• ベストアンサー

なぜ全球凍結の後に気温が50度になったのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=esCwqAZ1_NA を見てたのですが 1分過ぎくらいに 「氷が溶けると気温50度の猛暑に襲われました」とナレーションが入ります。 氷が溶けると猛暑になる原因はなんでしょうか?

  • 5tgbhy
  • お礼率96% (363/378)
  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.2

凍結しなかった深海底や火山周辺の地熱地帯では、わずかながら生命活動が維持されていた。凍結中も火山活動による二酸化炭素の供給は続けられており、大気中の二酸化炭素濃度が高まっていった。地表が凍結している間は岩石の風化も凍結状態だった。 大気中の二酸化炭素濃度が一定比率に達すると気温が上昇し、一気に氷床の解凍が始まった。短く見積もった場合には数百年単位で極地以外の氷床が消滅して、大気温は約40℃まで上昇したと推定されている。温暖化した気候の影響により大規模な嵐や台風が頻発するようになり、岩石の風化が促進され、大量の金属イオンが海に供給された。また長年堆積していた海の沈殿物が嵐により撹拌され、沈殿物が海の表層部に舞い上がった。 大気中の高濃度の二酸化炭素は海中に溶け込み、一部は上記金属イオンと結合して大量の炭酸塩岩を海底に沈殿させた。 海の表層部に舞い上がった大量の沈殿物や陸地から供給される栄養塩類が光合成単細胞生物に利用され、光合成を激しく促した。またスノーボールアース以前の光合成生物の酸素放出速度より遥かに速いスピードで酸素が放出されたため、大量の酸素が地球に蓄積していった。 wikiより☆

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E7%90%83%E5%87%8D%E7%B5%90
5tgbhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

凍結→気温上昇→解凍→猛暑 のメカニズムは結構複雑なようです。 ↓をよく読めば判るでしょう。

参考URL:
http://www.eps.nagoya-u.ac.jp/~yoshida/japanese/lecture/rikei-kyoyo/reports2004/kano.htm
5tgbhy
質問者

お礼

がんばって読んでみます。  ご回答ありがとうございます。

回答No.1

どうゆう状況で凍りに閉ざされ、どんな変化によって氷が急激に解けたのか理解に苦しみますが、そのような事が起これば、当然水蒸気が空中で満たされますから、一時的な温室効果から高温に変化するでしょう。  参考です。

5tgbhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京もいずれ気温40度は有り得ますか?

    今年は猛暑の夏になりそうですね。東京もいずれ気温40度の日が来るのでしょうか?

  • もう1度乗りたい車、乗ってみたい車

    とあるユーザーさんの質問に答えながらふと思いました 私がもう1度乗りたい車は13のシルビア http://www.youtube.com/watch?v=GMXTC_coAhk ※4分26秒ぐらいから 乗ってみたい車はケンメリのスカイライン http://www.youtube.com/watch?v=b4ZE4pehCGY

  • イメージが180度変わったモノ

    【Clementine *** Ii-Yu-Da-Na ... Tonari-gumi ( The Drifters ) ***】 https://www.youtube.com/watch?v=luFAErdkyQM ♪ババンババンバンバン ババンババンバンバン♪ ボサノバ風になったら、イメージが180度変わりました。 あなたの、極端にイメージが変わったものを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 気温35度を越えると「猛暑」だそうですが、40度を越えた時にはなんて呼

    気温35度を越えると「猛暑」だそうですが、40度を越えた時にはなんて呼びましょうか。 「殺暑」とか。

  • この曲の感想を下さい。

    はじめにナレーションが入りますがこの曲の感想を下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=kQlqplGLoKY どんな印象を受けますか?

  • 何度聴いても、ホッとする洋楽の曲教えて下さい。

    これもみなさんなら色々と浮ぶと思いますが、 私は洋楽音痴なので聴くレパートリーも非常に少なくて(笑) 殆ど増えておりません。 みなさんが洋楽を聴く中で、何度聴いてもホッとするねって思う曲 そういう曲があればご紹介下さい。 下記の曲はかなり繰り返し聴いている曲で、いつもホッとさせられています。 シカゴ 素直になれなくて https://www.youtube.com/watch?v=5Oaf10Ulz40 アルバート・ハモンド 風のララバイ https://www.youtube.com/watch?v=AX7nAr_fGaA ビージーズ In the morning https://www.youtube.com/watch?v=PVOSSbFTK9A

  • 至急! 曲名を教えてください

    https://www.youtube.com/watch?v=90sBLdidO6Y この動画の冒頭のナレーション部分の曲名を教えてください。

  • 何に癒されていますか ?

    相変わらずの猛暑もあり疲れも溜まりますね。 千葉県は台風で停電や水が出ないなと、本当に大変と思います。 みなさんは何に癒されているのでしょうか ? 個人的にはマンチカンを飼っていますので、それで癒されています。 一緒にいつも猫や犬の動画を見て癒されています。 https://www.youtube.com/watch?v=Ne3L99fjhyo https://www.youtube.com/watch?v=xCV2F6fH-Ck https://www.youtube.com/watch?v=abUXDOGK--I

  • youtubeで聞いた曲の曲名が知りたい!!(たぶんクラシック??)

    とても気になったので教えていただけたらうれしいです。 この動画で、0分43秒くらいから流れている曲の名前は何でしょうか?? ナレーションにある、アヴェマリア、アニュスデイはもう調べましたが違うようです。 http://www.youtube.com/watch?v=n70bYimMShM&feature=related

  • 何度見ても感心してしまいます!!

    この動画の1分後くらいからの爆発ってすごいですよね?? なかなかありそうでない動画だと思いませんか?? https://www.youtube.com/watch?v=8-pM0J6coo0 日本も数年後はこんなの日常でしょうか???