コンパクトなドライブのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 現代卓球では素早い動きと戻りが求められています。大ぶりなスイングでは連続攻撃で負けてしまうことも。コンパクトなドライブのポイントは腰の回転、膝の使い方、腕のスイングの大きさです。
  • コーチAはバックスイングで腕を伸ばし、打つ時は肘をたたみ、手首も使ってスイングスピードを上げるよう教えています。一方、コーチBは脇を締めて腕は伸ばさず、手首も使わないドライブを教えています。
  • この動画の「コンパクト」なドライブとは、普通のドライブよりもスイングの大きさを抑え、よりコンパクトな動きでボールを打つことを指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトなドライブ?

You Tube 【卓球知恵袋】ドライブをコンパクトにする3つのポイント.m2ts . https://www.youtube.com/watch?v=hhq57yKWFIw やっくんの説明: 「現代卓球ではオールラウンドにラリーを続けて  カウンタープレイやドライブ対ドライブなど  今までより素早い動きと素早い戻りが必要になってきています  どうしても大ぶりなスイングになってしまうと、  1発で決める分にはパワーがついて良いんですけど、  連続攻撃という点で負けてしまいます、、、」 はとてもわかりやすいのですが、 (1) 腰の回転 (2) 膝の使い方(広めのスタンス、膝を曲げ右から左に体重移動) (3) 腕のスイングの大きさ (バックスイング、フォロースルー) どれもコーチが教えてるのと同じです ただし、コーチA はバックスイングで腕を伸ばし、 打つ時は肘をたたみ、手首も使って スイングスピードを上げるよう教えます (コーチB は脇を締め = 腕は伸ばさず、  手首も使わない) これが「普通」のドライブと思っていたのですが、 この動画が「コンパクト」とすると、 「普通」 はもっと大きいのですか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どこまでがコンパクトという明確な区切りはないと思いますが、バックスイング時にラケットを引く位置が体の後ろまできていたら大きなスイングで、肘や腕はほとんど動かさずほとんど腰のみでバックスイングをとりラケットが体の前にある場合はコンパクトなスイングだと思います。なので普通はラケットを引く位置が体の横くらいになる場合かと個人的には思っています。 余談ですが個人的には大きなスイングから覚えるのがいいと思います。たしかにフルスイングする機会は試合ではあまり多くありませんが、おおきなスイングを小さくするのは比較的簡単かと思いますが、その逆は難しいと思います。 福原選手もコンパクトなスイングでしたが世界レベルでは威力不足でフォアのフォーム改良をしたというのは記憶にも新しいことです。 参考になれば幸いです。

shuu_01
質問者

お礼

> バックスイング時にラケットを引く位置が体の後ろまで > きていたら大きなスイングで、肘や腕はほとんど動かさず > ほとんど腰のみでバックスイングをとりラケットが > 体の前にある場合はコンパクトなスイングだと思います。 やっくんは、腰の回転 + 10cm くらい引いて(付け足して) フォローは「顔の前」と言ってますが、動画を見ると、 「鼻の前」ではなく、「左こめかみも前」くらいでした ぐっちぃ のは コンパクトなスイングですが、 やっくんは それひより一回り 大きくて疑問に感じてました punipuni1008 さんの説明とてもわかりやすいです ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#200949
回答No.5

ドライブ?単なるフォア? 次の質問にまとめて回答をしました

回答No.3

自分でコンパクトの意味を調べて下さい!

shuu_01
質問者

お礼

新明解国語辞典 コンパクト 〔compact = ぎっしり詰まった〕 [1] 携帯用の、鏡のついたおしろい入れ。 [2]―な 小さく まとまっていて、内容が充実している様子。 ドライブ、小さくまとめるのかぁ ( "・ω・゛) ショボーン

回答No.2

わかっていないようですね コーチA→肘をたたみ コーチB→脇を締め、腕は伸ばさず 二人ともコンパクトです!

shuu_01
質問者

お礼

今回の動画とか 「普通のドライブ」は「コンパクト」 「体を使わない腕だけのドライブ」は「大振り」になりやすい って理解で良いですか?

回答No.1

ドライブが「コンパクト」なのか、バックスイングやスイングが大きいかどうか見てわかりませんか? フォームが大きいか小さいかの違いですよwww

shuu_01
質問者

お礼

う~ん、やっくんの今回の打ち方はコーチ達の教えてるのと 同じ「普通」のドライブで、「コンパクト」とは感じません でした