• 締切済み

フォアハンドについて

僕は大学生です。テニスはほぼ毎日していて実力はそこそこです。試合になるとけっこう緊張するタイプです。バックハンドは緊張していてもきちんと振り切って思うように打てるのですが、フォアが緊張するとどうしても入れにいってしまい、中途半端なボールになってしまいます。かといって振り切って打ちにいくとうまく当たらないパターンが多いです。他のショットは大丈夫なんですが試合になるとどうもフォアハンドが練習どおりに打てないせいで負けることがけっこうあります。どうすれば試合で緊張してもフォアをきちんと打てるようになるのでしょうか?なにかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • felt-sr81
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

はじめまして。 私も学生の頃は試合になると緊張して全然ダメなタイプでした。 社会人になってからはだいぶ良くなりました。 シングルスとダブルスではだいぶ違いますが、とりあえずシングルスということで私の経験から言わせてもらうと、 ・回転多めで確実に入るショットを練習(練習では100%入るように) ・確実にコースの打ち分けができる(私はフォアのクロスは得意でしたが、ストレートが苦手でした) ・チャンスボールについては思い切り打ち込む(入らなかったらしょうがないくらいの開き直りが大切かと) こんな感じでしょうか。 基本的にはコントロールと確実性が大事ではないかと思います。 あとは実際の試合で一度、入っても入らなくても関係なく打ちまくるというようなことをやってみれば、結構開き直れたり自分のダメな部分が分かったりします。 頑張ってみてください。

nada-l
質問者

お礼

そうですね、まず練習でしっかり回転をかけてどのコースも100%入る球を打てるようにしていきたいです。練習で自分の思うような球を常時打てれば試合での緊張も少しずつ自信に変わっていくかもしれません、がんばってみます。ありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >どうすれば試合で緊張してもフォアをきちんと打てるようになるので >しょうか?なにかアドバイスお願いします。 メンタル  試合中に練習の気持ちでと言われても無理な話ですから、練習中から 試合の緊張感を想定して練習しましょう。 技術面  バックはフォアに比べて、攻撃しようという気持ちが出にくいものです。 よって、苦しいときでも返せるコースを練習中から意識しているはずです。 フォアについても苦しいときに返球できるコース・高さ・球種を練習して、 当面は全てそれで返す意識を持ってみてください。ともすればフォアは 打ちたい意識が先に走り、苦しい返球を想定していないものです。飛んで くるボール全てをまずは返球する意識。そして、それがチャンスであれば しっかり打つ。この境目をどの辺にするかの意識を持つ事が今の質問者 さんには有効かもしれません。 >テニスはほぼ毎日していて実力はそこそこです。 最後に言葉尻をとらえるようで恐縮ですが、試合に勝てない勝ちきれない 実力というものは存在しません。結果を現すべきところで結果が出て初めて 実力なのです。ひょっとすると、気持ちのボタンの掛け違えを直してみる のが、案外と近道かもしれません。頑張ってください。

nada-l
質問者

お礼

はい、確かにフォア=攻撃するものと捉えていた部分もあり、逆にバックはそういう意識があまりなかったので普段どおり打てていたのかもしれません。まずは相手にしっかり返球する感じで打っていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォアハンドが・・・・

    アドバイスをお願いします。 丁度1年前に質問をさせて頂き沢山の回答を貰い大変為になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093980.html 相変わらずテニス漬けの生活を送ってます。 さて、今回はバックハンドではなくてフォアハンドです。 元々軟式テニス出身だったのでフォアには自信があり普通に打てていました。バックハンドスライスやボレーが上達してきたら、フォアハンドがメロメロになってきたのです。 安定したフォアハンドを打つのはどうしたら良いか教えて下さい。 症状は 1 球が浅くなります。 2 打点が近いと言われます。 3 手首をこねる時があります 4 逆クロスよりクロスが苦手です 5 遅いボールが苦手です プレースタイル?は 1 グリップはセミウェスタンです 2 出来るだけスクエアスタンスで打つ事を心掛けています 腰を落としテイクバックを早く打点を前にしてスィングは内から外へ頭を残し体を開かないよに振り切って!と思っていますが・・・ 試合になると決めてやれ!っと言う意識が強いのかガチガチに力が入ってしまいフカシたりネットしたり・・・ 何方か悩めるおっさんにご助言下さい。宜しくお願いします。

  • フォアハンドの返球について教えてください

    硬式テニスのフォアハンドの返球方法について教えてください。 先日、スピードが速くスピンが凄い(エッグボール?)大学生と試合をしたのですがフォアハンドがうまくコントロールできませんでした。 表現が的確でないかもしれませんが自分の意識の中では、ラケット面にボールが当たった瞬間にボールが面から離れていくような感覚または、暴れるボールを制御して押し返せない感覚でした。 ラケットを立て股関節をしっかり曲げテイクバックを早くしたつもりなのですがボールがアウトすることが多かったです。 練習ではあまりないのですがなぜこのようなことが起こるのかよくわかりません。 私のフォームが分からないので説明のしようがないかもしれませんが、分かる範囲でいいので、 1.なぜこのようなことが起こるのか? 2.対処方法はどうしたらいいのか? 3.日ごろの練習で気を付けること。 を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回り込んで打つフォアハンド

