• 締切済み

PCスペック

数日前、パソコンを新しく、ゲーム用として買いました。 もう買ってしまったのですが、いくつかページを見ていると、 「そのPCはバランスがよい。」とか「相性がよい。」とかの文章をよく見かけました。 これはどういう事なのでしょうか。また私のPCのバランスはどうでしょうか。スペックは以下です。 OS:Windows Vista(R) Home Premium SP1 CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) メモリ:4GB HDD:500GB VGA:NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI もう一つ、電源?(W数?)が足りないだとかの書き込みも見たことがあるのですが、どういう意味なのでしょうか(私が言われたわけではありません)

みんなの回答

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

そこそこバランス取れてるんじゃないですかね、電源以外は… 300Wでは痛い構成、良質電源でも400Wは欲しい構成してます。 SFXは+12Vが大きいので低出力の割によく動きますが、構成を見ると 実消費電力200W台後半なので電源が能力の限界近くまで使われてます。 確実に寿命が縮みますね。 寿命きたらこういうのに交換するしか。 http://kakaku.com/item/05903010791/ ATXよりもサイズなど統一性が無いので、今あるブツを計測して しっかり確認しとかないと入らないかもですが。 今のPCでもケースと電源を交換すればATX規格へ引越し可能…かな? メーカー製PCは独自規格で一般パーツへ引っ越せない事あるので 現物見ないと確実な事言えないんですが、恐らく…大丈夫。

回答No.4

>電源:SFX300Wと明記されているのですがヤバいですかね やっちゃいましたね。おそらくドスパラのGalleria JD あたりでしょうか? この掲示板でも散々言われてきた買ってはいけないパソコンです。 理由は中途半端な大きさと、SFXというマイナー規格なこと。 省スペースPCほど小さくなくミニタワー程拡張性がない。 ATX電源なら大容量電源が選び放題ですが、SFXは容量少ない上に数がない。換えようにも物がないんです。 極めて中途半端なパソコンです。 買っちゃったもんはしょうがないんで、大事にしてやってください。

roihosikay
質問者

お礼

ガーン。ポクポクチーンポクポクチ・・・・ G--tuneのLITTLEGEARという型です。 そんな裏があったとはw安いかったからなぁ。 やはり何かあったかという心境でございますw ま、大切に使用していこうと思います^^ ありがとうございました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

自作パソコンであればすべてにおいて自己責任となりますが、 ショップのBTOパソコンで注文可能な組み合わせにおいて、 届いたパソコンが起動できなければ、 それはクレームしてもいいレベルではないでしょうか 電源容量不足が原因であることがはっきりしている場合は 電源のグレードアップを要求するなど。 もちろん差額を払う必要はあるかもしれませんが。 もっとも、300Wは今どきのゲームPCにしては少し心許ないとは思いますが、 まったく起動しないということはないと思います。 将来的にHDDなどのパーツを増やす予定があれば、 そのときに電源も視野に入れてみてはどうかと思います。

roihosikay
質問者

お礼

そうですか!^^ 払うことで解決できるならよかったです 大変参考になりました^^

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

バランス云々は主観的なものなのでこういうのがバランスがいいとはいえませんが あえていうならば各パーツの性格が、使用する用途にマッチしているかということでしょうか。 たとえばゲームやテレビ用パソコンなのにグラフィックがオンボードとかは「バランスが悪い」状態です。 またメモリをたとえば8GBも積んでいるのにOSが32bitなど、仕様を把握し切れていない状態もバランスが悪いですね。 またPCパーツは高いものは高性能という図式が一般に成り立ちますが、 価格に比例して直線的に性能向上が見込めるわけでないのでどこかで妥協点を探る必要があります。 高くて性能がいいのはある意味当たり前なので、 一般には「安いんだけど、その割に性能がいい」ものが好まれ、 「コストパフォーマンス(C/P)比がいい」などと表現したりもします。 電源に関しては地味ながら結構重要なパーツで、 安物だとか容量不足ですと不安定になったりします。 最近の高性能なグラフィックスカードなど、消費電力が多いパーツが多いため、 特にハイエンドな構成では、電源の容量や質も気を配る必要があります。

roihosikay
質問者

お礼

なるほど。 大変参考になりました!!<m(__)m> 電源は重要なんですね。 不安定とは落ちたりですね・・ まだ届いていないので、(BTOパソコン)起動するか不安です。 電力がたりていなかも・・・

