• 締切済み

お墓の花

嫁に出た娘の私ですが 先ほど実家のお墓にお参りに行ったら 古いままの枯れたお花でした。 私が 交換してしてもいいものでしょうか。 一昨年は 年末もきちんとお花が お正月のお花になっていましたが、 昨年は お正月にお参りに行ったら 枯れたままでした。 実家も忙しいので 行けない時もあるのだろうと思います。 義姉を 責めるつもりもないのですが 枯れたままの お花のままで お参りしてくるのは なんとなく 心が痛みます。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

他人行儀を言う事は止めませんか。嫁いだ身であっても、御墓に眠られ ている方々は貴女にとっては御先祖様ではありませんか。 貴女のような事を言ったら、嫁いだ時点で先祖や親や兄弟姉妹との縁は 完全に切れてしまった事になりませんか。嫁いでも盆や正月や法要には 実家に帰って御墓参りをしますよね。貴女にとっては血の繋がった方々 が眠られているのですから、貴女が枯れた御花を取り換えてあげれば、 御先祖様は御喜びになられますよ。 御墓に行かれて、気が付いた者が取り換えられたらいいんです。 もしかして手ぶらで御墓参りに行かれたのではありませんか。 些少でも御花を持参し、御墓に御供えする事も御先祖様への礼儀だろう と思います。誰かが御供えして取り換える必要が無い時には、その御花 の開いたスペースに少しでも御供えするようにします。枯れていないの に全てを取り換えると、先に御供えした方に失礼になります。 他には御線香や御供え物、それと御水は忘れないように持参します。

mirai06
質問者

お礼

主人は 長男なので 私は長男の嫁です。 が・・・  義母は お墓の世話を 次男の嫁に頼み 私が 「私でよかったら お花をかえておくよ」というと 「○○ちゃんに 頼むから いい」と 嫁ぎ先のお墓の世話をさせてもらえません。 私が悲しい思いをしたように、 もし 私が実家のお墓の世話を手伝う事で 義姉に嫌な思いをさせるのではと 考えて悩んで質問しました。 回答ありがとうございました。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

お墓の花は誰かがあげるという決まりはありません。(ローカルルールがある地域のことは別ですが) 一般にお墓参りに行くときには多少の花はもって行くのが普通です。 つまり、前に誰かがあげているとかあげいないとかは関係ないということです。 法事などの日の決まったお参りなら、普段お墓を見ている人が準備するでしょうが、特に決まった日ではないお参りならそれぞれがお参り用の花や供物などは準備したほうがいいですね。 前に花が上がっていてそれがきれいなら少し足す程度しか仕方ありません。無駄になっても花なので自家用にするか、実家のご仏前に持っていけばいいだけです。

mirai06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高齢の父がお墓の世話をしているのですが  最近少ししんどいようなので 月命日のお花とお参りは私がしています。 年末・年越しのお墓のお花も私がかえていいのか迷ってしまいました。 私がお花をかえることで 兄・義姉が お墓にこなくても いいと 思ってしまうのではないかと・・・・

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

枯れていたなら、新しい花と、交換して、良いですよ。

mirai06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義姉からしたら 目の前をうろちょろされるようでいやかなーと 思ってしまいました。

関連するQ&A

  • お墓の事でお聞きします。

    お墓の事でお聞きします。 私は男3人兄弟の次男です。 長男は親父のお墓には入らない、と言っています。 私の嫁は娘2人の長女で、実家には墓があり、守っていっています。 私は嫁の実家の墓に入れるのか?私の親父の墓に入るのが普通なのかお聞きしたいのです。 また、親父の墓に私と三男の弟が入るのは、どうなのでしょうか? 宗派は浄土真宗です。 宜しくお願いします。

  • お墓の事で質問です

    お墓参りについて質問です。 親戚のお墓ですが、別の場所に新しく購入しお墓を立てたのですが、 以前のお墓も残ったままになっています(かなり古いです)。 今は全く参っていないようです。 私達の家族でお墓参りする時にいつも親戚の分もお花を購入し、 自分の所と一緒に参っています。毎回13本のお花を買うのも、 子供が小さく(3人います)家計的にも大変なのですが、 このまま続けた方が良いのでしょうか?(2ヶ月に一回位行きます) 別の場所でお参りしているなら、しなくても良いものでしょうか? あまり別のお墓をお参りするのは良くないと聞いた事があるので・・ 宜しくお願いします。

