最近のシェイクハンドのドライブ型のプロ選手の戦い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 現代のシェイクハンドのドライブ型のプロ選手は、ほとんど回り込まずにバックハンドドライブで3球目攻撃しています。
  • 昔は3球目攻撃と言えば、下回転を出して回り込んでフォアドライブが主流でしたが、時代は変わり、今はバックハンドドライブからの攻撃が得点を取りやすいとされています。
  • フォアドライブで回り込む場合、少しでも甘いフォアドライブをすると、逆にブロックやカウンターを受ける可能性が高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3球目ドライブ攻撃

最近のシェイクハンドのドライブ型のプロ選手の戦い方を動画などでみていると ほとんど回り込まないでバックハンドドライブで3球目攻撃しているようなのですが 昔は3球目攻撃って言えば 下回転を出して回り込んでフォアドライブが主流だったと思うのですが やはり、時代は変わって今はバックハンドドライブから攻撃したほうが得点がとりやすいのですか? そのへんの見解を おねがいします! 僕が動画を見て思ったのは、回り込んでフォアドライブした場合、少しでもフォアドライブが甘いと、 逆にブロックでコースを突かれたりカウンターくらったりしてるのが多くて、 フォアドライブで回り込むときは、一発で決めれる自信があるときなのかなと 思ってます。 38ミリから40ミリになったのとかも 影響してるのかな・・・

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.1

色々な要因が重なっての事と考える。 用具の変化 38mmグルー時代では、ハッキリ言って前陣でのカウンタードライブは無理。 球威(主に回転)があったので、回転をかけ直しての返球が不可能。 今とは確実に状況が違う。 バック技術の向上 岸川世代辺りからか? 自由自在にバックを振れる輩が出てきて、今では中学辺りでも当たり前の様にバックドライブをこなす。 また、威力の点からもフォアと遜色ない打球を可能としている。 これも用具の恩恵か? 日本はペンドライブの伝統が色濃く残っていたので、永らくF・Bの関係が主従関係だった。 それはシェークの波が押し寄せてくる80年代に入っても、暫くは変わらなかった様におもう。 ペンドラのやり方をそのままシェークに持ち込んだんだ。 今も昔も「一発」の瞬発力はペンに敵わないと思う。 だったらバックの有用性を高める使い方をしなきゃ、只単なる「ペンのシェーク版」になってしまうし、それが出来たからこそ、ペンは「裏面打法」というバックの有用性を高める方法へと進化、これに対抗した歴史がある。 戦術の変化 最近では前陣ドライブ速攻が多勢を占めている。 当然打球のピッチは早まる傾向にあり、回り込む暇がないのと回り込んでのオープンコートに返球されるリスクが高い。 質問者の指摘通り、よっぽどのチャンスボールでない限り回り込むのは止めた方が良い。

その他の回答 (1)

noname#233404
noname#233404
回答No.2

ボールの大きさやラバーの違いもあるかもしれませんが、やはり卓球そのものが変わったというべきでしょう。 日本が参加するまで、世界選手権もカットマンばかりだったわけですから、それに比べたら大した変化ではないとも言えます。 スウェーデンが両ハンドでのドライブ攻撃も、両ハンドのブロックもやるスタイルを確立したのが大きいと思います。これにより動き回ってフォアハンドで攻めるというスタイルは世界では勝ちにくくなりました。さらにカウンター技術も発達し、その傾向は強くなったと思います。ですから、できるだけ平行のスタンスのまま両ハンド攻撃をするようになったのでしょう。 日本ではブロック、カウンター技術の遅れがバックハンドの攻撃力の遅れにもなったと思われます。フォアハンドで全面カバーしようとすれば、打球点は落ち、威力はでませんが、国内ではそれでもよかったわけです。 20年くらい前の世界トップと国内トップを比べると、日本の卓球がいかに遅れていたのかよくわかります。

関連するQ&A

  • 3球目攻撃が出来ない

    最近なぜか、3球目攻撃が出来なくなってしまいました。フォア側からフォアクロスに打つときは、きちんとよいフォームで絶対入る感じなのですが、バック側からバッククロスに3球目攻撃をするときは、相手のコートには何とか入るんですけれども、絶対入ると思って入るのではなく、なんか打ったら入るという感じです。たぶんフォームが変なのだと思います。どういうフォームだといいのでしょうか?なんか絶対入るなと思って入る方法あったら教えてください。いい動画などもあったら教えてほしいです。ちなみにペンラケットです。

  • 左利きの3球目・5球目攻撃

    僕は左利きなんですが、今度試合があるんです。 そのときほとんどの相手が右利きだと思うので右利きに聞くような3球目・5球目攻撃を教えてください ほんとにどうしても勝ちたいんです!右利きの方でも左利きの方でもかまいません。よろしくお願いします。ちなみにシェークドライブ主戦型でフォア バックともにそこそこできます。

