• ベストアンサー

左肘を早めに曲げるバックスイングって

よくヘッドスピードをあげるには スイングアークを大きくする必要があり、 そのためには左腕を伸ばして(ある程度のリラックス感はあり)バックスイングしろといわれますが 私の場合 左腕を伸ばしたままバックスイングした時より バックスイングの早い段階で左腕の肘を曲げて 体に腕を巻きつけるようにした方がH/Sがはるかにあがります。 スイング自体もスムーズに感じます。 自分なりに考えたのですが、 私は体は固いですが、瞬発力は結構あるほうです。 体の柔らかい人や、固くても瞬発力のない人は できるだけ腕を伸ばしてバックスイングしたほうが いいのは理解できます。 ただ私のように体が固くて瞬発力のある人は 肘を曲げたほうが向いているのではと思いました。 できれば私と同じように体が固いが瞬発力のある人に意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>左肘を伸ばしてテークバック ピンと緊張した左腕はやりすぎです 腕は伸びていても関節はわずかにゆとりが必要です ダウンスイングの始めに体に巻きつく感じもこれがあるから感じられ るのですね >左肘を早めに曲げる 個人感覚が異なるのでそれでよければそのままでいいでしょう なぜ、腕を伸ばしたままと教えるのか いつも申し上げますが 腕を曲げてテークバックする=ダウンスイングで伸ばしなおさなくては ならない つまり、シンプルスイングに一つ要素をプラスする事になり 複雑にしたわけです 肘を曲げて伸ばす=狂いの要素が増えた となり レッスンでは曲げる事を推奨しません >肘を曲げた方がH/Sが増す 個人の運動能力が一度曲げてインパクトで肘を伸ばした形にした方が スムーズだと言う事でしょうね アドバイスまで

golf90
質問者

お礼

練習場で試してみたところ 以前よりも飛距離、方向性共に向上しました。 私には合っているみたいです。 ドライバーで平均10Yは飛んでます。 ダウンスイングの始めに体に巻きつく感じも 以前よりも感じることができました。 プロの選手のイメージでゆうと 谷口選手のバックスイングの感じです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

ヘッドスピードを上げる! ただこの点だけを求めると様々な方法があると思いますが、ビギナーの頃自分はカラダが固いと思っていた経験から発言させていただきます。 ボクは修練過程で五角形スイングを練習させられました。(肩のチカラを抜くため) コレがホントに飛ぶんです。 面白くてよく練習しましたね。 …結果、やりすぎて手の伸び縮みの感覚を覚えてしまってあとでレベルアップの時に苦労しました^^;(特に低いトップが作りづらく手で合わせてしまう) コントロールショットが基礎となるゴルフのスイングではクラブは自分のカラダの範疇にあるのが基本で、その修練の先に腕はシャフトという感覚を養うことができます。 極端に言えば、ブレザーを着たままでもスイングできることです。 (もちろん手打ちをしない限り破けることもありません) 直立立ちで背中の筋肉を使いながらカラダを右に捻り、肩が90度くらい回っていたら充分です。(理想は100度以上といいますが) 体軸の内転運動から大きな外円を描くにはやはり終始両腕が伸びた感覚が一番エネルギーを伝えやすいと思います。(あくまでも感覚です!) 求めていらっしゃる意見と少々異なるかもしれませんね^^;

参考URL:
http://golf-garage.com/daredemokatawofukakumawaseru.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックスイングでシャフトを右手で持ち上げるのは?

    バックスイングで右肘のたたみが遅いので 早めにたためるように心がけているのですが シャフトが地面と平行になったあたりから シャフトを持ち上げていく時に 現在右腕に力はほとんど入れておらず どちらかというと左腕でシャフトを支えている感じです。 ただ、左腕でシャフトを持ち上げていくと 右腕の肘がたたみにくく 右腕でシャフトを持ち上げたほうが 右肘のたたみが早めにしやすすく トップまでその肘の角度をキープしやすいのです。 バックスイングでシャフトを持ち上げる時は 右腕で持ち上げてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バックスイング

    たびたびすみません。昨日からスイングを少し変えました。以前はテークバックが2段階(バックスイングでシャフトが地面と平行になる位置でフェイスが背中の傾きに平行になるようにゆっくりあげて、そこからトップにもっていく)であげていました。ビデオに撮って見たところ、なんかぎこちないスイングでしたので、スムーズにあげるように(スピードはゆっくりで、一気にトップまで)変えました。そうすると、トップの位置に違和感があり、シャンクやトップが繰り返し出るようになりました。 もしかしたら、慣れれば大丈夫かも知れませんが、このままスイング改造を根気良く続けてスムーズなスイングを目指すべきでしょうか? ご教示お願いします!!!

