• ベストアンサー

明日試合なので大至急お願いします!

明日試合なので大至急お願いします! 中二です。ドライブマンです。 僕はバックハンドドライブが苦手で、明日の試合でフォアハンドドライブ中心に攻撃を組み立てていきたいのですが、意識するところは何でしょう? また、フォアハンドの三球目攻撃のパターンをいくつかお願いします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6y5cwo
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

フォア中心でいくのなら戻りを意識してください。まぁこれは、どの戦型にも言えることなんですが。 フォアハンドの3球目のパターンは回り込みや飛びつきなどでしょうか。 相手の強さにもよりますが、中学レベルならよく切れた下回転のロングサービスを出せば大体バック側にツッツいてくれるので、それを狙い打ちするのがオススメです。

oll2009
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大至急お願いします!

    大至急お願いします! ぼくはRサナリオンS、Fテナジー05中、BスレイバーEL厚を使っている中二のドライブマンです。 最近ドライブが安定しなくなってきました。七割ぐらいの確率でオーバーしてます。その原因の一つと思われるのが前陣で力をいれてループ気味に振ってしまいボールが孤線を描いてしまうことです。後ろに下がっても飛ばそうとしてしまうのか、オーバーします。意識しても、やっぱりそうなってしまいます。 なにかよい解決策ありませんか? もうすぐ試合なのでよろしくお願いします。

  • 戦型について

    戦型について 中一の裏裏ドライブマンです。 今は、裏裏ドライブマンなのですが、 基本的に力が弱く、バックにきたボールの返球が 中途半端な上に、攻撃的なレシーブが苦手なので 思い切って戦型を変える。ということを考えています。 そこで、得意な技術がフォアハンドドライブで バックハンドは中途半端とあって、 異質攻撃型になることを検討していて、 表ソフトや粒高を使ってみることなども考えています。 また、粒などを使うことで、 技術が成長しないと聞いたことがあります。 それと、粒はなれるのが大変だから早くつかった方が いいとも聞いたことがあるのですが、 どっちが正しいのですか?

  • どちらのほうが・・・

    ティモボルALCとインナーフォースALCとで、僕の戦型ではどちらのラケットの方がいいと思いますか? 僕の戦型は・・・ ・横回転や下回転サーブからの3球目攻撃が得意 ・下回転に対するフォアハンドドライブが得意《カウンターは苦手》 ・バックハンドドライブは苦手なので、入れるだけ ・中陣ドライブは多用しない です。ラバーはテナジー05を貼ります。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 卓球の試合でのレシーブ方法

    はじめまして。僕は卓球暦半年の中学3年生です。明日校内試合があり、あと一人勝てばレギュラー入りが決定します。対戦相手はドライブ主戦型でストレートのハーフロングサービスを多用してくるのですが、速い上にフェイントをかけてくるので思うようにレシーブすることができません。レシーブをすれば3球目攻撃が待っているという感じです。何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 3球目ドライブ攻撃

    最近のシェイクハンドのドライブ型のプロ選手の戦い方を動画などでみていると ほとんど回り込まないでバックハンドドライブで3球目攻撃しているようなのですが 昔は3球目攻撃って言えば 下回転を出して回り込んでフォアドライブが主流だったと思うのですが やはり、時代は変わって今はバックハンドドライブから攻撃したほうが得点がとりやすいのですか? そのへんの見解を おねがいします! 僕が動画を見て思ったのは、回り込んでフォアドライブした場合、少しでもフォアドライブが甘いと、 逆にブロックでコースを突かれたりカウンターくらったりしてるのが多くて、 フォアドライブで回り込むときは、一発で決めれる自信があるときなのかなと 思ってます。 38ミリから40ミリになったのとかも 影響してるのかな・・・

  • フォアハンドについて

    僕は大学生です。テニスはほぼ毎日していて実力はそこそこです。試合になるとけっこう緊張するタイプです。バックハンドは緊張していてもきちんと振り切って思うように打てるのですが、フォアが緊張するとどうしても入れにいってしまい、中途半端なボールになってしまいます。かといって振り切って打ちにいくとうまく当たらないパターンが多いです。他のショットは大丈夫なんですが試合になるとどうもフォアハンドが練習どおりに打てないせいで負けることがけっこうあります。どうすれば試合で緊張してもフォアをきちんと打てるようになるのでしょうか?なにかアドバイスお願いします。

  • フォアハンドが・・・・

    アドバイスをお願いします。 丁度1年前に質問をさせて頂き沢山の回答を貰い大変為になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093980.html 相変わらずテニス漬けの生活を送ってます。 さて、今回はバックハンドではなくてフォアハンドです。 元々軟式テニス出身だったのでフォアには自信があり普通に打てていました。バックハンドスライスやボレーが上達してきたら、フォアハンドがメロメロになってきたのです。 安定したフォアハンドを打つのはどうしたら良いか教えて下さい。 症状は 1 球が浅くなります。 2 打点が近いと言われます。 3 手首をこねる時があります 4 逆クロスよりクロスが苦手です 5 遅いボールが苦手です プレースタイル?は 1 グリップはセミウェスタンです 2 出来るだけスクエアスタンスで打つ事を心掛けています 腰を落としテイクバックを早く打点を前にしてスィングは内から外へ頭を残し体を開かないよに振り切って!と思っていますが・・・ 試合になると決めてやれ!っと言う意識が強いのかガチガチに力が入ってしまいフカシたりネットしたり・・・ 何方か悩めるおっさんにご助言下さい。宜しくお願いします。

  • ボールは見ているのに・・・

    練習や試合で、フォアハンドドライブで攻撃をしようと思ってするんですけど、だいたい空振りをしてしまいます。ほかにもボールがラケットのサイドに当たってドライブが入りません。どうしたら確実にドライブが決まりますか?

  • バックのラバー

    バックのラバーを替えようと思います。 自分は、ドライブマンで武器はサーブからの3球目攻撃です。 今はカタパルトハードを使っているのですが、少し威力が出ない感じがあるので、もう少し、攻撃的なブロックが出来るラバーやスピードドライブ向きのラバーがいいです。 よろしくお願いします。。。

  • ドライブマンVSドライブマン

    ドライブマンVSドライブマン 僕は、今年、中2のペンドライブ型で、 今度、校内リーグ戦があるのですが、 その時、相手にシェークドライブ型の人がいるのですが、 僕は、ドライブ型の人が苦手で、その人に一度しか勝ったことがありません。 何かいい攻略法はありませんか? 良い回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう