• 締切済み

バックが得意?

福原愛や岸川聖也のようにバックハンドが得意な選手ってかっこいいと思います バックハンドが得意な選手って、フォアハンドよりも上手なんですか? それとも他の選手よりも、バックが上手ってことなのでしょうか? 今年はもっとバックハンド上手になりたいです!

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.13

 ジミー・コナーズ( T-2000)の飛びつきバック・ハンドも興奮しました。

noname#200949
質問者

お礼

T2000はウッド時代にジミ・コナーズが使ってた最初のメタルラケットだと聞きました 卓球ラケットも今は木材の間に特殊素材が入っているのが多いです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.12

か、かわいい (=TェT=) ゥワー 絶対、卓球の話じゃないと思ってました 全然、読めません コーチ、素直なボールでは勝てないと言ってました やっぱ、天然で読めないのがいいそうです 僕もあまり筋力はなくて、他の水泳やってる人と 比べると全然 筋肉発達してないけど、 バタフライは一反木綿のように泳ぐので得意です というかそれでもバタフライ疲れるのですが、 他の人より楽に泳げるので、コーチから 「バタフライが1番 マシ」 と言われてます (褒められてるんでないですよねw)

noname#200949
質問者

お礼

水泳もバレーボールも大胆ですね 卓球もあんまり上品だとは思いませんけどwww (´艸`)

noname#200239
noname#200239
回答No.10

わたしノーブランドりゃくしてノーブラ タダシ卓球品にはこだわります かたちから入ります 実力ない人ほどかたちから(笑) リストバンドは使いませんですが 脚首ウォーマーは欠かせません おばあちゃんの言い付けで「冷やしたらあかん」 バックは好きとかでなくて得意とかでなくて 他に勝てる技が無いのがほんね(^_^;)

noname#200949
質問者

お礼

かたちから入るなら Tバック♪ 女子はバックで勝負 なんちって 川^-^)q サー!!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.8

> 卓球の場合、殆ど平行足で打ちますから > 右腕を左側に伸ばしても真ん中ぐらい迄しか行かないのです > 私は腕が短いの? 僕はまだ卓球初めて3年半、習って1年半ですので、 人に教えることはできないのですが、 コーチA も B もファオはテークバックで体を横に向け、 腰の回転、膝の動きでラケットを前の方に振ります ループドライブでのカット打ちは上に振るけど、 普通のフォアとかドライブは前に振ります コーチに言わせると、ラケットを前に振っている人は 少ないそうです。でも、中国の選手は練習開始のフォア 打ちからしっかり前に振っているそうです > なんてお礼を書けばいいのですか? monamiwabusu さん、たぶん プラダとか好きなんで ないかな? エルメスとか言われると引いちゃうかも havfun さんのリストバンド、かわいいです (*^o^*)

noname#200949
質問者

お礼

そうでした(^-^ゞ 平行足でも腰を捻るんでしたね でもバックの話をしてるんですけど、、、 ルイヴィトンのリストバンドないかしら? [LV LV LV]

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

> テニスのバックは横で打つけど卓球だと前で打つ理由わかりました > →ラケットの長さが違うのです(笑) 片手で打つ場合は、テニスも卓球も打点は少し前です そこが1番 力の伝わる所だからと思ってます でも、両手で打つ場合は、そんなに前にできないので 片手よりは少し後ろになります 卓球でカウンターの場合、コーチ A は体の前でなく、 横になると言ってました 僕はその意味あまりわからず、全部 同じ 前で打とうと しちゃいます (もちろん、くい込まれて打点が遅れる ことはありますが) > shuu_01 さんもヨーロッパに行ったんですか?(笑) 残念ながら、ヨーロッパで卓球したことありません 僕の実力で知らない人に「卓球してください」 と 言えないですし ただ、コーチが日本の温泉に行った時、中国の団体が 来ていて、「卓球してください」 と申し込んだことあった そうですが、その団体には卓球する人いなかったそう ですw

noname#200949
質問者

お礼

卓球の場合、殆ど平行足で打ちますから右腕を左側に伸ばしても真ん中ぐらい迄しか行かないのです 私は腕が短いの? 川^-^) <_ρ 中国の団体と温泉卓球っての笑える(笑)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

コーチ A は 「相手の弱点を責めろ  フォアもバックも両方 得意な選手はいない  苦手な方を責めなさい」 と言っています 卓球の打ち方から言って、バックの方が威力あるとは 言えませんが、 バックの方が安定している人はいるし、 バックでも (フォアほどでなくても) 十分 威力は出ます フォアは遠くでも打てちゃう分、フォームが固まりにくく、 調子狂うとどうしようもなくなることありました (テニスしてた時ですけど) テニスだと両手打ちもできたので、僕の場合、片手より 安定性も威力も上だったので、威力でも両手打ちバック が上の人いました ヨーロッパの選手はバックが強力で、バックの方が得意 なのでないでしょうか? コーチは岸川誠也はヨーロッパに行って、バックが得意に なって帰って来たと言ってました

noname#200949
質問者

お礼

>フォアもバックも両方得意な選手はいない 目指せ両ハンドドライブ! テニスのバックは横で打つけど卓球だと前で打つ理由わかりました →ラケットの長さが違うのです(笑) 確かにヨーロッパの選手はバックが強いです 岸川誠也が上手なのもそのせいなんですね shuu_01 さんもヨーロッパに行ったんですか?(笑)

noname#200949
質問者

補足

岸川誠也→岸川聖也

noname#226771
noname#226771
回答No.3

昔みたいに台から離れて打ちあうよりも台の近くで速いピッチで打ち合う方が多くなったから、それでバックの需要が伸びたのでは? 僕の場合は単純に「フォアが苦手だからバックで決めたい」のでバックが得意です。(実質フォアの下手さが際立ってバックがうまく見えるだけ)

noname#200949
質問者

お礼

>台の近くで速いピッチで打ち合う方が多くなったから、それでバックの需要が伸びたのでは? 言えてますね 台上BDやチキータが多くなってきましたし、基本は体の前でボールをとらえるので、ブロックも含めて、バックがやりやすいです ダブルスでは特にそうですね バックが得意だなんて羨ましいです >実質フォアの下手さが際立ってバックがうまく見えるだけ ↑笑わせないで下さい(笑)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 イワン・レンドルの片手打ちバック・ハンドは破壊力が凄かったです。  ビヨン・ボルグの両手打ちバックのトップ・スピンもかっこよかった。  ケン・ローズウォールのスライスのバック・ハンドはエレガントでした。   テニスですが

noname#200949
質問者

お礼

卓球も同じです 福原愛の刺さるような異質バック 岸川聖也のバックドライブ 松平健太の居合い抜きとかブロック 王皓の裏面打法 張継科の台上BD オフチャロフとか徐孝元のバックサーブ 皆、かっけぇ!

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

得意、不得意はもちろんあるでしょうね! フォアとバック、これを比較すると圧倒的にフォアが勝ります。 トッププレーヤーの方々にしてもバックを多用したり得意だからといってフォアの重要性が薄らぎはしません。 フォアで立ち回れる時はフォアで攻撃してますよ。 フットワークでカバーできるプレーヤーをみるとオールフォアが多いのですよ。 福原愛ちゃんにしたら、フットワークがまだまだ甘いですからバックをより練習してるんでしょう。 以上、参考になりましたか?(^^;

noname#200949
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました フォアのほうが全然決定力ありますよね 福原愛も回り込んで強打をぶち込んだ時は大抵決めてるんですけどねぇ

関連するQ&A

  • バックドライブ

    バックドライブ シェーク両面裏ソフトドライブ型で、バックハンドドライブを使いたいのですが、どうしてもスイングが横になってしまいます。どうすればちゃんと振れるのでしょうか? 今僕が目指しているバックハンドドライブは岸川聖也選手みたいなバックハンドドライブなのですが、肘の位置、スイング方向、手首の使い方など、細かいアドバイスをお願いします。(できれば)

  • 岸川聖也選手について・・・

    岸川聖也選手は、身長どのくらいですかねぇ??? 知ってる方いたらお願いします。

  • バドミントン、フォアハンド・バックハンドについて

    下の状況で●→私へストレートスマッシュが来たときの私のグリップの握り方について質問です。    ●    ○ --------- A  私 私はいつもバックハンドで構え、フォア側に来たときにバックハンドのまま取ろうとします。 ある程度高めは上からバックハンドで前の方か、●の足元付近くらいに落とすことを考えてます。 Aが言うには、フォアハンドで構えてカウンターをねらえと。 バック側にきたときは、Aが取ると言うのです。 ずっとバックハンドの握りでやってきたので、フォアで構えるとなると私の中では一か八かの賭けみたいに思えてくるのです。 Aが取ると言っているのですが、バック側に少しでも入ってくれば、もうフォアで構えている私にバックハンドに握りかえる余裕はありません。 ※Aはフォアハンドを得意としていて(バックは苦手)、 私はバックを得意としてます(フォアは苦手…)。 みなさんの意見を聞きたいです。 また、返球のアドバイスもお願いします。

  • 右横下回転サーブに対するレシーブはフォアが簡単?