  • ゴルフのスイングで凄い発見をしてしまった!

    ゴルフのスイングで凄い発見をしてしまった! 野球見てたんです。 巨人の内野手の岡本和真がバットスイングしてました。 彼は腕を胸に付けて降ってたんです。 え?って思いました。 で、これってゴルフも同じじゃね?って思ったんです。 彼は腕を胸から離さないことでスイングスピードを上げてたんです。 ゴルフのスイングも腕を胸に付けて振るとどうでしょうか? スイングスピードが上がるはずです。 凄い発見じゃないですか? 腕を胸から離すと力んで力は入れれるけどスピードは早くないんです。 でも腕を胸に付けて振ると力めないけどヘッドスピードは早いです。 この振り方どう思いますか? ゴルフは力を入れて振るのではない。ヘッドスピードを上げるのが大事って聞きました。 だとすると大発見では?

  • バックスイング(テークバック)を早いほうが・・・

    50過ぎてゴルフはじめ、2年8ヶ月 身長170 体重68k ヘッドスピード市販の測定器で41~45 週1回の練習 コースは平均 月 1回 です  2月初めにコースへ行ってきました ドライバーで打てるところは、すべてドライバーで打ちましたが OBが多く、スコア 110でした   平日と言うこともあって、ハーフを追加で回ることになり 今まで、ドライバーで意識的にゆっくりテークバックしていたのを 早くしたところ、真っ直ぐ飛んでいき 距離も出ました 残りも、バックスイング早くしてラウンドし、良い結果がでました 結局、OB 1回だけで、ハーフ 46で回ることができました 翌日、まぐれかなと思い 練習場へ行き、ゆっくりテークバックと早いテークバックを試したところ やはり、早い方が 真っ直ぐ ミート率 ヘッドスピードも格段に良い結果がでました 自分が思うにスイングプレーンに上手くのれるような気がします ご質問ですが バックスイングをゆっくりされてる方 早くされてる方 両方試したけど やっぱり・・・みたいな方 メリット デメリット ご意見よろしくお願いします

  • スイングスピードを速くしたいです。

    スイングスピードを速くしたいです。 筋トレをして、僕の部内では一番か二番に筋肉がガッチリしているのですがヒョロヒョロの腕のある仲間のほうがスイングスピードが速いです。これは体の使い方などによるものなどでしょうか。 どうすればいいか、できるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • スイング、テイクバックの時の、アゴと左腕の位置

    スイング、テイクバックの時の、 アゴと、左腕の関係について教えてください。 今まで、振りがとても小さかったので、今、しきりに直しています。 スイングを開始し、 腕を後ろに引いたとき、 左腕(肩)はアゴの下に入る形なのでしょうか。 それとも、大袈裟に書けば、 口を覆う、マスクのように、アゴ、口のところにあたるのでしょうか。 多くのプロたちは、どのようになっているのでしょうか。 つまらない質問ですみません。 今、まさに練習をしていて、思ったので教えてください。

  • スイングアークが大きいほうが飛ぶ?

    先日練習場で知人から、「スイングアークが大きいほうが飛ぶので、バックスイングは大きく。」と言われました。バックスイングではボールを打たないので関係ないと思うのですが、どうなのでしょう。

  • バックスイングで軌道が安定しない。

    バックスイングで同じように振っているつもりですも、どうも軌道が安定しません。たまに左肩の肩口があごの下にカチッとはまる時があるのですが、その場合はきれいなストレートボールが飛んでいくのですが、同じことをやろうとすると次はできません。みなさんはバックスイングに意識していることは何ですか。(ちなみに私は腕と肩の三角をくずさないように体をうねっています。これが毎回できない。)

  • プロのスイングと比べるとコックが遅い

    自分はプロのスイングと比べるとコックが遅いです。 必要以上に体を回したりしてしまっています。 テークバックで、左腕が地面と平行になったとき、シャフトと腕はL字型になっているのが理想みたいですが、ぜんぜんなっていません。意識的にしようとしても遅れてしまいます。 クラブの重さも関係ありますか? 31歳、体重60kgで480gのウェッジを使っています。

  • 左腕が曲がる

    初心者です。 腕に力を入れてはいけないということでバックスイングし、ふと気がつくと左腕が曲がっていて一瞬ヘッドが視界に入ります。 力を入れずに左腕を曲げない方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう