• 締切済み

左利きのペンの持ち方

私は今大学1年の左利きのものです。 少し気になったのですが、左利きの方はシャーペンや鉛筆などのペン類をどのように持っていますか? 私は手を丸め込むようにして自分の方にペン先を向けるような持ち方です。右手の正しい持ち方だと書いた字が見えなくて書きにくいので。。。 しかし最近、書くときにカツカツ音がなるのが気になっています。。 その理由は大学入試の時に隣の人に指摘されたのです。その日から「そんなに迷惑になっているのか」と気になってしまうようになりました。 同じような持ち方をしていて書くときに音が鳴らない人いらっしゃいますか? やはり書くときに音がなることともち方って関係ありますか? 毎日書くとき気になってしまいつらいです・・・。 回答待ってます!よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#157095
noname#157095
回答No.2

>自分の方にペン先を向けるような持ち方 あたしはむしろ逆に、右手に握ったペンをそのまま左手に移したように(消しゴムが顔に向くように)持ちます。なので書く際に左手が顔の少し左側になります(左手を右からのぞき込むような感じ)。 >カツカツ音がなる … 筆圧のこともあるでしょうが、紙に対してペンをかなり立て気味に書かれるんじゃないでしょうか。 左利きにとって、万年筆や毛筆が苦手なことからも分かるように、字の形って "左から右"という流れがないと、うまく整えられないんですよね。 そのために、ペンを立てたり、紙を傾けたり、といったことが起こるんですよね。 右利きが作り上げてきた"文字"というものを扱う上で避けられないことなので、さほど気にする必要はありません。 逆にキーボードは若干左利きの方が有利かもしれない、ということでこちらを活かすというのもアリかなぁと … それにしても"文字"というものがなぜ右利きに特化して発達してきたのか不思議ですよねぇ … 左利きの方がきれいに書ける文字ってどこかあるんでしょうかねぇ …

• sayapama
回答No.1

左利きです。 私の場合は、右手の持ち方と同じように持って、用紙を右45度に傾けて書くようにしています。 書体がやや斜めになりますが、書き終えた文字が、少し遅れはしますが人差し指の影から現れてきますので、普通に書くよりは安心して書けますよ。 一度お試しください。 最初は書きづらいかも知れませんが、直ぐに慣れますよ。 書く際の音については、あまり気にする必要は無いと思います。 本当に集中している人は、そんな音なんて気になりませんよ。 入試の際の隣の人が、たまたま神経が高ぶっていただけのことだと思います。 左利きって、右利きの人には判らないような創意工夫をしながら日々の生活をしています。 でもそれも左利きの宿命ですので、工夫することを楽しみながらするようにすれば、疲れませんよ。 左利きは日本人の約10%ほどしか居ませんが、お互いにがんばって生きて行きましょうね。