• 締切済み
  • 困ってます

ネットワーク運用における人的配置について

もしご存知でしたらお伺いしたいのですが、 法人がNWを構築する際、夜間や土日休日における 障害対応にそなえた人的配置を考えなければならないと思うのですが、そういった事に関するガイドライン若しくは事例集等の資料が調べられるサイトがありましたらお教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数72
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#591
noname#591

えーっと、ごめんなさい回答ではありません。 ガイドライン・・ってあったのかもしれない、自信ないです。ほんとただの通行人と思ってください。 お正月やY2Kではお泊りは常識です。 そうそう、某ロイター通信は24時間、見張り番がいる。 24時間営業している会社でない限り、人的配置は不要ではないでしょうか。 UPS(無停電電源)装置の用意とか、管理者が自宅からTELNETなどで調子を見るくらいで。 わたしの渡った企業(従業員30から2000人くらいでも)はまあ、夜は鍵して皆帰りますよ。よく朝、ヤバイことになってれば、その時はもう一台用意してあるミラーサーバーで対処させておくとか、バックアップテープ(DTL)から復旧とかするとか。 まったく別件ですが、某通信会社の某電話回線でもそうでした(UNIXだったからちゃんとしてたってこともあるんでしょうけど) ちなみに、「DNSの電源を切りたいというご質問」がありました。よろしければ以下をご参照ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4865

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DNSの運用について

    はじめまして、某通信会社に勤めている者です。 DNSの運用についてちょっとお伺いしたいのですが、私の担当しているお客様でセキュリティーを高めるため夜間だけDNSの電源を切るといった運用をしたいという法人さんがおられます。私としてはそういった事例は聞いたことが無いのですが、ご存知の方おられますでしょうか?また解決策としては、ルーターでのパケットフィルタリング及びNATの方がベターだと思うのですが如何でしょうか。宜しくお願い致します。

  • ディザスタリカバリ(大規模災害対策としての電子データの遠隔地バックアップ)について

    私は中小企業の総務部社員です。 ディザスタリカバリ(大規模災害対策として、遠隔地に電子データのバックアップをとること)について、会社として取り組もうと考えています。 ですが、なにぶん知識がなく、どのように進めるべきか悩んでいます。 そこで、ディザスタリカバリのガイドラインというか、 対応事例と、対策のための金額が何例か載っているような サイトや資料が知りたいのですが、そのようなものはないでしょうか。

  • 運用について

    お世話になります。 こちらのカテゴリに質問してよい内容か分かりませんが投稿させて 頂きます。 NW機器の保守サービスを行っているのですが、次年度の契約が 更新可能か否かの確認を、契約満了5ヵ月前に実施しております。 確認の内容としては、  ・そのNW機器が次年度中にEOL(修理終息日)を迎えないか。    ⇒ 迎えるようであればお客様へNW機器のリプレースの提案。  ・現時点で保守品が問題無く配備されているか。    ⇒ 無ければ別拠点から移動したり、新たに購入し配備。 等です。 上記確認とは別に、契約締結時にも保守品の配備については確認 しております。 要するに、4月~3月の契約の場合  4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3  ↑締結時確認   ↑次年度可否確認 となりますが、実際には運用として回っていない状況です。 回ってない理由としては、  ・確認結果を残すインターフェースの問題。    → WebベースでNW機器単位で可否ステータスを付けて      最終的に契約単位に可否を決定。      ※調査担当者からすると、契約単位で個別に確認する       のではなく、対象となる全件において「縦方向」       に確認したい(現状はExcelベースで確認を行い、       最終的にDBへ登録しております)。  ・上記確認を行う為にはNW機器情報をDBに登録する必要があるが   色々な要因により登録が滞っている。  ・確認担当者は1人である為、確認が追い付かない。   ※NW機器のスキルの問題で他の人では出来ない。 等が挙げられますが、単純に人手不足とは思えません。 何か根本的に運用が間違っているのかなと。 回らないことが原因で、本来更新不可な契約が更新され、障害時に 保守品が配備されておらず対応遅延(お客様からのクレーム、契約違反 損賠賠償)となることもあり得ます。 NW機器ではなくても、こういった感じの業務(次年度の契約更新が可能か 事前に調査が必要)の場合、一般的にどのような運用をされている のでしょうか。 なお、私は確認担当者ではなくシステム担当です。 運用が回るようどうにか改善したいと考えております。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • ネットワークテクニカルサポート

    客先常駐(派遣)でテクニカルサポートの業務に配置されました。 この分野での経験は未経験です。 扱う製品はルータ、スイッチ、FWで業務内容は障害解析と検証 の二次対応と聞いています。 具体的にはインシデントに電話やメールで対応し、実際に製品を 使用してトラブル箇所を見つけだし解決策を回答するのが仕事の ようです。 客先に通信機器は揃っていて、疑似環境を構築し設定できる 環境は整っています。 このような製品のテクニカルサポート(ヘルプデスク的)の仕事は 将来性、スキルアップとしてどうなのでしょうか? ビジネスメールや電話での対応スキルといったものは経験として 身に付くと思いますが、、、 エンドユーザに常駐して設計構築(SE)&運用といったものとは 異なり彼らをサポートすることがメインとなりますので、プログラマ のように開発することもありませんし、この分野に仕事の需要、 技術的不安を感じています。 今後、この分野からのスキルアップしていく方向性も含めて経験者の方 皆様にご回答をよろしくお願いします。

  • 細長いワンルームの配置、インテリアについて

    はじめまして。 4月からの就職に伴って一人暮らしを始めます。 せっかくなのでオシャレな部屋にしたいと思い、インテリア雑誌や書籍など読んだりしているのですが、自分の住む部屋が細長いタイプのワンルームで、これに適した家具や、その配置などに悩んでいます。 ちなみに部屋は南北約5.3m×東西約2.6mほど(約9帖とのことです)のワンルームで、窓は南面の一つのみです。 正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあって色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、それらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまして。 参考にしようとインテリアを紹介しているサイトなども覗いてみているのですが、どのサイトも間取り図や写真の多くが横幅の広い部屋のもので、自分の部屋に近いタイプの参考が見つからなくて少し困っています。横側に家具を置くと細い空間になって住みにくいんじゃないか、とか、ベッドはどっち向きのほうがいいんだろう?など、自分でも色々と妄想はしているのですが、実際に暮らした事がなくてイメージするのが難しくて(^_^;) 意見、提案、参考資料(サイトなど)、お勧めのグッズなどがあれば教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • 可変幅でabsolute指定で中央配置できません

    可変幅でabsoluteを指定すると中央配置できなくなります。 ブラウザの幅に合わせて中身のサイズも合わせて伸縮するサイトを構築したくて色々試しているのですが、どうしてもうまくできません。 どのように指定したらできるのでしょうか?困っています、どなたかお助けください。 例えば画像が固定のサイズであれば  width:500px; position:absolute; left:50%; margin-left:-250px; 見たいな形で中央配置できるのですが、可変の場合、、伸縮させたいので、横幅は常に500pxとはなりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ネットワークバックアップ用の安定ソフトは何ですか?

    ネットワーク上に、ファイルサーバーをwindows2000で、7台構築しています。 この7台のファイルをバックアップするためストレージサーバーを、購入いたしました。 OSは、WindowsServer2003sp1 ファイルコピーだけなので、フリーのコピーツール(DiskMirroringTool)を使っていますが、2003に対応していない為、 夜間に大量にコピーしようとすると、動作が異常に遅くなり、一日経っても、終わらないぐらい動作が遅くなります。 サーバーメーカーにも何度か問合せしましたが、原因不明です。 仕方なく、とりあえず対応として、毎日再起動を設定していますが、 昨夜はこれもうまくできずに、今朝固まっているのを発見しました。 このままには絶対にできないので、どなたか、ネットワーク上のサーバーから、大量にファイルコピーをし、安定可動できる方法をご存知の方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • OracleApplicationServerについて

    OAS 10gにてアプリケーションサーバを構築することになりそうです。 OSはWindows2003 EEを予定しております。 構築前に既存の問題点を洗い出そうとWebを検索していると日本のサイトでは見当たらず USのサイトで「後からホスト名を変えようとしたらOSから再インストールする羽目になった。」とか「15日で構築出来るはずが15ヶ月掛かった」とかの情報を得ました。 もちろん、言語も違うので一概には言えないと思いますがOAS10gの構築を経験された方に障害と対応策を教えて頂ければと思います。 もしくは類似のサイトをご存知であれば教えてください。 お願いします。

  • RedHat Linux ES3 にSamba

    タイトルどおりのサーバの構築したいです。 超簡単な設定事例サイト、又は方法がございましたら 教えていただけますでしょうか? Sambaのバージョンはこだわりません。 よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉法人会計における 固定資産除却について

    社会福祉法人です。 今期 期中に固定資産の除却をしました。 前期末簿価700万ほどの構築物です。うち 国庫補助金等のは500万ほどです。償却期間もまだ 数年残っていました。 この仕訳事例を教えて欲しいのですが、わかる方 お願いします。 あと、今年度 この構築物に対しては 減価償却は発生しませんよね?