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>「そのPCはバランスがよい。」とか「相性がよい。」とかの文章をよく見かけました。 >これはどういう事なのでしょうか その前後の言葉がわからないとなんとも (何かと比較なのか、パーツごとの話なのか) あとは、CPUだけ非常に良くて、 マザーやメモリが安物とか、電源が貧弱とかかな? >また私のPCのバランスはどうでしょうか 個々のパーツのメーカーや マザーボードや 電源がわかりませんが、 普通かなと >もう一つ、電源?(W数?)が足りないだとかの 個々の接続パーツやグラボの消費電力などを考慮してだと思います 例 HDD4つ、グラボ9800GTX、 TVチューナで電源が400w (まぁ、起動しないかもしれませんが)

roihosikay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスは普通ですか^^ありがとうございます。 電力たりてないかもです。。 何分まだとどいてないものですから・・ 起動しないというのは!? 足りていないということですか?? 私のものは電源:SFX300Wと明記されているのですがヤバいですかね?^^;

関連するQ&A

  • 質問

    数日前、パソコンを新しく、ゲーム用として買いました。 もう買ってしまったのですが、いくつかページを見ていると、 「そのPCはバランスがよい。」とか「相性がよい。」とかの文章をよく見かけました。 これはどういう事なのでしょうか。また私のPCのバランスはどうでしょうか。スペックは以下です。 OS:Windows Vista(R) Home Premium SP1 CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) メモリ:4GB HDD:500GB VGA:NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI もう一つ、電源?(W数?)が足りないだとかの書き込みも見たことがあるのですが、どういう意味なのでしょうか。

  • 全てのオンラインPCゲームは動くか?

    今、ゲームをするPCの購入を検討中です。 予算は安いほど嬉しいですが、7万~16万程度と考えております。 下記のどちらかのスペックのを購入くらいで十分なのかな?と考えています。 ~1~ OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition SP3 正規版(DSP) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2キャッシュ/2.80GHz/1066MHz FSB) メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) ハードディスク 1TB(1000GB) SerialATAII グラフィック機能 NVIDIA(R) GeForce(R) 9500GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応/1slot) 価格 75,000円程度 ~2~ OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition SP3 正規版(DSP) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB) メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) ハードディスク 1TB(1000GB) SerialATAII グラフィック機能 NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応/1slot) 価格 92,000円程度 このどちらかなら今現在出ているPCゲームで最も重いと言われているものを快適にプレイすることは可能でしょうか? 出来れば音楽を聴きながらプレイが出来るとありがたいです。 また、無理なようでしたらどれくらいのスペックがあればよいのかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 新しいPCを購入予定です。アドバイスお願いします。

    現在、使用しているPCがダメになってしまったので、新しいものを購入予定なのですが、どのようなものがいいかアドバイス頂けると嬉しいです。 基本用途は、仕事で書類作成以外と、後はゲームしたり音楽聴いたり程度です。ただネトゲやるので、ある程度のスペックは必要だと思われます。 何か、オススメのものはありますでしょうか? 予算としては、10万前後までは出せますが、出来れば安いものの方がいいです。 ちなみに現在使用しているPCはこんな感じです。 OS=Windows(R) XP Professional SP3 正規版 CPU=インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2キャッシュ/2.80GHz/1066MHz FSB) メモリ=DDR2 SDRAM 2GB PC2-6400(1GBx2) HDD=1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm マザーボード=【MicroATX】インテル(R) G45 Express チップセット搭載マザーボード VGA=NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) よろしくお願い致します。

  • スペックについて

    今使っているPCが動作不良しつつあるので パソコンを購入予定をしているのですが、 ハード的には良くわかりません 皆様に、ご教授願いたいです 使用目的の主はオンラインゲーム(将来的に3Dも有)です OS Windows Vista(TM) Ultimate 32ビット 正規版(日本語版) CPU インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ,2.40GHz, 1066MHz FSB) インテル(R) Viiv(TM) テクノロジー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600  CPUはどちらの方がいいのでしょうか? ビデオコントローラ NVIDIA(R)GeForce8600(TM) GTS 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) ATI(R) RADEON(R) X1300 Pro 256MB DDR (DVI/VGA/TV-out付) NVIDIA(R) GeForce(TM) 7300 LE 256MB TurboCache(TM) (DVI/VGA/TV-out付)  中段と下段の価格の差はそれほどかわりはありませんが、  上段だけ20k程違います、差がよくわかりません 宜しくお願いします

