• 締切済み

左利きのペンの持ち方

私は今大学1年の左利きのものです。 少し気になったのですが、左利きの方はシャーペンや鉛筆などのペン類をどのように持っていますか? 私は手を丸め込むようにして自分の方にペン先を向けるような持ち方です。右手の正しい持ち方だと書いた字が見えなくて書きにくいので。。。 しかし最近、書くときにカツカツ音がなるのが気になっています。。 その理由は大学入試の時に隣の人に指摘されたのです。その日から「そんなに迷惑になっているのか」と気になってしまうようになりました。 同じような持ち方をしていて書くときに音が鳴らない人いらっしゃいますか? やはり書くときに音がなることともち方って関係ありますか? 毎日書くとき気になってしまいつらいです・・・。 回答待ってます!よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#157095
noname#157095
回答No.2

>自分の方にペン先を向けるような持ち方 あたしはむしろ逆に、右手に握ったペンをそのまま左手に移したように(消しゴムが顔に向くように)持ちます。なので書く際に左手が顔の少し左側になります(左手を右からのぞき込むような感じ)。 >カツカツ音がなる … 筆圧のこともあるでしょうが、紙に対してペンをかなり立て気味に書かれるんじゃないでしょうか。 左利きにとって、万年筆や毛筆が苦手なことからも分かるように、字の形って "左から右"という流れがないと、うまく整えられないんですよね。 そのために、ペンを立てたり、紙を傾けたり、といったことが起こるんですよね。 右利きが作り上げてきた"文字"というものを扱う上で避けられないことなので、さほど気にする必要はありません。 逆にキーボードは若干左利きの方が有利かもしれない、ということでこちらを活かすというのもアリかなぁと … それにしても"文字"というものがなぜ右利きに特化して発達してきたのか不思議ですよねぇ … 左利きの方がきれいに書ける文字ってどこかあるんでしょうかねぇ …

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

左利きです。 私の場合は、右手の持ち方と同じように持って、用紙を右45度に傾けて書くようにしています。 書体がやや斜めになりますが、書き終えた文字が、少し遅れはしますが人差し指の影から現れてきますので、普通に書くよりは安心して書けますよ。 一度お試しください。 最初は書きづらいかも知れませんが、直ぐに慣れますよ。 書く際の音については、あまり気にする必要は無いと思います。 本当に集中している人は、そんな音なんて気になりませんよ。 入試の際の隣の人が、たまたま神経が高ぶっていただけのことだと思います。 左利きって、右利きの人には判らないような創意工夫をしながら日々の生活をしています。 でもそれも左利きの宿命ですので、工夫することを楽しみながらするようにすれば、疲れませんよ。 左利きは日本人の約10%ほどしか居ませんが、お互いにがんばって生きて行きましょうね。

関連するQ&A

  • 左利きのシャーペンの持ち方

    こんにちは!もうすぐ年が明けてしまいますね。 私は今大学3年の左利きのものです。 少し気になったのですが、左利きの方はシャーペンや鉛筆などのペン類をどのように持っていますか? 私は手を丸め込むようにして自分の方にペン先を向けるような持ち方です。右手の正しい持ち方だと書いた字が見えなくて書きにくいので。。。 しかし最近、書くときにカツカツ音がなるのが気になっています。。 同じような持ち方をしていて書くときに音が鳴らない人いらっしゃいますか? やはり書くときに音がなることともち方って関係ありますか? 回答待ってます!よろしくお願いいたします。

  • 4歳児の左利き

    こんにちわ。 4歳女の子のママです。 気がつけば、子どもがすっかり左利きになっています・・・ 旦那が左利きなので気をつけていたのに、すっかりスプーンもお箸も鉛筆も全部左で・・・ 何とか右利きに直そうと、大好きなおかずのときは「右手で食べようね」って声をかけたり、右で鉛筆が持てた時は褒めたりしているのですが、中々治る気配がありません。 このくらいの年齢の頃、左利きから右利きに直された方、やり方などについてよいアドバイスをお願いします。

  • 左利きの方に質問します。

    私は鉛筆を持つ手は右手、他の事はたいてい左利きです。 鉛筆を左で持つ方に聞きたいのですが、左でもって持ちにくいということは無いのでしょうか? それと、字を書くのが苦手ということはありませんか? 板違いかもしれませんがどのカテゴリに書いたらいいか分からないので、この時期に鉛筆を持たせることが多いここに書き込みます。

  • 左利きは直させるべき?

