• ベストアンサー

本の読み方について質問です。

最近、自己啓発本や人間学についての本をよく読んでいます。 傍線を引きながら読んでいるのですが、読み終わった段階で、すっかり内容を忘れています。せっかく読んだのに頭の中に入ってなければ意味ありませんよね。 皆さんはどのように工夫しながら読まれてますか?やはり読み終わった後には、ノートに書き写したりして忘れないような工夫をされてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は速読します、まだまだヘタクソなので1冊を読むのに40分程度かかりますが、これを日を於いて3~5回読み返せばかなり理解できます。  

その他の回答 (9)

• merimotti
回答No.10

こんにちは。 忘れるかどうかは、自分がその文に感動したかどうかによる気がします。その言葉に心が動かされたなら、また読みたいと思います。また読むとやはりいい言葉だと思い、本をとっておきます。しばらくして、また読みたくなるので読む。を繰り返すと自然と覚えると思います。別に一言一句正確に覚える必要はないですが、著者が言いたかった趣旨は覚えています。 心を動かされる言葉がない本だってあります。そういう時は私はその本を手放します。そして忘れます。それはもしかしたらその本にたいしたことが書かれていなかったのかもしれないし、もしかしたら本の内容をリアルに受け止められるだけの自分ではなかったのかもしれない。どちらにしても今の自分には必要の無い言葉だったという事なので、忘れたっていいと思います。 本当に感動できる本に巡り会えるといいですね。

noname#115195
noname#115195
回答No.9

私は教科書・黒板に書かれたものをまとめたノート・学科の参考書のような感じでは本は読まないので、本を開かなくても内容が把握出来てて覚えてしまってるんです。 売りに出した本は忘れていますが、買ったことがあるのは思い出せたり印象に残った内容は覚えてたりします。部屋には売らずに残したり買い足したりした本はまだあるので、気に入ってる(買ったけれど失敗もあるので)のは何度読んでも和んだり自身そのもので浸透してる感じです。 その当時の状態に合ってて少し説教されるのもあるか無いかぐらいの低反発で済む反省や良い言葉を欲する内の許容範囲で選んできてたからか、否認してきたことも変える気も必要も無いことも含めて、さらに探求していく感じで選んでいってたので苦手でも無く、理解者として安心させてくれたり、気づいてるようでここまで思慮していなかった事の発覚があったりしていたので、何故か?の個人的な折り合いからの問いに必ず、かなり良い答えが見つけれて、そのうち信頼・アイデアが身の為になってた実感から、選ぶ時の状態や真意から無理せず真逆や差がありすぎる発想は無意識のうちに避けてたことで、自分の好きなように出来てる感覚が健康的に身に備わる良い意味の錯覚としてもあったのかな?とは思います。 日常生活の通年に沿った内容も個人的な幼児期からの悩みも総合的に解消してくれる頼りがいがあったので読書が今も落ち着いて続けれてる気はします。 赤線引いたこともありますが、やはり全部大事だと思えて、後から見ると当時は何やっててこうなったかと少し恥ずかしくなります。 頭にはあったけれど上手く簡潔出来なかった言葉がスラスラと出てきたり、適齢期だった系統と、これはずっとだと思える系統と残すのは別れますが、無言の共感は秘密が守れてる楽しさを与えてくれて幼児期に感覚で捉えてたことのまま本は許してくれるので、人からの評価や音を意識しなくて良い独学としてのまま、それまでに思っておくぐらいで、仕事のようにあれこれしないとって義務や拘束の感覚は外すと容認をいつの間にかして、すんなりおさまってくれるのだと思います。 専門の研究者や経験者である著者では無いから、この程度なのだと思ってます。

noname#103214
noname#103214
回答No.8

自己啓発本で、それを読んで自分を変えよう・あるいは役にたてようと思うなら、身につくまで何度でも読む・・に限ります。

• sagaru13
回答No.7

覚えておきたいところは、付箋を貼るようにしています。 目立ちますし、覚えたところはすぐ剥がせば良いので、痕が残らなくて便利です。 でも・・・何だかんだ言って、すぐ忘れてしまうことが多いんですけどね。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

あまり覚えようとして読んでいません。 好きなフレーズ、気になったフレーズがあったら、文庫本だったらページを折るとか、でなければメモ帳(PCのでなく紙のです)にメモを取るかしますが、覚えるわけではないですね・・・・。 ただ、端を折ったページを再読すると、「あ、このフレーズが気になったのだ」と見つけることはできますから、読み返しても同じ文が目に付くということなのでしょう。 一度で覚えられる人ばかりではないと思いますよ。 世の中、同じ本を二回買う失敗だってありうるのですから。 気に入った本なら何度も読み返します。 音楽を聴くのと同じようなものです。一度聴いたらもう聴かないわけではないでしょう。

• 2000111
回答No.5

こんにちは。 私は読書ノートみたいなのをつけていますよ。 1冊読み終わったらすぐに、本のタイトルと、 印象に残った文、読み終わって感じたことなどを簡単に書いています。 それも本当に短く。 大事なことが沢山あって長々書きたくてもそれは大変なのでしません。 さっと目を通してもう一度読むべき本だと思えばまた読みます。 覚える必要があるなら何度も読むか、キチンとノートにまとめるかすればいいでしょうけど、 自己啓発ならなおさら、頭に入れることより 「その本を読んでどう感じたか」ということの方が大切だと思います。 すべて頭に入れなくても、本を読んで自分の頭で考えること自体とても有意義なことだと思いますよ。

• kazefuku4
回答No.4

何度も何度も読めば覚えようとしていなくても覚わります。 読み終わってすぐ読み返すと飽きますので、日数年数を置きます。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

本・・・。 最近、読む冊数が、めっきり減りました。 「歳」ですネ・・・。 >読み終わった段階で、すっかり内容を忘れています ↑ あらら・・・。 自分の場合は、「反復学習」の原理で「読み直します」。 好きな本なら、何度も読みますね。

• blazin
回答No.2

傍線とかね、エッセンスをもらさず読もうと力んで読めば読むほど頭には入らないんだよ。 どの言葉がどう大事かというよりも、その本全体を通して貴方に残るもの。考えさせるもの。それが大切なんだよ。 一回で理解しようとしなくたって良い。 大切なのはフラットな心で自分なりに感じていく事。 啓発されようされようとしない。どう感じるかは貴方次第だし、別に何も感じなくてもそれも普通なんだよ。 貴方なりに意思を持って読書してる、その姿勢自体が意味答えであり、 意味そのものなんだよ。 まず自分の中に文章を考え方を潜らせてみる。 その時に貴方なりに思う事が啓発への一歩だからね☆