  • お墓について

    夫の実家には、義父、義母、義姉(未婚)がいます。あと、電車で30分のところに、兄(既婚、子供なし)がすんでいます。 義父は長男のため、墓守りをしていて、そこには夫の祖父、祖母、義父の弟が眠っています。 義父の弟の嫁(50代)は籍はぬけておらず、子供がいないので、いずれはそのお墓に入るのだと思われます。あとは義姉は結婚しなければ、そのお墓に、義兄夫婦もということになると思われます。 そうした場合、私達夫婦はお墓を新たにもつべきでしょうか? というのも、後とりは私達の長男しかいないのです。以前、長男が生まれたとき、義父が墓守りができたと喜んでいました。ので、その長男に墓守りをさせるなら、私達もそのお墓に入るの?、と思いました。一昔では長男がいる場合は、あとをとるのは長男という感じだったと思いますが、今はどのような流れなのかなと思いました。 その場合、長男の負担はどのようになるのでしょう。ただお墓参りをすればよいと言うわけでもないと思いますので、みなさんが経験されていることでアドバイスがありましたら、教えてください。

  • お墓について

    私は一人っ子主人は三男ですが相手親の反対で私は嫁ぎ、私の母の代で(父はいません)私の旧姓は途絶えます。 母は二人姉妹の長女で婿養子をもらいましたが離婚し私は母に引き取られました。 私達夫婦は私の実家のすぐ傍に住んでおり私の実家の墓(祖父の母の入った墓と祖父の入った墓の二つ)を守っていくつもりでいます。 私の祖母と母も祖父の入っている墓に入ります。 そこで質問なのですが 1 苗字の違う私達夫婦が墓を守ることは可能かどうか。 2 私には娘しかおらず私達夫婦が亡くなった後に娘がこの墓を守れなくなった場合(遠方へ嫁に行った等)墓はどうすれば良いか。 3 私達夫婦は苗字が違うが祖父の入っている墓に入れるかどうか。 入れる場合、墓石の[先祖代々之墓]や[○○家]と刻んである部分は(苗字を掘らず合同に入っている意味の文字等に)掘り直した方がいいのか。 などです。 アドバイスお願いします。

  • 実家のお墓と仏壇について

    実家のお墓についてお教え下さい。 一昨年の年末に実家の父がなくなりました。 現在遺骨・位牌はお寺に預かって頂いていますが、3回忌を終えたらお墓を建てようと母は思っています。 亡くなって1年9ヶ月、お墓の件でもめています。 亡くなった父は大阪、母は名古屋の出身で大阪に嫁いで来ました。私は生まれてからずっと大阪に住んでいます。 兄がいますが、東京の大学へ行ったため、就職も東京で現在神奈川に住んでいます。 両親もずっと大阪に住んでいましたが、事業に失敗したため逃げるように母の実家の近く越しました。 (転居後10年は母の実家の世話になっていました) 父は12人兄弟の末っ子でお墓はありませんでした。 本来なら、兄が関東で建てるか母(71歳)が住む名古屋に建てればいいのでしょうが、先を考えると大阪が いいのではと思っています。 兄(49歳)夫婦には子供がいません。私(47歳)には娘が一人です。 主人は長男で4代目ですので我家にはお墓と仏壇があります。 曽祖父母・祖父がお墓に入っています。主人には妹が二人いますが、長女には子供がなく、次女は35歳独身です。 このお墓は行く行くは娘がお参り等していくことになります。(お墓を継ぐ云々ではなくです) 実家のお墓も兄の代までとなるので、出来ることなら先を考えて嫁ぎ先のお墓の近くに建てると娘が世話も しやすいと思っています。 兄も娘に父のお葬式の時に「将来はたのむね」と声をかけています。 名古屋に建てる案は母の実家の長男の嫁(母にとっては義妹)に猛反対されているようで建てれないと言っています。 (自己破産をして実家に世話になったといっても母の弟の代になっていたため、相当世話になったにもかかわらず、 母が暴言などを吐き続けたため現在は怒ってしまって口も利かない状態です) 私の住んでいる市営の墓地は兄がいるため私は申し込めないといわれました。 私の嫁ぎ先は真言宗で、父の本家も真言宗でした。 当然実家も真言宗でと思っていましたが、母が実家が曹洞宗なので曹洞宗のお寺に預かって頂いています。 大阪でお墓を建ててもいいでしょうか? またゆくゆく仏壇はどうすればいいでしょうか? 現在実家には仏壇がなく、母は購入するつもりはないと言っています。

  • 散骨(墓なし)の方の墓参りはどうしていますか?

    海洋散骨した人の墓参り(墓はなし)はどうしていますか? 心で念じる? その海域の海岸から花を1輪(束はもちろんしない)を海へ入れて、墓参り? 回忌時は船を出して参り? 海はつながっているので、どこでも海で参り?

  • 墓掃除の風習について:掃除は誰がする?