    3歳8ヶ月の息子についてですが、左利きの様で、スプーンや鉛筆を持つ時は必ず左手から持ち始めます。『手が反対だよ』と注意すると嫌がらずに、右手に持ち直すのですが、気が付くとまた左で持っています。不自由なく両手を使っているようですが、最近無理に左利きを直す必要があるのか疑問に感じてきました。保育園に通っていて、昨日お茶会があったのですが、結構左利きのお子さんが多くて驚きました。園では左利き用のハサミもあるし、最近では特に直す必要性がないような事も話されてました。でも、字を書くときはやはり左利きだと書き順に不便するのではないかと思いますが、どうなんでしょう?アドバイスお願い致します。

  • 左利きを治すべきか

    私は現在教員になりたいと思い、大学で勉強しています。 しかし、タイトルにあるように私は左利きです。 それと因果関係があるのかはわかりませんが、 字もあまりうまくありません。 ちなみに、ペンの持ち方は、普通の持ち方だと 親指、人差し指、中指でペンを支えるところ、 私の場合は薬指も使い、形4本で支えています。 また、書くときはペン先が自分のほうを向いています。 (手を丸めて書く、という表現でいいのでしょうか) 来年になると教育実習があるのですが このままでは恥ずかしくて教壇に立てません。 なので、字をもっと綺麗にかけるようになりたいとおもっており 以下のことをお尋ねしたいです。 1.綺麗な字を書けるようになるためには、どこからはじめたらいいのでしょうか。 2.チョークを使うときだけでも右利きで書けるようしたほうがいいでしょうか。  また、左利きでもチョークでうまく字をかけるものなのでしょうか。 正直、今まで自分の字のことを気にせずにここまできたことをすごく後悔しています。

  • 書くときのペンの音について

    はじめまして。今20歳の大学3年の女です。私には高校3年のときからずっと抱えている悩みがあります。それはシャーペンなどで書くペンの音についてです。 私は筆圧が濃く書くスピードも早いのですが、文字を書くとき音がカツカツなることをある一人の友達からものすごい言われたです。 はじめは神経質だなと何も気にしてなかったのですが、その子にあまりに言われたので「もしかしてまわりの迷惑になってしまっているのではないか」と気にするようになってしまい、テストなどに集中できなくなってしまいました。大学入試の時も気にしてあまり集中できなく、力が発揮できず、ほんとにつらい経験をしました。 大学生になってからも、「勉強しても回りを気にしてテストに集中できないのではないか」と思うせいで試験勉強にも意欲が出ない状態です。毎回大丈夫と自分に言い聞かせどうにかテストを乗り切っていますが毎回つらいです。また、テスト以外でも「書く」という動作をするとき、とても音を気にしてしまいます。 また、大学入試の時、隣にいた見ず知らずの男に「ペンの音もう少し抑えてくれる?」と言われました。マークシートだったしそんなに音出てないと思いましたが・・・トラウマのようになってしまっています。 しかし、これから就職試験が待っています。行きたい会社も決まり、勉強を頑張りたいのでこのトラウマをどうにかしたいのです。 その友達にからかわれたことと大学入試の時に男に言われたことにより、「就職試験でも音がうるさいから回りの迷惑になり、できないことを自分せいにされ、うらまれたり殺されてしまうのではないか」と考えてしまうようになりました。考えすぎですよね・・? 自分でも考えるたびにありえない、自分ばかだなぁと思うのですが、勉強をしていると不安になってきてしまいます。 ただの考えすぎでしょうか。昔はなにも考えずに書いていたのに。。。 暗い質問ですいません。でも今度こそもう後悔はしたくないんです・・・・。長文読んでくれてありがとうございます。

  • 左利きで文字を右手で書くときの悩み

    私は、左利きですが字を書くときは右手で書くように子供のころにしつけられました。最近、字を綺麗に書きたくて練習しています。そこで、気がついたのですが手が以上に疲れてしまいます。本で見て鉛筆の持ち方を正しい持ち方に変えて練習していますが、聞き手でない分余計に力が入ってしまうのでどうしても疲れてしまいあまり長いこと書き続けることができません。子供のころからやはり同じで字を書くと手が疲れるので、できる限り書かないようにしていました。同じ左利きで字は右で書かれている方は同じ思いではないかと思います。もしこれを直すことができた方はその方法を教えていただきたいのです。ちなみに絵などは左手で書きます。やはり手の疲れが全然ちがうので 字を書くのも左手に直そうかと思いましたが字は右手で書きたいのでなんとか疲れにくい方法を探しています。この思いを克服された方はぜひそのやり方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 左利きの毛筆

    冠婚葬祭などで、のし袋とかに名前を書く時に、よく筆ペンなどを使うことが多いと思いますが、私は左利きなせいか、非常に筆に悪戦苦闘してしまいます。 小学校のころまで習字の毛筆のみ右で書いていたのですが、日常が左手ばかりなので、いざ右で!と筆ペンを持てば小学生が頑張ってきれいに書いたような字が限界です。 私の周りに左利きで達筆な方が一人もいないのですが、きれいな字を書きたいと思うなら右手で修行した方がいいと思われますか? もしくはこの文章を読んでいただいた皆さんのまわりに達筆な左利きの方はいますか?

  • 子どもの左利きを矯正した方はいませんか?

    もうすぐ4歳の次男が、左利きです。 でも、2歳ぐらいまでは、両方同じぐらい使っている ようだったので、箸や鉛筆は右で持たせていました。 でも、3歳ぐらいから、明らかに左で物を持つことが多くなり、 右手で箸や鉛筆を持たせるのが、可哀想な気がしてきました。 やっぱり、箸や鉛筆は上達しにくい気がします。 でも、ここまで、ずっと、箸も鉛筆も右に持たせてきたのだから、 というのと、鉛筆はやっぱり右の方が、慣れてしまえば便利なのかな、 と思って、今更、左に戻すのはためらっています。 最近、左利きを矯正する人は少なくなったと思います。 でも、あえて矯正された方の、良かったことや悪かったことを 聞かせていただきたいです。

  • 左利きって迷惑ですか?

    左利きって迷惑ですか? 私は主が左の両利きです。 今日、ラーメンを食べに行った時の事なんですが… いつも友人と食べに行く時は私が右に座って友人が左なので 問題はありませんが、今日は1人でした。 隣に座っているお客さんが、私が左で食べているのが邪魔なのか 迷惑そうに『ぎっちょかよ…』って舌打ちされてしまいました。 空いてればなるべく端っこに座ったり、迷惑をかけないように 気を付けてはいます。 今日の様な空いている席がない場合は なるべく左の人とは間を空けるようにして 肩身を狭くして…と気を使って食べるようにしてます。 今日もそうしてましたが、隣の人が肘でガンガンぶつかってきて よけてもよけても当たってしまうんで… 右手も使えるのですが、麺類などは右手だとかなり下手なので 時間がかかってしまい、どうしても左手になってしまうんです。 私みたいな人は、混んだラーメン屋さんには やっぱり行かない方が良いんでしょうか… やっぱり迷惑なんでしょうか… 世間の皆様、どう思いますか?

専門家に質問してみよう