• ベストアンサー

バックドライブ

バックドライブ シェーク両面裏ソフトドライブ型で、バックハンドドライブを使いたいのですが、どうしてもスイングが横になってしまいます。どうすればちゃんと振れるのでしょうか? 今僕が目指しているバックハンドドライブは岸川聖也選手みたいなバックハンドドライブなのですが、肘の位置、スイング方向、手首の使い方など、細かいアドバイスをお願いします。(できれば)

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.3

「どうしてもスイングが横に・・・」とありますが、そういう打ち方もありだと思います。(例:クレアンガ) 今のままでも、岸川風にこだわる場合でも、肩関節がしっかり動くことが大事だと私は考えています。威力がでるからです。 また手首や肘関節を動かすことに意識を向けないようにしてから非常に上達しました。 インパクトが体に近いと力強くスイングできないので、体の正面の腕を伸ばして手のひらがある辺りがストライクゾーンを思って打ってみてください

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手首や肘を使いすぎない・・・初めて聞きました。特に手首をフルに活用して回転をかけるものだと思っていたのでとても参考になりました! また、「横のスイングでも良い」というアドバイスもセオリーとは違うご意見でとても勉強になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.2

この手の質問(技術系)でいつも思うのが、実際に見てないのでアドバイスが難しいと言うこと(笑) 簡単にイメージだけの説明にさせて頂きます。 「フリスビー」って知ってるでしょ? アレを投げる感じです。 それといきなりバックドライブを打つのでなく、ブロックから伸ばすブロック。そして手首を使ってのハーフボレー。 そしてドライブ。 (序々に距離をとりながら)と段階的に 「ブロックで球を捉える技術の延長」 と意識してみてください。 注意点として、最初はラケットヘッドが遅れがちになり易いので、肘中心のスイング開始と同時に手首も効かす位で…いいでしょう。 それとフリーハンド。 胸の前で両腕を広げる意識があれば、ラケットを前方に振れるはずです。 因みに私はボルを参考にしてます。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろんフリスビーは知っていますよ。ああいう感じで投げれば良いんですね。良く分かりました。 ありがとうございました!

noname#200949
noname#200949
回答No.1

ボールを正面で捕らえること。ドライブですから面の角度を作ること。スイングは肩ではなく肘を支点に、余裕があれば手首も使う。下から出せばもっと回転がかかりますがループ気味になります。正面でと言いましたが、パワードライブでしたら少し横のスタンスで肩も入れます。僕の場合ですが、フォアドライブはパワーがありますが、バックの方が回転があります。ご参考までに。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり肘を支点にして打つと安定するようですね。 また、僕もフォアハンドドライブのほうがパワーはあります。バックハンドドライブのほが回転がかかっています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バックが得意?

    福原愛や岸川聖也のようにバックハンドが得意な選手ってかっこいいと思います バックハンドが得意な選手って、フォアハンドよりも上手なんですか? それとも他の選手よりも、バックが上手ってことなのでしょうか? 今年はもっとバックハンド上手になりたいです!

  • バックドライブ、コーチA と コーチB

    バタフライ 基本技術シリーズ 【1】バックハンドロング  ラケットを体の前に構え、台よりも高い位置にバックスイングしたら、肘の屈伸を使ってラケットをコンパクトに前に押し出します 手首を使わないように注意して、肘を中心にスイングしましょう バウンドの頂点よりも前の早い打球点を狙ってボールを押すように打球してください 体の正面で打球することが、バックハンドロングを安定させるポイントです 【2】バックハンドドライブ バックハンドロングよりも肘を前に出し、手首を内側に捻ってスイングするための空間を作ります そうして、ラケットの面を軽くかぶせ、手首を効かせたスイングでボールの正面よりもやや上を擦ります フリスビーを投げるイメージでボールにしっかり回転をかけましょう 打球点はバウンドの頂点よりもやや落ちたあたりを狙ってください バックハンドドライブは自分がもっとも力を入れやすい所で打球することがポイントです 体の正面で打球すると力が入りやすく安定するでしょう と DVD はとてもわかりやすいです ただ、コーチ A は普通のバック打ちが 【2】バックハンドドライブに近く、手首を捻って、ラケットは左腰から右に振り、最後はラケットを体の近くに引きます ユーチューブ 「卓球研究会 #3 バックドライブの基本打法」 https://www.youtube.com/watch?v=Cv5rrbW3h0U みたいな感じです そして、コーチ B は普通のバック打ちが 【1】バックハンドロング そのものです。バックハンドドライブは 【1】の打ち方より強く打ち、中陣からのドライブも練習しますが、自分がもっとも力を入れやすい前の方で打つのはバックハンドロングと同じ位置です ユーチューブ 「卓球【WRM】ぐっちぃの練習風景 バッククロス対決! 前陣バックドライブ」 https://www.youtube.com/watch?v=iERXO3oCGsc みたいな感じです ぐっちぃの「ドライブ」は フォア同様、うちのスクールでは「単なるバック」でドライブではありません。ただ、時々フォア打ちも入ってますが、ちゃんと腰を回転してきれいなフォアで打ってます。「ぐっちぃ、やるな!」 と思ってよく見ると、相手がバックの中にフォアも混ぜてるのでなく、相手が上手で常にバックに安定して返してるのを、回り込んでフォアで打ってるだけでした。僕の練習相手もあのくらいコントロールが良いと僕も上手そうに見えるのになぁ。でも、ぐっちぃ、あんなに上手な相手なのにラリー続かなさすぎです そこで質問なのですが、僕が今までしていた「バックハンドドライブ」はバタフライの バックハンドロングとバックハンドドライブの中間、コーチ A と コーチ B の中間みたいな感じで、 コーチ A も コーチ B も面をかぶせ、早い打点で打つのは同じですが、コーチ A のように手首を使うのですが、左から右に打ち、最後はラケットを引くのはコントロールが悪くなるので、コーチ B のように打ち終わりのラケットヘッドは打球方向に向けてました ただ、コーチ B の方が相手にコースをわからせにくく、ストレートで抜きやすいです(というか、僕は下手なのでバックに打とうとして、ストレートに行っちゃうと相手は反応できなかった)。また、打ち終わりの姿勢は コーチ B の方がニュートラルな姿勢に戻ってるので、次の打球に対処しやすいです そこで質問なのですが: ふだんのバックハンドドライブの練習で、(コントロール重視で)ラケットは打球方向に押し出した方が良いですか? (打ち終わりでニュートラルな姿勢に戻りやすい)左から右に振り、フィニッシュではラケットを引いた方が良いですか? * コーチ A は「フィニッシュでラケットを引いた方が速いボールを打てる」と言ってますが、僕には物理学上、理解できないです。ラケットを引いた方がより遠心力を手に感じると思うのですが、打球が速くなるとは思われません

  • バックドライブ

    バックドライブ バックドライブを練習しています。右シェーク裏裏ドライブ型です。ここでは中陣からのバックドライブを教えていただきたいです。ツッツキからのバックドライブは一通りできるようになったので。 教えていただきたいのは中陣からでも ・手首は使うのですか? ・体重移動は左から右で良いのですか? ・振り切るときにフォア面が自分の左上を向いているのはダメなのですか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。

  • バックドライブについて

    シェークなのですが、バックドライブがどうしても前にとばせません。 対下回転だと腕が空回りしているような感じがするし、打ってもカスッとした音しか出ません。 そしてネットに引っかかります。 対上回転でもボテボテのボールしかとばせません。 コーチからは「コンパクトなスイングで手首を柔らかく使え」と言われているのですが ボールに上手く力を伝えられていないような気がします。 どうしてでしょうか?よろしくお願いします。

  • スイングが硬い・・・

    スイングが硬い・・・ 僕はシェーク両面裏ソフトドライブ型で、バックハンドにスイングは問題なし、と指導者の方から言われたのですが、「フォアハンドのスイングがカチカチや」と言われました。スイングが硬いことによって微妙に変化したボールに対応できないことや、回転がかかりにくいといったことを痛感しているのですがなかなか「硬さ」が取れません。どのようにイメージしたら良いんでしょうか!? ちなみに僕の目指しているスイングの仕方は水谷選手で、プレースタイルはメイスやシュラガーなどのプレーを目指しています。 ヨロシクお願いします。

  • バックハンドドライブについて

    バックハンドドライブについて 僕は今中3で県総体を控えている者です。 去年までバックハンド主戦型シェーク裏裏右利き(ティモボルALC-FL、テナジー05両面)でやっていました。その頃は松平健太選手の居合抜きバックハンドを真似して、左ポケットらへんから振りぬく打法でバックドライブを打っていました。 そのころはうまくいっていました。 しかし去年の冬ごろにティモ・ボルの両ハンドドライブを真似しだしてフォアはうまくなったのですが、バックハンドについては失敗してしまいました。いくらやってもなかなか打てません。まず空振りやためがうまくいかないことが多く、そのため回転もかけれずにボールを落としてしまいます。 松平選手は居合抜きなので左ポケットあたりからボールをとらえるのに対し、ティモ・ボル選手は体の真ん中でボールを振りぬくフォームです。 まったくイメージや打球感の異なるものなので両方習得というのはやはり無理だと思うので一つにしようと思います。 ですが先に書いた通り、僕には時間がありません。そこで悩んでいます。 途中まで覚えかけたフォームか昔のフォームにするか・・・・ しっくりしたことのある昔の居合抜きに直したほうがやはりいいでしょうか? それとも・・・ 長文失礼しました。 回答お願いします。 ちなみに目指す戦型はティモ・ボル、松平選手のような(お二方はすこし違いますが)両ハンドドライブ、カウンター型です。

  • 表ソフトから出されるバックへの長いサーブの対処法について

    表ソフトから出されるバックへの長いサーブの対処法について こんにちは。僕は右利きシェークハンド、両面テナジー05を使っています。 (右利き)表ソフトの選手がバックサイドからクロスに出す下横ロング系のフォアサーブのレシーブですが、ツッツキや軽いバックハンドドライブだけですと三球目の餌食になってしまいます。 他に有効なレシーブ方法があればご教示ください。

  • バックドライブ

    僕は松平健太選手のバックドライブに憧れています。普通のバックドライブはできるようになったので、今、挑戦しています。でも、練習していると時々横回転がかかってしまいます。横回転をなくすにはどういたらいいでしょうか。あくまでも松平健太選手のようなバックドライブです。よろしくお願いします。

  • バックのラバーで・・・

    中学生です。左裏シェークで、両面テンションです。(テナジー25・プライド) 普段はバックで使用するプライドがボロボロなので、張り替えをしたいのですが、 バックドライブを直線的な弾道で飛ばしたい、スピード系バックドライブを使う自分にとって、何かいいテンションラバーはないでしょうか? テンションでなくても、高弾性などで飛ぶモノであれば考えたいと思っています。 ご意見お願いします。

  • バックのラバー

    バックのラバーでニッタクのナルクロスEXハードにするか、バタフライのテナジー64にするか迷っています。戦型は右シェーク両面裏ソフトドライブ型です。馬龍みたいな卓球を目標にしています。どちらにしても、特厚にしようとおもいます。長くなってすみません。

専門家に質問してみよう