    お世話になります。墓掃除の風習について知りたい事があります。 私は実家を離れて住んでいます。実家では毎年8月7日に墓掃除をしています。墓地には親族のお墓ばかりが数基あり、各家庭から2人ほど掃除に参加しています。 私も毎年、この日に実家に戻り掃除に参加しているのですが、義姉がそれを嫌がります。というのも、義姉が言うには墓掃除はその家庭の年長者のみがするもので、若い者(ちなみに私は30代です)がするものではない、なので両親2人だけがやるべき、とのこと。どうもそういう風習で育ってきたようです。私自身はそのような風習を聞いた事がないし、親も私の帰省を有難がっていると思います。一緒に掃除をする親族も「わざわざ帰ってきてえらいわねー」なんて社交辞令ではありますが褒めてくれます。なので、多分うちの実家の方ではそんな風習はないと思うのです。もしかしたら掃除の手ほしさに言わないだけかも知れませんけど。 義姉は全国的にそういう風習だ、どうしても(私が掃除をする事が)気になって仕方ないというのです。 で、今回知りたいのは、墓掃除は年長者がするものというのは常識的な話なのかということです。もしもそうであれば、非常識を貫く気はないので掃除をやめるしかないと考えています(掃除しない方が良いなんてどうも納得いきませんけど)。 ちなみに、義姉の実家は隣の市町村になります。 義姉と私の間柄は普通。ベタベタに仲良しでもないですが、嫁と小姑の嫌~な関係でもありませんので、私の帰省を嫌がってるとか、そういうことでもなさそうです。私が掃除する事で、自分もやらされるとも思ってないと思います。と、一応補足しときます。 どうぞこのような風習についてご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 二つあるお墓

    私は長男の嫁の立場です。 家には墓が二つあります。 A)先祖代々の墓で嘉永(150年くらい前)に建てられて石はぼろぼろになっている   義母はお盆とお正月のみ参っている。 B)祖父に当たる人が養子さんなので祖父側の墓。 義母は手厚く参っている。こちらもかなり古い墓です。 17年前に義父がなくなり義母が墓を建てたいので私たちに金銭的な協力を求めてきましたが、家のローンと3人の子供を抱えていて協力は出来なかったことと義母が入院したこともありその話はながれてしまった。 昨年主人が病気で亡くなりました。 その時点で義母は私に墓を建ててほしいように言いましたので、 息子達がしっかり稼ぐようになったら協力して建てたいと言いましたが 今年のお盆に私がA)の墓に参ったのですが墓の傷み方に驚きました。 それで義母にA)に新しい墓を建てませんかといいましたが 義母はB)の墓に執着があるので賛成したくないようです。 どちらかに新しい墓を建てるともう一つの墓はまとめてしまうことに なります。 どうすればよいでしょうか? それと費用のすべてを私が出さなければいけないのでしょうか?

  • 夫と別のお墓

    夫の実家のお墓は、ここから車で5時間ほどのところにあります。今のままで行けば私もそこに入ることになります。でも、そこでは子供たちもお参りには来てくれないと思います。 まあ、それよりも死んでからも夫といっしょのお墓に入りたくないというのが本音でしょうか。 しかし、最近はそういう女性が多いとテレビでやっていました。 それで、私は名古屋に住んでいるのですけれども 名古屋でそういう人の為のお墓はないでしょうか? ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 再婚先家のお墓がうちのお墓と隣りあわせで困っています。

    祖祖母の再婚先家のお墓がうちのお墓(祖祖母の再婚前の実娘が結婚しその夫(私の祖父)が建立した)の隣りあわせで存在しています。浄土真宗のお寺の墓地で柵で囲われた中に二基並んでいます。どのような縁でこのようなことになったのか今となっては事情を知っている縁者もおりません。お墓に刻まれた記名や過去帳をもとに除籍謄本を役所から取り寄せ両家の接点を調べましたが、祖祖母と実娘(再婚前に生まれた娘)のつながり以外両家を結びつける因縁は見出せませんでした。 祖祖母の再婚先家には娘のみで他家へ嫁ついでいて、このお墓を継承する人はおりません。(断絶状態) お彼岸などでうちのお墓参りのとき、いっしょにお参り(供花とお線香をあげるなど)する慣行でまいりました。(お彼岸のときにお寺へも志として両墓分でおつつみしております。) お墓は大正年間に建立されたものですので、傷みもありますので建て直しをしようと考えておりますが、 隣り合わせの祖祖母家のお墓をどのようにしたらよろしいのか?お知恵をお借りしたいのです。 うちのお墓だけ建て直し、祖祖母家のお墓はこのままにしておこうとおもっておりますが、どうでしょうか? ほかにどのような対応の仕方があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう