• ベストアンサー

現在のPCで地デジタルを視聴したいと考えています。

現在のPCで地デジタルを視聴したいと考えています。 スペックは、 【 OS 】XP Home SP2 【 CPU 】Core 2 Duo E8400 【 メモリ 】DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400 【 マザーボード 】インテル(R) G31 Express チップセット搭載マザーボード 【 VGA 】[オンボード/PCI-Express搭載] インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ 3100 【 SOUND 】[オンボード]インテル(R)ハイ・ディフィニション・オーディオ 【 LAN 】[オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN です。 極力出費を抑えて地デジ視聴を可能にしたいと思っています。 外付けの地デジチューナーつけたら、見ることができますか? 何かそのほかも購入する必要がありますか? 申し訳ありませんが、ご返答の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちのPCもG31ですが、IOデータの地デジキャプチャ(GV-MVP/HS)では、アナログによるモニタとのに限り視聴可能でした。 説明書にも、内臓グラフィックかつアナログ接続に限り視聴可能と記載がありました。 最近の製品でも、IOの製品仕様によれば、チップセット内臓の場合G31以上との記載があるため、アナログ接続であれば視聴できるようです。 http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvs/spec.htm しかしながら、アナログ接続では解像度が「52万画素以下の解像度で出力されます。」とあるので、画質の低下は覚悟が必要です。 私の場合、モニタサイズが小さかったため内臓アナログ接続でも、別途購入したグラフィックボードからのDVI接続でも出力解像度の違いによる差は感じられませんでした。(どっちも綺麗だった) 質問者様の環境であれば、IOの地デジキャプチャボードのみで視聴できそうです。 最近は安くなってるので1万円切るぐらいで実現できそう。 バッファローの製品も同じような仕様かもしれませんが使った事が無いのでなんともいえません。 もし、バッファローの製品が使いたければご自身で調べてみてください。

stone_wash
質問者

お礼

遅くなりました。 残念ですが、断念しようかと思います。

その他の回答 (2)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

G31オンボードはHDCP非対応になります。そのために#1さんの通りグラフィックボードの増設が必要です。 お使いのPCにはPCI-Ex x16あるっぽいですね。 また、ディスプレイもHDCPに対応している必要があり、これも確認が必要です。 コネクタが青い場合はVGA接続なので非対応確実です。 白いコネクタの場合にはスペックノートでの確認が必要です。 現在必要なものとしては ・HDCP対応グラフィックボード  現在発売しているものはほぼすべて対応。 ・モニタがHDCPに対応していない場合はHDCP対応モニタ  これも現在発売しているものはほぼすべて対応。 といったところかと・・・

stone_wash
質問者

お礼

やはり、グラボ乗せていく必要があるのですね。 ありがとうございます。 モニタについては、先に回答頂いた方の補足欄に記載いたしました。 HDCP対応です。

回答No.1

メーカー製PCであればPCの型番、自作PCならマザーの型番、それからディスプレイの型番を教えてください。 あとPCIe(x16)の空きはありますでしょうか? たぶんHDCP対応のグラフィックカードとディスプレイも必要になると思います。

stone_wash
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 PCIEは未使用であろうため、あいていると思います。

stone_wash
質問者

補足

失礼しました。 モニタは、サムスンのSyncMaster 2253です。 MBは分かりません。マウスコンピューターで購入しました。 http://43.253.19.135/desktop/lmpl/0807/i443spl22w1.html

関連するQ&A

  • MonsterTV HDUSを接続するだけで地上デジタルが視聴可能にな

    MonsterTV HDUSを接続するだけで地上デジタルが視聴可能になるのか? 端的に目的のみ書かせていただきました。 早速ですが 【OS】XP Home 【CPU】Core(TM) 2 Duo E8400 【メモリ】DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) 【マザーボード】インテル(R) G31 Express チップセット搭載マザーボード 【VGA】インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ 3100 (オンボード) 【SOUND】[オンボード]インテル(R)ハイ・ディフィニション・オーディオ 【モニタ】Samsung SyncMaster 2253BW という構成のパソコンに、 MonsterTV HDUSをUSBで接続したら、地デジは見ることできますか? というのは、ハードオフにいったら、2000円で売っておりまして、 箱をよんだ感じでは知識が浅く分からなかったものでして。 なお、使用用途はデスクトップPCで気軽にTVがみたい、というただそれだけで、 持ち運びなどは一切考えておりません。可能ならば、録画もできたら、とは思ってはいます。 ご存知の方、ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • vista動作診断

    vista環境 CPU・・インテル(R)Celeron(R)Dプロセッサ331(256KB L2キャッシュ/2.66GHz/533MHz FSB) メモリ・・DDR2 SDRAM 1024MB PC2-4200(512MBx2) HDD・・200GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ ビデオ・・インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950(オンボード/PCI-Express搭載 マザーボード・・【Core 2 Duo対応】インテル(R) 945G Express チップセット搭載マザーボード (GBit/HDAudio) この条件で Windows Vista(TM) Home Premium 正規版(OEM/32bit版) を使おうと思うのですが 動作のほうは大丈夫でしょうか? 重いなどありませんか?

  • PCがエラーも吐かずに落ちてしまいます

    最近突然PCがエラーも吐かずに電源を抜いたような感じで落ちてしまいます。その後すぐに勝手に再起動がかかり、windowsが正常に終了されませんでしたという表示が出て通常起動で起動できるのですが、またすぐに同じ症状が出てしまいます。 考え当たるふしがいくつかあるのですが ・2か月程前一度PC起動中に停電してしまいその後しばらく使っていたら一度だけブルーバックを吐いて落ちたことがありました それからは一度もブルーバックを吐かずに落ちてしまいます 頻度もだんだん増えてきました ・元々中古だったので電源が古くなったのかと思い電源を今日交換したのですが同じでした ・熱暴走ではないようです 何度か分解してエアスプレーでよく掃除をしました 何度も電源が落ちるとHDDが心配になるので落ちるPCの詳しいスペックは覚えてる限りになってしまいますが一応書いておきます OS Windows Vista(TM)Ultimate CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサ E6600 (4MB L2キャッシュ/2.40GHz/1066MHz FSB) メモリ DDR2 SDRAM PC2-5300 2048MB (1024MB×2) ※これにIODATE製の1GBメモリを2つ増設しました HDD1 320GB 7200rpm マザーボード ■インテル(R) P965 Express チップセット搭載マザーボード VGA GeForce8600GTS / 256MB ドライブ1 16倍速スーパーマルチドライブ SOUND [オンボード]インテル(R)ハイ・ディフィニション・オーディオ LAN [オンボード]10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN

  • 検討中のPCで地デジ視聴対応が可否を教えて下さい。

    検討中の中古パソコンに地デジチューナーDT-H70/U2を取り付けて地デジが視聴できます でしょうか。コマ落ち等の視聴不具合の有無に付いて情報を教えて下さい。 中古パソコンThinkCentre M52(8099-K3J) の購入を検討中で、目的は地デジの視聴用とし てです。しかし、チップセット インテル(R) 945G Expres のCCOP対応の有無が分かりません。 WEBで検索してみましたが情報キャッチできず駄目でした。 ちなみにグラフィックスは(Intel R Graphics Media Accelerator 950)です。地デジチューナーはバッファローを検討中です。 ・ThinkCentre M52(8099-K3J) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-0317645 地デジチューナーDT-H70/U2 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h70_u2/#spec 以上、宜しくお願いします。

  • PCスペックの評価

    ↓のスペックのノートPCですが、価格的にどのくらいの評価になりますか? また、使用ソフトにもよりけりですが、むこう何年くらい使える代物でしょうか? OS:Microsoft(R) Windows(R) XP Professional SP2 正規版(OEM) CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサ T7200(4MBキャッシュ/2GHz/FSB667MHz) メモリ:DDR2 SO-DIMM 2048MB PC2 4200 (1024MBx2) HDD:80GB SerialATA 2.5inch マザボ:モバイル インテル(R) 945GM Expressチップセット VIDEO:インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950(オンボード/PCI-Express搭載) ドライブ:ノート用DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込/DVD±Rx8/±RWx4/RAMx5/+R DLx2.4/-R DLx2倍速) 液晶:15.4インチTFT WXGA(最大1280x800)カラーワイド光沢液晶ディスプレイ LAN:[オンボード]10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN IEEE1394:[オンボード]IEEE-1394ポート 拡張カード:インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション(無線LAN 802.11a/b/g)

  • 垂直周波数について

    モニタの垂直周波数は60Hz対応でチップセット(グラフィックボード)の垂直周波数は75Hzなんですが,このチップセットで60Hzの出力をすることは可能なのでしょうか? マザーボード:Intel G965 Express Chipset搭載マザーボード ビデオカード:インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ X3000 (オンボード/PCI-Express搭載) よろしくお願いします.

  • 1台のPCにディスプレイを複数設置する方法

    こんにちは。 現在、以下のスペックのPCを使用しています。 マザーボード:インテル G31 Express チップセット搭載 VGA     :インテル グラフィックスメディアアクセラレータ3100(オンボード/D-sub×1/PCI-Express搭載) このPCに、D-Subケーブルでディスプレイを1台つなげているのですが、とりあえず1台追加し、将来的には、さらに2台追加して、最終的には合計4台にしたいと思っています。 どのディスプレイでも、画面の解像度は1920×1080で使用したいのですが、ビデオカードの選び方がわかりません。 なるべく安価なものがいいのですが、選び方、もしくは、これがいいという製品がありましたらよろしくお願いいたします。

  • PC 地デジ視聴について

    パソコンで地デジを見ようと思っていますが、今使っているパソコンのグラフィックスカードがHDCP・COPPに対応しているのか良くわからないので質問しました。 グラフィックスカード  Intel G33/G31 Express Chipset Family PC acer aspire l3600 地デジチューナーはSKNETの MONSTER TV HDUS を買おうと思います。 モニターもHDCPに対応していないので新しく買おうと思っているのでお勧めのがあれば教えてください。 パソコンに関してはド素人なので何卒宜しくお願いします。

  • BTOパソコンの購入を考えています。

    今購入を考えているのは、マウスコンピュータのLm-i440Sで OS Windows Vista®Home Premium CPU インテル® Core™ 2 Duo プロセッサ E6750 チップセット インテル®G31 Express メモリ DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) HD 160GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ マザーボード インテル(R) G31 Express チップセット搭載マザーボード ビデオカード インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ3100 (オンボード/PCI-Express搭載) 電源 400W電源 (LGA775対応/24pin/ATX) 主にインターネット、ハンゲームのスペシャルフォースをやろうと思っています。 それとこのパソコンはグラフィックボードを増設したりできるのでしょうか? BTOパソコンを買うのが初めてなので他にもアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • マウスコンピューターのPCを買う予定なんですが

    ここのBTOPCを買おうとしているんですが、調べてみると電源の容量が少なく電源が切れてしまう と言う話を2ch等で出ているんですが、それが心配なので教えて欲しいんですが ・インテル(R) Core(TM) i5-2500 プロセッサー (クアッドコア/3.30GHz/TB時最大3.70GHz/6MB スマートキャッシュ) ・8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル] ・1TB SATAII 7200rpm ・インテル(R) H61 Expressチップセット (mATX) (マザーボード) ・NVIDIA(R) GeForce(R) GT520 /1GB ・10倍速ブルーレイディスクドライブ(ブルーレイ書込対応/DVDスーパーマルチ機能搭載) ・[オンボード] ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ ・3波(地デジ/BS/110度CS)対応/リモコン付 [Windows(R) Media Center/地デジ+BS/CS同時録画可能] の構成で【Slim】 300W 電源では容量が足りないでしょうか?それとも十分ですか?教えてください。 また足りない場合はどうすれば良いですか?教えてください。 (ついでにケースは■LUV MACHINES Slim (ブラック)です)