  • 3球目攻撃について

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」の厚を使っています。 僕はペンドライブ型ということでサーブからの3球目攻撃をよくするのですが1つ悩みがあります。「相手のバック側にサーブをだして相手がバック側にツッツキでレシーブしてきたボールを回り込んで相手のクロスにドライブをうつ」というのはけっこうはいるのですが、「相手のバック側にサーブを出して相手がフォア側にレシーブしてきたボールを相手のクロスにドライブを打つ」というのがほとんど成功しません。どうすればいいのでしょうか?(レシーブする相手は右利きです) 回答のほうをお願いします。

  • バックハンドドライブについて

    バックハンドドライブについて 僕は今中3で県総体を控えている者です。 去年までバックハンド主戦型シェーク裏裏右利き(ティモボルALC-FL、テナジー05両面)でやっていました。その頃は松平健太選手の居合抜きバックハンドを真似して、左ポケットらへんから振りぬく打法でバックドライブを打っていました。 そのころはうまくいっていました。 しかし去年の冬ごろにティモ・ボルの両ハンドドライブを真似しだしてフォアはうまくなったのですが、バックハンドについては失敗してしまいました。いくらやってもなかなか打てません。まず空振りやためがうまくいかないことが多く、そのため回転もかけれずにボールを落としてしまいます。 松平選手は居合抜きなので左ポケットあたりからボールをとらえるのに対し、ティモ・ボル選手は体の真ん中でボールを振りぬくフォームです。 まったくイメージや打球感の異なるものなので両方習得というのはやはり無理だと思うので一つにしようと思います。 ですが先に書いた通り、僕には時間がありません。そこで悩んでいます。 途中まで覚えかけたフォームか昔のフォームにするか・・・・ しっくりしたことのある昔の居合抜きに直したほうがやはりいいでしょうか? それとも・・・ 長文失礼しました。 回答お願いします。 ちなみに目指す戦型はティモ・ボル、松平選手のような(お二方はすこし違いますが)両ハンドドライブ、カウンター型です。

  • 連発ドライブ

    連発ドライブ 最近になって、やっと、つっつきをドライブでかえせるようになった初心者です。 今度の課題は相手がさらに返したボールを5,7球のドライブで攻めることなのですが 何が悪いのか全部オーバーしてしまいます。力加減かな~と思って抜いてみるとRドライブのようになり、 遅くなってスマッシュされました。どうやったらSドライブのまま打ち合えるのでしょうか? 僕は右利きシェイクで両方裏です。 ついでにバックハンドのドライブも教えてくれませんか? 速い打ち合いなのでその知識も必要だと思っていますから、すみません!!

  • フオアミドルにきたボールの処理

    フォアミドルにきたレシーブなど処理がうまくいきません。私はバックハンドで返しやすいのでバックがおおくなりますが三球目で狙われないための処理おしえてください。シェイク裏裏です。

  • 明日試合なので大至急お願いします!

    明日試合なので大至急お願いします! 中二です。ドライブマンです。 僕はバックハンドドライブが苦手で、明日の試合でフォアハンドドライブ中心に攻撃を組み立てていきたいのですが、意識するところは何でしょう? また、フォアハンドの三球目攻撃のパターンをいくつかお願いします。

  • どちらのほうが・・・

    ティモボルALCとインナーフォースALCとで、僕の戦型ではどちらのラケットの方がいいと思いますか? 僕の戦型は・・・ ・横回転や下回転サーブからの3球目攻撃が得意 ・下回転に対するフォアハンドドライブが得意《カウンターは苦手》 ・バックハンドドライブは苦手なので、入れるだけ ・中陣ドライブは多用しない です。ラバーはテナジー05を貼ります。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • シェークドライブなのですが・・・・・・・・・・・・

    今、シェークドライブをやっている中学二年なのですが、最近上達できません。どこかに問題点があると思いますので、よろしくお願いします。 1、ドライブを思い切りかけて入れようとするとあまり入りません。 2、カットマン以外と、対戦する時のスピードドライブがあまり入りません。 3、横回転系のサービスでお勧めのありましたら、教えてください。 4、僕はメイス選手、ボル選手みたいなカウンター攻撃ができるようになりたいのですがどうすればよいでしょうか?(ブロックはできるようになったが、相手のドライブをカウンタードライブで返せない) 5、ループドライブのコツを教えてください。 長々とすいませんがとても困っているので、よろしくお願いします。

  • ラケットについて

    最近用具を変えようと思ってます。 ラバーは両面ラウンデルのトクアツにしようと思うのですが、ラケットが決められません。 卓球暦は4年程、戦型はシェーク前陣攻撃型で、両ハンドでドライブやカウンターブロックを打ちます。 また、他にこんなスタイルにあう用具があれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう