• ベストアンサー

肘の使い方

卓球の本などを読むとトップ選手はフォアハンド、フォアドライブなどを打つときに肘が体に近いです。自分はバックスイングの時に大きく後ろに引いて肘が体から離れています。 肘の使い方について教えてください。よろしくお願いします。

noname#121243
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.3

腕相撲の動きに近いです。 肘の曲げ伸ばしだけでなく、腕の捻転も取り入れた動きをすると効果的にスイング速度をボールスピードに転嫁できます。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tempest99
回答No.2

あくまでも私見ですが、フォアハンドドライブでも肘が支点となるスイングが理想的だと思っています。 (肩から肘にかけての二の腕が軸となり、肘が支点となるということです) 肩~肘~手首が、一本の伸びた棒のようでは、ダメです。 (その場合だと、肘が身体から離れますよね) 懐の中でインパクトをしようと意識すると、自然に肘は身体から離れ過ぎず、近過ぎにもならないと思います。 (バックハンドの時は懐を作る為に、肘は身体から少々離し気味になりますが) 脇を締めすぎて肘が身体に近過ぎて、窮屈になってもイケマセン。

質問者

補足

なるほど、非常に分かりやすかったです。 ありがとうございました。

• digitalian
回答No.1

ひじの角度は90度が基本。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 脇は閉めた方がいいですか?