろしいですね? > スキャナで読み込ませ、図や説明を入れ込めば、効率的に新マニュアルができるのではないかと思うのですが、スキャナでこのような業務を行うことは可能でしょうか? 可能ではありますが、効率的ではないと思われます。 現マニュアルの原稿データを編集するのが一番効率的だとは思いますが、入手が難しいのでしょうか。 ご存じのこととは思いますが、スキャナで読み取ったものは、そのままでは画像データですので、文中に文字や図を追加編集することは難しいです。 資料として保存しておくだけならともかく、今後も日常使う上に随時更新が必要となるようなマニュアル類の原稿としては、やはりワープロソフトで作成・管理するのが最適でしょう。 私も業務用マニュアルを作成することがありますが、機器のマニュアルなどの引用は出来るだけテキストデータで入手して切り貼りしています。 さて、元原稿データが入手できない場合は、スキャナで読み取った画像データからテキストデータを作成し、それをワープロソフトで編集する事をお勧めします。 手間はかかりますが、今後の訂正・再更新等を考えるとこの方が良いのではないでしょうか。 具体的には  (1)スキャナで現マニュアルから1ページづつ文字画像データを読み込み、OCR(文字認識)ソフトを用いてテキスト文字データに変換する。  (2)変換したテキストデータをワードなどのワープロソフトで読み込み、追加の文章や画像などを入れ込んで新マニュアルを作成する。 と言う手順になります。 > お勧めのスキャナがありましたら 私が使っているのはEPSONのGT-F520という機種ですが、ビジネス用で大量高速読み取りが可能なものとしては、ANo.1のご回答にあるシートフィード型で、EPSONのビジネス用スキャナ  http://www.epson.jp/products/offirio/scanner/esd400/ などがありますね。OCRソフトも付属しています。 以上、ご参考までに。

yukinuma
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きまして、本当にありがとうございました。 >「現在のマニュアル」と言うのは旧版の業務マニュアルと言うことであって、それを部分的に更新して新マニュアルを作りたい、と解釈してよろしいですね? はい、そのとおりです。文章がわかりづらく申し訳ありません。 スキャナを使えば、簡単に文書編集もできるように考えていましたが、そう簡単にはいかないことがよくわかりました。 実は、現行のマニュアルの元原稿は、パソコンのデータ移行がなされていなかったため、所在不明なのです。 今後は、元原稿のデータ管理には気をつけたいと思います。 教えていただいた方法でスキャナを使う方向でマニュアル作りをがんばりたいと思います。 お勧め機種についても、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 シートフィードタイプのスキャナが良いですね。 FAXの原稿を送る部分を切り出したようなものと思えばよいでしょう。 メジャーな所では「Scan Snap」ですね。 ただ、問題は出力されるデーターの形式で、一般的にはPDFが多いため、後加工は(場合によっては)難しくなります。 余計な話で、失礼かも知れませんけど、 もし、お仕事の作業のマニュアル(作業標準書など)でしたら、この機会にお仕事の内容などを見直して、まったく新作するというのも良いと思います。 作業マニュアルだとすると、200ページというのはかなりのボリュームで、ただ置くだけのもの(ISOなどの対外的な問題で、おかざるを得ないもの)に成り下がっている可能性もあるのでは? 作業の部分ごとに分けて個別に作ったほうがわかり易くてよいということもあるかも。 かけられる手数の問題はありますが、つくりはじめればそれほど大きな作業ではないと思いますが・・・・

yukinuma
質問者

お礼

回答いただきまして本当にありがとうございます。 現行の業務マニュアルは、各自のPC端末にPDFファイルで格納されていて、これを印刷している人もいれば、端末上で確認して使う人もいます。 職場では、使用頻度は大変高いマニュアルですので、新たなマニュアルはより精度の高いものにしたいと思っています。 実は、「Scan Snap」は、以前から気になっていた機種です。お勧めいただいたことで、買うならこれかなという気になりました。