    僕の練習相手はなぜか左横回転サーブが多く、右横回転サーブを出す人少ないです(コーチは右横回転、右横下回転も出しレッスンでは練習し、自分も右横下、左横下出すけど) そこで右横下回転サーブに対するレシーブはあまり考えておらず、僕のレシーブの教科書 「無敵レシーブ」も「対下回転、対上回転、対横回転、対ナックル、対ロング」はカバーに書いてるけど、対横下はカバーにありません。中身で説明してたっけかなぁ?) 卓球レポート 2013年、「岸川聖也のレシーブ向上マニュアル」で「バック前に来た右下回転に対するレシーブ」の解説があり、3月号ではフォアハンドでのツッツキレシーブで「右横下回転サービスは、回転の性質上、バックハンドでレシーブすることがとても難しいサービスです。そのため、右横下回転サービスをツッツキでレシーブする時は、バックハンドではなく、フォアハンドでレシーブするとよいでしょう」と説明があり、4月号はフォアハンドでのストップレシーブ「前回紹介したツッツキレシーブと同様、フォアハンドでレシーブしましょう」、5月号はバックハンドでのツッツキレシーブで「3月号、4月号で紹介したように、バック前に来た右横下回転サービスに対しては、フォアハンドでレシーブするとラケット角度がつくりやすく、打球が安定します。とはいえ、試合では、バックハンドで対応せざるを得ない場面も出てくるでしょう」とバックハンドでの解説もしてました そこで質問なのですが、バック前の右横下回転サービスはみなさん、フォアで打ってますか? バック? PS: 僕のスクールのレッスンでは、バックでボールの右下をこすってました

  • トップ選手のサーブについて

    オリンピックの試合などを見ていると、上位の選手、特に日本の選手は バックハンドからのサーブがほとんどなく、バック側から出す投げ上げの フォアハンドサーブが多いように感じました。 外国人選手には、バックハンドサーブを多用している人も見かけますが、 日本や中国の選手があまり使わないのはどういった理由からでしょうか。 ちょっと考えてみたのは ・フォアハンドから出すサーブの方が手首を使いやすく強烈なスピンを かけたり、色々な回転や威力、コースを変幻自在に操りやすいから、なの かなと思いましたが合っているでしょうか。

  • 卓球のフォアハンドについて

    シェークハンドのバックハンドグリップでフォアハンドを打つときの ポイントを教えてください。 昨年5月から卓球を始めて、フォアハンドばかり壁打ちしていたら、 フォアハンドはフォアハンドグリップで打つクセがつきました。 その後、バックハンドを壁打ちしていたら、バックハンドはバック ハンドグリップで打つクセがつきました。 私は前陣攻守型を目指しており、早い展開でグリップチェンジして 打つのはよくないと考え、最終的にバックハンドグリップをメイン にすると決めました。 現在、バックハンドグリップでフォアハンドを練習しているのですが、 ラケットの中心を外すことが多くて悩んでいます。 バックハンドグリップでフォアハンドを打つときのポイントをご教授 願います。

  • 使用道具

    下記の選手の使用道具を教えてください。 ・張怡寧  ・郭躍  ・王皓  ・ティモボル   ・水谷隼  ・岸川聖也   お願いします。  

  • やっぱALC?

    バタフライ契約選手に用具変更がありました 岸川聖也 SK7→ティモボルALC 丹羽孝希 スーパーZLC→ALC よく分かりませんが新しいプラスチックボールのせいでしょうか? 考えすぎ?(笑)

  • 山口国体の卓球競技に参加する有名選手

    10/7から山口県萩市で行われる山口国体の卓球競技に参加する有名選手を教えてください。 石川佳純、岸川聖也、吉田海偉、平野友樹以外の成年男女でお願いします。 出来れば出場県名もお願いします。

  • 速いテンポの卓球に対する対策

    速いテンポの卓球に対する対策 おはようございます。 卓球歴6年の者です。 (右利き、ドライブ主戦、両面裏) 自分には苦手なタイプがいて、それは速いテンポで卓球をするタイプです。 福原愛選手のようなタイプですね。 ボールを速いテンポでパシパシ弾いてくる感じです。 自分の失点パターンとしては… 速いロングサーブ→慌てて返す→相手のリズムに持っていかれる→数球粘るも最後は振られて決められる という感じです。 サーブレシーブとバックが苦手ということがあり、このパターンでやられることがかなり多いです。 自分の第一の得点源としてはフォアハンドのパワードライブなんですが、このタイプにはちょっと相性が悪いです。 逆に得意なのはカットマンです。 どのように対策すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう