• ベストアンサー

学者ってどういう職業なのですか?

pon-77の回答

• pon-77
回答No.1

richelieuさんの言う学者は大学の教授のことですかね?学者というのは自分で専攻していることに関してプロ意識をもったら学者だとおもいます。国立の教授に関して言えば教員ですね。そしてイコール国家公務員です。給料は国から当然のことながら支払われます。そして教授ですから博士課程まででてるわけですよね。  でも経験上学者という言い方をする人間というのは考古学の世界に多いような気がします。まあその人の好みじゃないでしょうか?