• ベストアンサー

バックドライブ

バックドライブ シェーク両面裏ソフトドライブ型で、バックハンドドライブを使いたいのですが、どうしてもスイングが横になってしまいます。どうすればちゃんと振れるのでしょうか? 今僕が目指しているバックハンドドライブは岸川聖也選手みたいなバックハンドドライブなのですが、肘の位置、スイング方向、手首の使い方など、細かいアドバイスをお願いします。(できれば)

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.3

「どうしてもスイングが横に・・・」とありますが、そういう打ち方もありだと思います。(例:クレアンガ) 今のままでも、岸川風にこだわる場合でも、肩関節がしっかり動くことが大事だと私は考えています。威力がでるからです。 また手首や肘関節を動かすことに意識を向けないようにしてから非常に上達しました。 インパクトが体に近いと力強くスイングできないので、体の正面の腕を伸ばして手のひらがある辺りがストライクゾーンを思って打ってみてください

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手首や肘を使いすぎない・・・初めて聞きました。特に手首をフルに活用して回転をかけるものだと思っていたのでとても参考になりました! また、「横のスイングでも良い」というアドバイスもセオリーとは違うご意見でとても勉強になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sector
回答No.2

この手の質問(技術系)でいつも思うのが、実際に見てないのでアドバイスが難しいと言うこと(笑) 簡単にイメージだけの説明にさせて頂きます。 「フリスビー」って知ってるでしょ? アレを投げる感じです。 それといきなりバックドライブを打つのでなく、ブロックから伸ばすブロック。そして手首を使ってのハーフボレー。 そしてドライブ。 (序々に距離をとりながら)と段階的に 「ブロックで球を捉える技術の延長」 と意識してみてください。 注意点として、最初はラケットヘッドが遅れがちになり易いので、肘中心のスイング開始と同時に手首も効かす位で…いいでしょう。 それとフリーハンド。 胸の前で両腕を広げる意識があれば、ラケットを前方に振れるはずです。 因みに私はボルを参考にしてます。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろんフリスビーは知っていますよ。ああいう感じで投げれば良いんですね。良く分かりました。 ありがとうございました!

noname#200949
noname#200949
回答No.1

ボールを正面で捕らえること。ドライブですから面の角度を作ること。スイングは肩ではなく肘を支点に、余裕があれば手首も使う。下から出せばもっと回転がかかりますがループ気味になります。正面でと言いましたが、パワードライブでしたら少し横のスタンスで肩も入れます。僕の場合ですが、フォアドライブはパワーがありますが、バックの方が回転があります。ご参考までに。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり肘を支点にして打つと安定するようですね。 また、僕もフォアハンドドライブのほうがパワーはあります。バックハンドドライブのほが回転がかかっています。 ありがとうございました!