• ベストアンサー

ドライブを打つときはジャンプするの?

プロの卓球選手の動画を見ていたら、フォアハンドドライブを打つときの スイングをする瞬間に両足が地面から離れているように見えました。 とびつきなどではなく普通のドライブをする瞬間、踏み込むときにちょっとだけ浮いていました。 これはなにか意味があるのでしょうか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.4

ジャンプについて今まで気にしてなかったので ユーチューブでペンドラの ユ スンミン、吉田海偉を 見てみました: ジャパンオープン 男子シングルス準々決勝-水谷隼vsユ スンミン https://www.youtube.com/watch?v=anRlEKgszFM 松平賢二 vs 吉田海偉 . https://www.youtube.com/watch?v=Wvdivln6P70 ドライブ、全部 ジャンプしてる訳でないけど、 万全の体制の時はけっこうジャンプしてるように見えます 僕はドライブでジャンプしないけど、余裕ある時は右足を けって左足を踏み込んでドライブしてます。でも、疲れるので 体の回転だけで打ってる時の方が多いです ドライブでも思いっきり打つ 100% のドライブ、ドリル練習で 続けるため 60~70% のドライブがあり、100% の時は一瞬、 両足 浮いてるかも

ankotappuri
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 動画、見させてもらいました!ちょくちょく出てきますが僕が思ってたのもそんな感じです。 強く打つときに勢いあまってジャンプということですかね。

その他の回答 (3)

回答No.3

打点が上がれば必然的に強い打球になる。コントロールも楽になる。

ankotappuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに軽く後ろに下がっているときでした。

noname#200949
noname#200949
回答No.2

ループドライブにしても、足が浮くほどジャンプとかしないと思いますがwww 逆に、スピードドライブで思いっきりボールの上を 擦る際に体勢を崩して倒れるのはよく見ます

ankotappuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ループっぽくもなく体勢が崩れているようにも見えなかったのですが どうなんでしょう…

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>これはなにか意味があるのでしょうか? ジャンプすることに意味があるのではなく、 勢い余って足が浮いた。ということなんだと思います。 本来、次の動作に移りにくいような動作は 好ましくないはずですが、 強い打球をうったはずみではないでしょうか。

ankotappuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意図的にではなく無意識にということでしょうか。