• ベストアンサー

名前の佳の説明の仕方

こんにちは 女の子で○佳という命名をしましたが、「佳」の例えとして、三田佳子のよしとか、にんべんに土二つという言い方しか思い浮かびません。いまいちな説明だと思っているのですが、もっとピンと来る例えはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>名前の佳の説明の仕方                ↓ 相手の方の年齢や趣味趣向を考えて、適切な説明パターンを選んでみます。 ◇比較的、年配の、本や漢字に慣れ親しんでる方:「カ」「よし」と読む、佳日とか佳作、佳子の<佳> ◇プロ野球が好きな方:谷佳亮【オリックスからジャイアンツへ、ヤワラちゃんの旦那さん】の<佳> 昔、阪神に居たキャッチャーの辻佳彦さんの<佳> ◇皇室関係に関心が高い方:秋篠宮家の次女である佳子さまの<佳> でも、やっぱり一番分かり易いのは→にんべんに土二つという言い方orカタカナのイを左にに漢字の土を上下に重ねた圭を右にした<佳>。

pccrewe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり一律でなく相手によってこちらが切り替えるべきですね。 納得です。もっと考えて見ます。

その他の回答 (7)

noname#166310
noname#166310
回答No.8

佳子さま(秋篠宮家次女)が一番先におもいうかびました。 たとえばgoogleで「佳」と入力したら、一番先にでるのも「佳子さま」ですよ。

pccrewe
質問者

お礼

そう言われればそうなんですが、僕は浮かびませんでした。 ありがとうございました。

回答No.7

木村佳乃さんの「よし」とかですかね。 やはり「人偏に土ふたつ」が年配の方から若い方までわかるかと思います。

pccrewe
質問者

お礼

ありがとうございます 木村佳乃ちゃんも最近あまりテレビに出なくなってしまったので、ちょっとつらいかなって気がします

  • mikannsei
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

うちの娘が「○○佳」です。 あと、「佳日とか佳人の佳です」というと通じます。 実際「佳人」という意味で佳を使ったので。 意味もあわせて伝えると一発で理解してくれます。 (○○が水の関係の字なので、水は浄化、育む、切れない、水の一滴岩をも砕くという意味で)優しく強く美しい佳人となるように、です。 「イに土 土」が一番通じます。芸能人の名前だと、疎いので私がわかりません。 「みた よしこ」は名前は知ってるけど、顔と合致しませんし、漢字なんて??だし。

pccrewe
質問者

お礼

意味が込められている場合、併せて説明するといいですよね。 私の場合、最後の字は響きとか画数で選んでしまったので。

noname#104874
noname#104874
回答No.5

にんべんに、つちふたつ、が一番わかりやすいと思います。 あと、佳作。 「佳作の佳で、偏は人偏、作りは、土を二つ重ねます」 と二つ重ねていえばよりわかりやすいかと。 三田佳子。とか芸能人は辞めた方がいいです。 相手が正確に覚えてなかったり、覚え違いしていたら そこで完全に行き違ってしまいます。 みたよしこ、ああ、三田美子だったね、なんて思う人もいるかもしれませんから。 たとえば瀬川瑛子の瀬、なら間違いようがないですけど 「瑛」って言われたら英子だったか映子だったか瑛子だったか… よほどファンでなければ正確には思い出せないor 間違えた字を思いこんでる事もあると思います。

pccrewe
質問者

お礼

佳作は例えとしてはかなり通じると思いました。 ありがとうございます。

  • buri102
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

「三田佳子のよし」は正直ピンときませんでした! 漢字の説明は相手に確実に伝えられなければ意味が無いと思うので 「にんべんに土二つ」が一番適した言い方ではないかと思います。 この質問のタイトルをみた時、「にんべんに土二つ」が私も頭に浮かびましたよ。 誰かの名前に当てはめて説明したり、「佳」が入る単語を使うよりは 漢字自体のつくりで伝えた方がお子さんを真っ白なイメージで見れると 思います(例えば三田佳子といえば、ちょっと古い感じがします)。

pccrewe
質問者

お礼

歴史上の人物でない限り、はやりでないとつらいですね。 ありがとうございました。

noname#29292
noname#29292
回答No.3

にんべんに土二つが一番分かりやすいと思いますけどねー。

pccrewe
質問者

お礼

シンプルなほうがいいような気がしてきました。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 小椋佳さんの「佳」です。  これが、もっともピンと来ると、私なら思います。  

参考URL:
http://www.gfe.co.jp/ogla/
pccrewe
質問者

お礼

なるほど。結構説得力ありですね。

関連するQ&A

  • 佳←と言う字を人に説明する時、なんていえばわかりやすいですか?

    名前に「佳」と言う字があります。 電話などで人に説明する時、いつも困ります。 あんまり(私は)使わない漢字だし、にんべんに土二つって説明してますけど、なんかいい説明ないですか?

  • 名前の漢字の説明

    「佳」「乃」 この2文字を口頭で説明する場合、分かりやすい説明ってどんなのでしょうか。 人偏に土2つ~と言ってもいまいち伝わらない事が多く。 単語にしても同音があるためやはりいまいちで。 分かりやすい伝え方を教えて下さい。

  • 吉田の吉のつちへんの下のながいよしはどうやって出すの

    うまく説明できなくて済みません。吉という漢字の土へんで ’土’のように下の棒が長い ’よし’はどうやって出すのですか?出せるなら教えてください。当方ATOK11を使用しています。また、初心者ですみません。

  • 姓名判断で教えて下さい。

    女の子の命名で迷ってます。 どうしてもつけたい呼び名があり、漢字にすると 姓3・3 名12・6 となります。 総画は24画でいいと思うのですが、外格が9画なのがちょっと心配です。 そこで一字足して 姓3・3 名12・6・7 で考えているのですが、どちらがいいでしょうか? 後者は総画31画で、全格吉以上ですが、5行というのが土土土になるらしく。。。 いろいろ候補はありましたが、 完璧は無理なので最後どちらか!ということで二択に絞ってます。 よろしくお願いします。

  • セックスを何にたとえて説明するといいのでしょうか?

    家庭教師で教えている高1の女の子に恋愛の相談を受けました。 クラスメイトにセフレ(セックスフレンド)にならないかと誘われて、返答に困っていました。 周りの友達はみんな付き合って、焦りを感じていました。 個人的に、彼女に安易な恋愛をしてほしくなかったので、きっぱり断るように説得しました。 ところが、恋愛のゴールはセックスじゃないということをうまく説明することができませんでした。 2人で愛を育むことが大切だの、快楽よりも愛情の方が大切だの、 愛という言葉を使っても、愛がわからないので、うまく伝わりません。 理屈で説明するのが困難なので、何かいい比喩でもあればと、皆さんに知恵をお借りしたいと思った次第です。 例えば、恋愛を登山に喩えて、ヘリコプターで頂上に行ったところで感動が少ないように、 恋愛をすることなくセックスをしても満足しないといったように、恋愛を比喩で説明することはできないでしょうか? 恋愛観によって比喩は違ってくると思いますが、いろんな人の考えを知れたらと思います。 個人的には、セックスを目的にしてはいけないということが伝わる比喩だとありがたいです。 フォーマットとしては下記のような形で、簡単な説明があると助かります。 「結婚」「失恋」「デート」など、勝手にいろんな要素を付け足しても構いません。 恋愛⇔登山 セックス⇔頂上の景色 快楽⇔達成感 セックスフレンド⇔ヘリコプター 恋人⇔ガイド? 難しい問題かもしれませんが、恋愛経験が豊富で、喩えが巧い方がいましたら、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 外字・旧字・異字体の通称(呼び名)を知りたいです!

    パソコンで通常表示しにくい漢字の呼び名を知りたいです。 教えてください!!!! 例えば・・・  吉(うえ部位が「土」になっている)は『つちよし』  高(旧漢字)は『はしごだか』  土(「土」て「、」がついてる)は『ひじかたつち』  濱「「少」の部分が「眉」のたれ部分になっている)は『まゆはま』 などなど。 説明する時に読んでる呼び名を知りたいです!!! 戸籍係りの方とかが使ってる通の読みがわかると嬉しいです。 読み名辞書のような書籍があったら、あわせて教えていただきたいです。

  • 名前の「泰」の説明の仕方

    私は「泰示(やすし)」という名前です。 電話で「泰」の漢字を説明する時に、 『「安泰」の「泰」という字です』や 『「泰平」の「泰」という字です』などと言いますが 人によっては分かってくれません。 名前に「泰」がある方、普段どのように自分の名前を説明していますか? よろしく御願いします。

  • 小椋佳

    小椋佳さんの歌で昔「白い?なんとか?」というドラマ(片平なぎささん出演?)の主題歌もしくは挿入かで良い歌があったのですが曲名がわかりません、お心当たりのある方おしえて下さい。

  • 説明の仕方に困ってます。

    私 37歳 嫁31歳 婿養子で、嫁の実家に入り2年ちょっとになります。 元々、私は子供が欲しい。嫁は、要らないって考えです。要らない理由は、妊娠して、つわりやイライラが耐えられない。あと、子供が何かいけない事をした時、責任を取りたくないらしいです。だったら産むなって話ですが、私の両親が楽しみにしてるんです。 結婚してすぐに、妊娠したんですが色んな事情により、産まない方がいいと判断し堕ろしました。それもあり、嫁は余計に心配なんだと思います。どちらの両親にも、この事を話してません。 お互いの両親には、どう説明したら良いのか悩んでます。嫁は、俺の種が悪い事にしようっていってます。 子供が欲しくなる説得方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • わかりやすい説明の仕方

    いつも、こだわった質問ばかりですみません。 電磁気学は非常に難しくとらえにくいです。 磁気で、「磁界の強さ」と「磁極の強さ」というのがありますが、これらはどのようにとらえれば良いのでしょうか。 なかなか理解ができません。 電気や磁気を勉強する上で、基本的な勉強に適している参考図書などがありましたら教えてください。 今後、電動機や発電機、交流回路の勉強をします。