• 締切済み

PCがエラーも吐かずに落ちてしまいます

最近突然PCがエラーも吐かずに電源を抜いたような感じで落ちてしまいます。その後すぐに勝手に再起動がかかり、windowsが正常に終了されませんでしたという表示が出て通常起動で起動できるのですが、またすぐに同じ症状が出てしまいます。 考え当たるふしがいくつかあるのですが ・2か月程前一度PC起動中に停電してしまいその後しばらく使っていたら一度だけブルーバックを吐いて落ちたことがありました それからは一度もブルーバックを吐かずに落ちてしまいます 頻度もだんだん増えてきました ・元々中古だったので電源が古くなったのかと思い電源を今日交換したのですが同じでした ・熱暴走ではないようです 何度か分解してエアスプレーでよく掃除をしました 何度も電源が落ちるとHDDが心配になるので落ちるPCの詳しいスペックは覚えてる限りになってしまいますが一応書いておきます OS Windows Vista(TM)Ultimate CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサ E6600 (4MB L2キャッシュ/2.40GHz/1066MHz FSB) メモリ DDR2 SDRAM PC2-5300 2048MB (1024MB×2) ※これにIODATE製の1GBメモリを2つ増設しました HDD1 320GB 7200rpm マザーボード ■インテル(R) P965 Express チップセット搭載マザーボード VGA GeForce8600GTS / 256MB ドライブ1 16倍速スーパーマルチドライブ SOUND [オンボード]インテル(R)ハイ・ディフィニション・オーディオ LAN [オンボード]10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN

みんなの回答

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.4

[技術者向]で質問するならば memtest と ハードディスクメーカの提供する診断ツールの結果を 記述したほうがよいと思うよ。 # メモリは 1枚でなんともなくても 2 枚さしでエラーが出ることがあります。

tacospow
質問者

お礼

回答ありがとうございます memtestはISOを焼くのが少しハードルが高い気がして敬遠してVistaのメモリテストで妥協してしまいました ハードディスクのメーカーは確認できないので申し訳ないです・・・ とりあえず動画を流して4時間程度放置してみていますが落ちません・・・ 恐らくメモリだったのでしょうか 一度また新しいメモリの購入を検討してみます

tacospow
質問者

補足

かなりの時間落ちなかったのですが やはりまた落ちてしまいました 原因はやはりメモリのなのでしょうか・・・

回答No.3

こんにちは。No.2です。 メモリ全てが壊れているとは考え難いので、逆にI/Oデータに替えて試してください。 オンボードにグラフィックインターフェイスが有れば、それを利用して、 今付いているカードはずしてください。 もしこれで駄目だった場合、 余っているHDDが有れば、それを利用しての再インストール(別OSでもかまいません)、 それでも駄目な時はチップセットを疑ってください。 自分も昔、同じような経験をしました。 けっこうキビシイ状態ですが、ここまでやって駄目だったら諦めもつくかと・・・

tacospow
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます とりあえず現在IOのメモリを1本だけ刺して起動して放置しています これでダメだったらグラボを抜いて それでもダメでしたら増設用に買ってこの件のせいで眠ったままになっている増設HDDにXPを入れてみたいと思います それでもダメでしたら少しずつパーツ買って別のPCにしてしまおうと思います(笑)

回答No.2

こんにちは。 既に電源を変えたとのことで、構成からするとメモリかなと思われます。 最初に入っていたメモリだけにして、暫く様子を見てください。

tacospow
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電源を変える前にVistaに入っているメモリチェックツールで調べてエラーがなかったのですが一応最初の構成にして様子を見てみたのです。ですが同じ症状が出てしまいました これは最初に入っていたメモリも壊れてしまったとみたほうがいいのでしょうか・・・

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

グラボの過熱でもいきなり落ちる事がありますので そちらもチェックしてみてはいかがですか?

tacospow
質問者

お礼

回答ありがとうございます グラボの過熱は気にしたことはないですが落ちるときは数分で落ちてしまうんですが グラボはそんな数分で落ちる程熱をもつのでしょうか・・・ 落ちる時は数分で落ちるということを書いてない私のミスでした 申し訳ありません 一応調べてみます

