• ベストアンサー

一度読んだ本の内容をすぐに忘れてしまうのですが・・・

私は一度読んだ本の内容をすぐに忘れてしまいます。 また、赤線を引いたりもするのですが、重要なところがたくさんありすぎて、ほとんどの文章に線を引いてしまいます。 自己啓発・精神論・心理学などです 小説はまったく読みません たとえば「自己啓発書」を読んで「ここを変えていけばいい」って書いてあったのに、忘れては意味がないですから困ってます・・・ そこで本についての質問なんですが、 1、読む本は1冊を集中的に何度も読むべきなのでしょうか? もしくは何冊もを一回だけ乱読するべきでしょうか? 2、本に線はひきますか? 3、本の帯って読むときに邪魔なんですが、皆さん帯は捨ててますか? 4、一度読んだ本の内容を忘れないようにするにはどうしたらいいですか? 5、本は買いますか?図書館で借りますか? すいません アドバイスよろしくお願いします

noname#23329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisa-chan
回答No.2

1 興味を持った本は時間を空けて何度か読み返します。 2 基本的には線は引きません。引くとしても何度か読み返した時に、重要だと思ったところにのみ。最初に読んだときにはどれも重要に思えてくるので、最初に読んだ時には絶対引きません。これはと思ったところには付箋を貼っておけば、2回目、3回目に読んだときに、前に読んだときに重要と思っていたんだな~と思いながら読めますし、必要ないと思えば付箋を剥がせばいいことですから。引いてしまった線は消せないですからね。(鉛筆で引いたとしても、消すのも面倒ですし) 3 本の帯は、はずし、捨ててしまいます。ただし、帯に書かれている内容に惹かれて買った本は、本に挟んでおきます。 4 書かれていることすべてを覚えておくことは難しいと思いますが、本を読めば必ず印象に残ることはあると思います。手帳をお持ちならば、読み終えた日の箇所にメモ書き程度に感想や印象に残った言葉を書かれては?付箋を貼っておけば書き出しも簡単ですよね。 5 私は主に小説派なので、好きな作家さんのは買います。ベストセラーとなっているもので興味をもったものは図書館で借ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.3

1.何度も読みたい本は何度も読んで、一回でいいものは一回で。 2.本に線はひきません。汚れます。しわも折りもつけません。 3.読むときだけ外して、読み終わったらまたつけます。 4.忘れたくないなら、ノートをとってはどうでしょう。学校の授業も、覚えきれないからこそノートをとる必要があるわけですし。 自分だけの読書ノートに、線を引きたかったところを書き写したりして、そのノートをよく読み返すようにすれば思い出しやすいのでは?また、書く事は覚えるのに役立つと思います。 5.本は買います。借りるのはあまり好きではありません。

質問者

お礼

• tappara
回答No.1

1.4内容を理解することを心がけてはどうでしょうか?   暗記ではない以上は自分の言葉で話ができるようにすればいい訳で  それには理解するしかないと思います。また理解したものは忘れま  せん。何冊読むかは自分の理解できる範囲内ということだと思いま  す。 2参考書的なものには線引いていますが通常は引きません。 3帯は特に取りません 4殆ど買います。たまに借りますが借りていい本は買います。

質問者

お礼