  • 省電力版の特性を生かすには

    新しく買ったPCの事でお聞きしたいのですが、 【 CPU 】→【省電力版】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9550S (12MB L2キャッシュ/2.83GHz/1333MHz FSB) 【 VGA 】→【省電力版】NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) で構成されたPCを買いました。 これら「省電力版」の製品は普通に使っているだけで勝手に消費電力を抑えてくれるのでしょうか? それとも設定(例えば電源オプションなどの設定)を自分でする必要があるのでしょうか。 先日、ある雑誌で、 「CPUの省電力モードを有効化する~この機能を有効にするには「電源設定でポータブル/ラップトップを選ぶ。するとデスクトップでも省電力機能が有効になる」 と書かれているのを見て、その設定をしないと意味ないのかな?と思ったもので・・・。 どなたか教えて頂けたらと思います。

  • ネットゲーム使用時の性能について

    今度、ネットゲームをしたく新しPCの購入を検討しています。 DELL製を購入しようとおもっているのですが、PSOやリネージュでサクサクうごく組み合わせをお分かりであれば教えて下さい。 メモリは2G搭載予定です。 CPU↓ HTテクノロジー インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサー 670 (2MB L2 キャッシュ、3.80GHz、800MHz FSB) インテル(R)Core(TM) 2 Extreme プロセッサー X6800 (4MB L2 キャッシュ, 2.93GHz, 1066MHz FSB) インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ, 2.40GHz, 1066MHz FSB) インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6400 (2MB L2 キャッシュ, 2.13GHz, 1066MHz FSB) グラボ↓ NVIDIA(R) GeForce(TM) 7950 GX2 1GB DDR(DVIx2/TV-out付) 2枚構成(SLI対応) NVIDIA(R) GeForce(TM) 7950 GX2 1GB DDR(DVIx2/TV-out付) NVIDIA(R) GeForce(TM) 7900 GS 256MB DDR (DVIx2/TV-out付)2枚構成(SLI対応) NVIDIA(R) GeForce(TM) 7900 GS 256MB DDR (DVIx2/TV-out付) 以上すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • このスペックのPCでAVAはできますか?

    CPU インテル(R) Core(TM) i5-3470 プロセッサー OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB メモリ HDD 1TB グラボ NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual DVI 電源 500W 電源 CPUファン LGA 1155用 CPU FAN お願いします

  • 性能ってどれくらいちがいますか?

    Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9550とCore2 Quad Q9650は、性能はどれくらい違いますかね? あと、グラボのGeForce 9600GT 512MB [PCI-e/LowProfile/DVI(HDCP対応)/2slot占有]とNVIDIA(R) GeForce(R) GTS250 /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応)はどちらの方が性能上ですか? パソコン初心者なので、あまり専門用語なしでの回答をお待ちしてます

  • Battlefield 3 スペックについて

    ・Windows7 Home Premium 32bit版[正規版] ・インテル(R) Core(TM) i7-860 プロセッサー (2.80GHz) ・6GB(2GBx2+1GBx2) DDR3-SDRAMメモリ ・1.5TB HDD / DVDスーパーマルチドライブ ・NVIDIA(R) GeForce(R) GT550ti このスペックでBF3はプレイできますか。回答をお願いします

  • PCの電源ユニット交換について教えて下さい!

    よろしくお願いします。 新しいPC(マウスコンピュータです)を買ったのですが、決済完了後にネットで見てたら、何か非常に電源が弱いらしく交換しないとやばいみたいな事が色んなところに書かれてて、かなり困ってしまいました。 メーカーに電話してみたところ、既に作成中だからなのか交換は出来ないみたいなんで、とりあえず自分で電源ユニット買ってパーツショップにでも持っていて乗せ替えてもらおうと思っているのですが、種類が色々ありすぎて、どれを買ったらいいのか全く分かりません。 下記のPCに合う電源ユニットはどんなのがあるのでしょうか? 皆様のお力をお貸しください。 OS=Windows(R) XP Professional SP3 正規版 CPU=インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2キャッシュ/2.80GHz/1066MHz FSB) メモリ=DDR2 SDRAM 2GB PC2-6400(1GBx2) HDD=1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm マザーボード=【MicroATX】インテル(R) G45 Express チップセット搭載マザーボード VGA=NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) で、問題の電源が SFX 300W 電源というやつです。 というか、直で見て頂いた方が分かりやすいと思うんで、リンクはっときます。 ttp://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spec.asp?prod=0907LG-L310S7 色々な評判を見てみたところ、400か500Wの電源が必須みたいに書いてあったんですが、やはりそうなんでしょうか? 上記PCに合い故障しなさそうな電源ユニットがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。