関連するQ&A

  • ノートPCの購入で迷っています

    DELL製のノートPCを購入しようと思っているのですが、候補があって迷っています。 ●CPU インテル(R) Core(TM) i7-620M (2.66GHz, 6MB L3キャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (5400回転) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB Studio 15 136,955円 ●CPU インテル(R) Core(TM) i5-430M (2.26GHz,3MB L2キャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (5400回転) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 4330 512MB Inspiron 1564 104,930円 ●CPU インテル(R) Core(TM) i7-720QM (1.6GHz, 6MB L3キャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAMメモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (5400回転) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 4650 1GB Studio 17 115,755円 ・この中で一番性能が良いのはどのPCなのでしょうか? ・PC版のデビルメイクライ4は快適にできますでしょうか? ・DVDドライブで、ブルーレイが読み込めないようなのですが普及的にこの先問題が生じますか? 箇条書きですみません。 ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • このPCでどれくらいwotが動く?

    Windows 10 Home 64ビット インテル(R) Core(TM) i7-4790K 8GB メモリ 120GB SSD 1TB 7200rpm HDD NVIDIA(R) GeForce(R) GTX970 700W 電源 どのくらいの画質で安定して動かせるでしょう?

  • PCが正常に起動せずに電源が勝手に落ちてしまいます。

    PCが正常に起動せずに電源が勝手に落ちてしまいます。 OS:WindowsXP 32(bit) メモリ:2.00GB RAM(2GB×一枚) HDD:1.36TB(空き領域492GB 使用領域905GB) CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 @ 3.00GHz 3.01GHz ドスパラさんで、去年の五月くらいに買ったPCです。 最近、頻繁にある訳ではないのですが、 PCの電源スイッチを押して電源を入れても、 正常に起動せずに 数秒で勝手に電源が落ちて再起動→電源が落ちて再起動→電源が落ちて再起動 という繰り返しになることがあります。 電源スイッチを長押しして強制終了して、 暫く時間をおいてからもう一度電源を入れると正常に起動されます。 この現象の原因や解決方法をご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。 因みに、マザーボードのメモリソケットが不良の様で、 ○-●―○-●―[CPU] とメモリが並んでいるのですが、 左側三つのメモリソケットはメモリを認識しません。 これが関係していたりもするのでしょうか? 教えてください。 それから、此れは買った当初からなのですが、 PCを起動すると必ず、「ピッ ピッピップー」という音がしてからPCが起動します。 此れはどういう意味があるのでしょう?

  • PC起動時フリーズする

    こんにちは、最近PCがフリーズして起動に時間がかかります。 しかも起動してフリーズするパターンが決まっていて、 起動、5分ぐらいでフリーズ ↓強制再起動 起動、XPの画面でフリーズ ↓強制再起動 起動、普通に作業できたと思ったらブルーバックで再起動 ↓ そのあと何度かフリーズ、強制再起動を繰り返し 何事も無かったかのように普通に作業ができるまでになります。 このフリーズが起こる以前にもブルーバックを頻発して作業できるまでに 時間がかかっていました。 一体どんな問題が考えられるのでしょうか? ご回答お願いします。 スペックは OS:Microsoft Window XPHome EditionVersion 2002Service Pack2 CPU:Intel(R) Core(TM2) Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz (4 CPUs) メモリ;3328MB RAM です。 よろしくお願いします。

  • PCスペック

    数日前、パソコンを新しく、ゲーム用として買いました。 もう買ってしまったのですが、いくつかページを見ていると、 「そのPCはバランスがよい。」とか「相性がよい。」とかの文章をよく見かけました。 これはどういう事なのでしょうか。また私のPCのバランスはどうでしょうか。スペックは以下です。 OS:Windows Vista(R) Home Premium SP1 CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) メモリ:4GB HDD:500GB VGA:NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI もう一つ、電源?(W数?)が足りないだとかの書き込みも見たことがあるのですが、どういう意味なのでしょうか(私が言われたわけではありません)

  • COD4をプレイしたいのですが、このPCでできるでしょうか。

    COD4をプレイしたいのですが、このPCでできるでしょうか。 もらい物なんですが、PCの事よくわからなくって・・・ ↓ CPU Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9450 @ 2.66GHz メモリ 2,048MB グラフィックカード NVIDIA GeForce 9800 GT HDDの空き容量 362.1GB OS Windows Vista

  • PCのメモリは大丈夫ですか?

    なにせ、オンボロPCなので 最近は、メモリが足りてません? みたいな、電源を押すと、ブルー画面で 英語表記で メモリーがどうたらこうたら と書いてあって、ウィンドウズが起動しません。 どうにかこうにかして 現在立ち上がった状態ですが ・・PCに関しては 何も分からないので、 ただ、自分が持っているPCが OSが Windows(R) XP Home Edition CPU HTテクノロジ Intel(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 3E GHz HDDが250G メモリが512MB インターネットバージョンが7 サービスパックが2です。 あとウィンドウズライブメールを入れました。 ウイルスソフトがアバストです。 ↑上記の環境ですが・・ ・・メモリが512MB!? という訳なんですが、 現在 販売されているPCは2G~ 以上が主流ですヨネ? で・・ 当たり前ですが、ブルーのエラー画面は たしかに メモリ不足のようでして、 とにかく、 色々と削除してみましたが、 現在のPCのメモリは どのような状態か分かりません。 そこで、皆様にアドバイスをお願いします。

  • PCの電源が急に落ちました。スイッチを押しても全く起動しませんでしたが

    PCの電源が急に落ちました。スイッチを押しても全く起動しませんでしたがグラフィックボードの電源コネクタを外すと電源は入りました。電源コネクタを繋ぐと起動しません。これはグラフィックボードが故障したと判断していいのでしょうか? PC仕様 MouseComputer MDV ADVANCE ST 6200B OS:Microsoft(R) Windows(R) XP Professional SP3 CPU:インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー CPUファン:LGA1366用CPU FAN メモリ:DDR3 SDRAM 3GB PC3-10600 (1GBx3) HDD:1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm マザーボード:インテル(R) X58 Express チップセット搭載マザーボード VGA:NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) ドライブ:ブルーレイディスクドライブ 電源:ATX580W 電源

  • PCどちらがよろしいでしょうか?

    ノートPCの購入を考えております。しかしどのPCにしようか迷っております。作業は主にAfterEffectsなどで3D編集、Vegas等で動画編集、Cubaseで音楽編集出来ればと思っております。ゲームはしません。皆様どうぞよろしくお願い致します。 (1) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz、800MHz FSB) 液晶ディスプレイ 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (1280x800) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 3450 256MB メモリ 4GB(2GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ ハードディスク 250GB SATA HDD (5400回転) 光学ドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) (2) CPU AMD Turion(TM) X2 Ultra デュアルコア・プロセッサ ZM-82 液晶ディスプレイ 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (1280x800) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 3450 256MB メモリ 4GB(2GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ ハードディスク 250GB SATA HDD (5400回転) 光学ドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) (3) CPU インテル(R) Core(TM)2 Duoプロセッサー T8300 (3MB L2 キャッシュ、2.40GHz、800MHz FSB 液晶ディスプレイ 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ(1280x800) グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR3 メモリ 4GB(2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク 250GB SATA HDD (5400回転) 光学ドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) (1)は約10万円 (2)は約10万円 (3)は約13万円です。 共にOSは Windows Vista(R) Home Premium 32ビット SP1を使用予定です。 よろしくお願い致します。 また他にもご意見等あればお答えよろしくお願い致します。

  • このスペックのPCでAVAはできますか?

    CPU インテル(R) Core(TM) i5-3470 プロセッサー OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB メモリ HDD 1TB グラボ NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual DVI 電源 500W 電源 CPUファン LGA 1155用 CPU FAN お願いします