    こんにちは 今高校生で部活でテニスをしているものです この間、テレビでプロが左方向に来たボールを回り込んで討つフォアハンド見て自分もトライしてみようと思いました。 回り込んで左方向に打つフォアは楽に打てるのですが、右サイドに深く打つショットがどうしてもできず、必ずサイドの方にアウトかネットになってしますか、または右といえないほど真ん中の方へ行ってしまいます。 何か特別なやり方でもあるのでしょうか? トレーニング方法、そして細かいやり方などを希望しています よろしくお願いします

  • ジャックナイフ

    こんにちは 今高校生でテニスをしています そこで、フォアハンドジャックナイフというのを知りました。 高く跳ね上がったボールを上から叩き落すような感覚のバックハンドショットなんですが、フォアハンドもあると聞きました これってたんに、フラットドライブってことなのでしょうか? フォアハンドジャックナイフの打ち方、そしてフラットドライブとの違いを探しています よろしくお願いします

  • フォアハンドで力が入らないのですが

    普通はフォアハンドの方がバックハンドより力が入ると言われてますが、 私はフォアハンドで力が入りません。 バックは体を十分ひねり、そのひねりを開放しながらラケットをボールにぶつければよくて、特に力不足は感じません。 一方フォアは、夢で何かを殴ろうとしても力が入らずフワーっとした感じと同じで、なぜかまったくといっていいほど力が入りません。 別の言い方をすると、 ドアをぶち壊そうとしたときに、 バックは背中をドアにぶつけて力が十分入る感じで、 フォアは胸をドアにぶつけてもまったく力が入らない感じと同じです。 なにか良い方法が有りますでしょうか?

  • 両手フォアハンドの練習方法

    左利きなのですがテニスは右で始めました。そのせいか両手バックハンドの方が得意で片手フォアは苦手だったのですが、最近思い切って両手フォアに変えました。 思っていたよりはそれなりに打てるのですが、全くと言っていいほど回転がかかっていなく、高いボールになると力が入りづらく緩い球しか返せません。 基本的にはある程度スピンをかけて、緩い球や高い球はフラット気味で速い球を返したいと考えていますが、何か良い練習方法などありましたら教えてください。 ちなみに素振りや壁打ちなどはやった方が良いのでしょうか?

  • フォアハンドで、

    5年ぶりにテニスをはじめスクールに通いはじめ4ヶ月くらいたちました。 ですが、フォアハンドが以前のように打てなくなってしまいました。 凄い得意だったのですが、ラケット面に当たる位置が毎回いろいろな所に当たっています。(音でわかります) スィートスポットに当たっているのは10球中3球くらいです。 特に、ネットと同じくらいの打点で打つボールが、安定しなくアウトや、ネット。 なので、強く打てなくなり「コートに入れば~」のような、力の無いショットになてしまいます。それか低い打点で取るため「下がって打つ」のようになてしまっています。 ボールを打つまで見ているのですが、なかなか・・・。 フォーム・打点・面いろいろあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • バドミントン バックハンドの練習方法

    バックハンドでもフォアハンドなみのショットで返したいのですがどうもバックハンドでは何とか打ち返す程度のショットしか打てません… バックハンドのコツや練習方法を教えてください。

  • フォアハンドを打つ時、右手が震えるのはなぜ?

    硬式テニスを始めて12年です。最近、突如として、フォアハンドを打つ時に右手が震えて、まともにボールが飛ばなくなってしまいました。 バックハンドは両手打ちで、震えることもないのですが、肝心のフォアハンドがこのような状況なので、まともにラリーも出来ず、相手に迷惑をかけてばかりです。TVでご覧になった方もいるかもしれませんが、石原良純が卓球の勝負をしていて、同じように手が震えてしまうことがあったようです。私がこのような症状になったのは、今回が2回目で、前回も、前触れ無く起こり、1か月くらいかかって治りました。もう2度とならないと思っていたのに、なってしまったことにかなりショックを受けています。こんな経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?または、見たり聞いたりして、有効な解決策をご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • フォアハンドドライブの打球方向

    フォアハンドドライブが最近やっとそこそこ打てるようになってきたて 試合で ・フォアストレート ・バッククロス はそこそこ打てているのですが・・・ フォアクロスになかなか打球が飛びません。 何が原因か自分でわからず悩んでいます。 練習するにもどのような練習をすればよいかわかりません。 どなたかこのような場合に適した練習方法などわかる方がいらしたらアドバイスヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう