• ベストアンサー

一度読んだ本の内容をすぐに忘れてしまうのですが・・・

私は一度読んだ本の内容をすぐに忘れてしまいます。 また、赤線を引いたりもするのですが、重要なところがたくさんありすぎて、ほとんどの文章に線を引いてしまいます。 自己啓発・精神論・心理学などです 小説はまったく読みません たとえば「自己啓発書」を読んで「ここを変えていけばいい」って書いてあったのに、忘れては意味がないですから困ってます・・・ そこで本についての質問なんですが、 1、読む本は1冊を集中的に何度も読むべきなのでしょうか? もしくは何冊もを一回だけ乱読するべきでしょうか? 2、本に線はひきますか? 3、本の帯って読むときに邪魔なんですが、皆さん帯は捨ててますか? 4、一度読んだ本の内容を忘れないようにするにはどうしたらいいですか? 5、本は買いますか?図書館で借りますか? すいません アドバイスよろしくお願いします

noname#23329
noname#23329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisa-chan
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

1 興味を持った本は時間を空けて何度か読み返します。 2 基本的には線は引きません。引くとしても何度か読み返した時に、重要だと思ったところにのみ。最初に読んだときにはどれも重要に思えてくるので、最初に読んだ時には絶対引きません。これはと思ったところには付箋を貼っておけば、2回目、3回目に読んだときに、前に読んだときに重要と思っていたんだな~と思いながら読めますし、必要ないと思えば付箋を剥がせばいいことですから。引いてしまった線は消せないですからね。(鉛筆で引いたとしても、消すのも面倒ですし) 3 本の帯は、はずし、捨ててしまいます。ただし、帯に書かれている内容に惹かれて買った本は、本に挟んでおきます。 4 書かれていることすべてを覚えておくことは難しいと思いますが、本を読めば必ず印象に残ることはあると思います。手帳をお持ちならば、読み終えた日の箇所にメモ書き程度に感想や印象に残った言葉を書かれては?付箋を貼っておけば書き出しも簡単ですよね。 5 私は主に小説派なので、好きな作家さんのは買います。ベストセラーとなっているもので興味をもったものは図書館で借ります。

noname#23329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

1.何度も読みたい本は何度も読んで、一回でいいものは一回で。 2.本に線はひきません。汚れます。しわも折りもつけません。 3.読むときだけ外して、読み終わったらまたつけます。 4.忘れたくないなら、ノートをとってはどうでしょう。学校の授業も、覚えきれないからこそノートをとる必要があるわけですし。 自分だけの読書ノートに、線を引きたかったところを書き写したりして、そのノートをよく読み返すようにすれば思い出しやすいのでは?また、書く事は覚えるのに役立つと思います。 5.本は買います。借りるのはあまり好きではありません。

noname#23329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

1.4内容を理解することを心がけてはどうでしょうか?   暗記ではない以上は自分の言葉で話ができるようにすればいい訳で  それには理解するしかないと思います。また理解したものは忘れま  せん。何冊読むかは自分の理解できる範囲内ということだと思いま  す。 2参考書的なものには線引いていますが通常は引きません。 3帯は特に取りません 4殆ど買います。たまに借りますが借りていい本は買います。

noname#23329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • これまで読んだ本の内容をどう記録し,どうまとめるか?

    これまで読んだ本の内容をどう記録し,どうまとめるか? 私は自己啓発や小説を読んで,やる気の起こる文章や行動してみようと思う文章があると線を引いて,読み終わった後にまとめているのですが,どのようにしたら効率的でしょうか?(パソコンを使うなど) みなさんの本のまとめ方を教えてください.よろしくお願いします. 私の場合は,A4の紙に十字線を引いて,4つに区切り,優先順位をつけて書き込んでいます.

  • 読んだ本の内容をすぐ忘れる

    本が好きです。 哲学、歴史、数学、社会、小説、ノンフィクション、自己啓発など、色々なジャンルの本を読みます。 ですが、1週間もすれば読んだ本の内容のほとんどを忘れてしまっています。 1ヵ月も経つと、もうほとんど覚えていません。 普通そんなもんですかね? 本を読んでいてすごく楽しいのですが、あとに残るものがほとんど何もなくて 読書というのは損な趣味な気がしてなりません。

  • おススメの本を教えてください。

    読んでためになる、おススメの本を教えてください。 最近、自己啓発的な本ばかり読んでいます。 ですが、なかなか小説の本に手が出ません。。 自己啓発の本だと、飛ばし読みしても、 カテゴリごとに読めるのでいいのですが・・・。 今度は小説に挑戦しようと思っているのですが、本屋に行っても、 どれを読んでいいのか迷っていつも買わずじまいです。 個人的に好き嫌いがあるとは思うのですが、 読んでためになるようなおススメの本があれば、ぜひ教えてください!

  • 自己啓発本

    宜しくお願いします。 いわゆる、自己啓発本は読書とは言いませんか? 自己啓発本の魅力的なタイトルに目を引かれ、中身をパラパラとだけで観て購入する人。 小説が苦手だったり、ストーリー性のある書物を読むのが疲れる反面、自己啓発本は短く区切った話だったり共感的で読みやすいという理由から自己啓発本を読む人がいますね。 読書は小説などのストーリー性のある書物ですか? 自己啓発本を読むのは読書とは言いませんか? また、小説などを好んで読む人たちから見れば、自己啓発本を読む人たちはどのように思いますか?

  • どうすれば短時間で効率良く本を読めますか?

    どうすれば短時間で効率良く本を読めますか? (本というのは例えば、小説ではなく、自己啓発本などです。) 例えば、だらだらと線も引かずに読み続けると、読み終わったときに、「あぁ良い内容だった。。。で、結局何をすればいんだ!?」ってなって、内容が身についておらず、また読み返さないといけません。そうならないために、どうやれば、その本をなるべく短い時間で効率よく頭に入れられますか? 例えば、自分が思うところは、 <3色ボールペンで内容ごとに線を引き分ける> 赤…最も重要なところ 青…まぁ重要なところ 緑…重要ではないが面白いと思ったこと そうすれば、読み返すときに、線の部分だけ読めば短時間で頭に入ります。 また、 <読みながらメモする> これは時間はかかりますが、重要な部分が1枚の紙に集約されて、頭に入りやすいのかなと思います。 皆さんは、どうすれば本を、短時間で効率良く、内容が身につくように読めると思いますか?(できれば1回で身につくように;) よろしくお願いします。

  • 本を読むとき、線を引くことが何よりも大切なんでしょうか?なぜに?

    読書法などを書いてある幾人かの著者が「本を読むときには線を引くのがよい。思いついたことも余白に書き付けろ」ってありました。 私は最近まで著者の言ってることをすべて鵜呑みにしてしまう傾向があって、線を引き倒しておりました。私はあまり賢くないため、要点をつかむのがへたくそで、本のほとんどに赤線を引いてしまいました。ほとんどに引くのだったらはじめから引くなよって感じに・・・(涙) そもそもなんで線引くのだろう? 線を引いたとき、引かなかったときで比べるとあまり記憶に差がないような気がしました。ですが、有名どころの教授や読書法を研究してきた人が「線を引くことが大切である」っていうからにはそりゃそうなんだろうな。私は全然研究者でもなんでもないから、教授の言ってることのほうが正しい・・・って権威に対して逆らえませんでした。鵜呑みですね。 ですが、線を引くと読むスピードが落ちるんです。 しかも、苦痛になってきたので、もう線を引くのやめようって思ってます。机に向かって本に線を引く・・・受験勉強みたいで苦痛なんです。 主にビジネス本・啓発本・小説など読みます。 皆さんは線を引くことに対してどう思われますか?引きますか?

  • 見られてはマズイ本を見られてしまった

    大学生女です。 彼氏を家に読んだとき、私は机の上に、図書館から借りて来た本を大量に置いていました。 でも、その本は『気品のルール』『ティファニーのテーブルマナー』などのマナー本や 『速読する技術』『自助論』などの自己啓発本なんです。 ひそかに勉強しようと思っていたのに、彼に思いっきりガン見されてしまいました…。 ¢うわーこんなん読んでるんだ(\∀\)プッ£ なんて思われてそうで、顔から火が出るくらい恥ずかしいです。最悪です! 彼女がこんな本読んでたら、やっぱり引いてしまいますか? もしそうだったら、どなたかうまいフォローの仕方を教えてください! よろしくお願いします。

  • 前向きになれる本を教えてください

    自己啓発でも結構です。 前向きになれる本を教えてください。 『夢をかなえるゾウ』は良かったです♪ 小説でも、エッセイでも大歓迎です。 元気が出てくる本! 前向きになれる本を教えてください。

  • こんな本は役に立ちますか?

    よく、本屋さんに行くと「トップセールスマンになれる本」や「話上手になれる本」「もてるようになれる本」などの、いわいる自己啓発の本っていうのは 効果ありますか? 私は何冊も読みましたが、一瞬だけやる気が出たり しましたが、結局は、作者がして成功した事を書いてあるだけですよね。 一人ひとりの雰囲気も違えば、声も感性も違う。 はたして自己啓発本は聞くのでしょうか? また、自己啓発本と小説ならどちらが役にたちますか?

  • なぜ本を買うのでしょうか?

    小説などはおいといて、 自己啓発書などは 本屋へ行かなくても ネットで情報を収集できると思うのですが。 なぜ本を買うのでしょうか?